電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鯛の白身が余ったので、「酒・砂糖・みりん・醤油」を同じ量加えて「でんぶ」を作りました。
それはそれでうまくできたのですが、後で自分はごはんを食べないで、酒とつまみで生きている事に気付きました。
という訳で、この少し甘くできてしまった「でんぶ」をつかって美味しいおつまみを作りたいのですが、良いアイデアはありますでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

・山いもをおろし、卵白を溶き入れ、でんぶを混ぜてのりを巻き、素揚げにするまたは蒸す。

・しいたけの軸を切り、裏白を上にしてでんぶを乗せ、刻んだ青じそも乗せて、フライパンで蒸し焼きにする。ひっくり返さない。

・里芋を焚いて、ユズといっしょにでんぶを散らす。

・おからとあさつきなどといっしょに和える。

・たぶんリコッタチーズやクリームチーズといっしょにクラッカーに乗せることはできるかもしれない。はちみつを少し垂らすのも面白い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たまたまある材料が、メルトチーズと生シイタケだったので、これらを使って作ってみました。
チーズの方はイタリアンの様な味になり美味しかったのです。

圧巻だったのはシイタケで、多めのゴマ油で焼いて生シイタケが熱くなる前に取りだして食べたのですが、生シイタケとでんぶが協奏曲を奏でて(このあたり小泉造語の影響がありますが)すばらしい一品に仕上がりました。
妻にも食べさせましたが、絶賛していました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一つは「ページが見つかりませんでした」と出ましたが「ぶっかけほうれん草のお浸し」はレシピが出てきました。
丁度ホウレンソウを切らしていて、「さやインゲンのごまあえ」の砂糖を無くしてでんぶを入れてみました。
私は美味しく食べたのですが、何も言わずに妻に食べさせたら「ホウレンソウの方があう」と言われました。
今度ホウレンソウを買った時再挑戦します。

つまみになるかはわかりませんが

卵に入れて卵焼きに。
でんぶの甘さと魚の塩味でいい塩梅の
卵焼きになると思いますよ。
後は…
焼かないで食べれるスライスチーズを
レンジでチン(一枚800wで一分)すると焦げないで固まるんですよ。
(おつまみチーズのお菓子みたいな…商品名忘れました;)
この前やってみて発見したことなんですが…

チーズの上にでんぶを乗せてチンしたみたら…
甘味とチーズで合わないですかね?
…それくらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
卵焼きも考えたのですが、「つまみ」とは少し違うかな?と思いチャレンジしていませんでした。
チーズとのコンビは面白いかもしれません。塩味のあるチーズだと丁度良いと思うのですが今あるのはメルトチーズなので、これと「でんぶ」の協奏曲を奏でて結果を報告します。
「でんぶ」の問題は食感でこのフニャフニャした感触を何か固いものに加えると良いのではないかと考えるのですが、その相手がどうも見つかりません。