プロが教えるわが家の防犯対策術!

法事があるのですが、法事の前日より実家に義母の妹が宿泊をすることになりました。主人には兄弟(男三人)いますが、皆近いので法事当日に来るとのこと。私だけ遠いので主人と二人前日から宿泊します。つまり義父、主人含め兄弟三人と義母の妹を私が接待しないといけなくなりました。(接待というとちょっと大げさですが)こういう場合、夕飯はどのようなものを出したらよいのでしょうか?義父曰く、肉よりは魚が良いということでしたが、私は自宅の食事もあまり上手に作れないし、ましてや献立から考えないといけないとなると、今からおっくうで、困っています。せめて献立だけでも誰かが支持してくれたら作るだけのことであれば出来るのですが。。。
どのような献立もしくは食事が良いか是非皆さん教えてください。

A 回答 (4件)

私は寿司の出前でした

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お寿司(握り寿司)取って済ますか「バラ(チラシ)鮨」作って誤魔化す。

量が足りなければ「お蕎麦」茹でましょう。

お年寄り(失礼なモノ云いご容赦を)がメインならあまり量が要らないでしょうし、「唐揚げ」は。。。どうでしょう?
お酒を呑まれるのでしたら「刺身」などアテになるモノが有れば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり唐揚げでも良いですよね?また近いうちに集まりがあるので、参考にさせていただきます。

お義母様の法事なんですかね・・

女ではあなたと、お義母さまの妹のおばさまだけ・・

夕飯と朝ごはんがいりますよね

普段から料理していないとこういうときに大変ですよね・・
カレーでは済まないし・・

この際、焼き魚定食をイメージするか
年寄りなら、刺身が一番簡単かな・・
刺身定食をイメージして

お刺身メインに(もちろん買ってきたものを大皿に盛りなおす必要がありますが)

それから、アジの南蛮漬けを自宅で作って持ていくとすれば、あちらで料理する手間が少しは省けるので余裕ができるかもしれませんね

肉じゃがなど煮物系(圧力鍋を持参すると簡単)
佃煮などは総菜コーナーで調達しましょう

サラダかホウレンソウや小松菜のお浸し(かつお節とかすりゴマで大丈夫)

あとは、自分が得意なものを一つ
それから汁もの

朝ごはんは塩鮭焼いて、昆布と卵焼き程度でいいと思います
野菜は白菜の漬物みたいなのを買っておけばいいかなあ・・
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。結局今回は、義妹(主人の実家から自宅が近いので)が色々やってくれました。また法事があるので、是非参考にさせて頂きます。あまり深く考えない方が良いかもしれないですね。

義理母様と一緒に夕飯仕度しないのですか?

法事の前日であり、普通の日常と変わらないわけだから、普通の献立でいいでしょ。

お味噌汁
ご飯

煮物・・・・・肉じゃが位は大丈夫でしょ?
お浸し・・・・白菜とかほうれん草とかは?
漬物

手の込んだ物にする必要はないし、だらだら仕度に時間もかけてられない。
手際よくつくれるもの。作り慣れてるもの。それに魚焼いてあげたらいいんでないの?

台所はきれいにつかいましょ。

この回答への補足

義母がなくなったので、困ってるんです。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。