アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近口が乾き、お茶や水ばかり飲んでしまいます。夜中も毎日一時間おきに目が覚め水分補給します。それに、トイレが近く一時間に一回はオシッコをしてます。確かに水やお茶をかなり飲んでいるので近くなるのは分かります。先日耳鼻咽喉科に行き診察を受けましたが確かに口の中は乾燥しているとのこと。よく糖尿病になれば喉が乾くと聞くので検査をしてきました。結果はもう少しでわかるのですが不安です。口と言うか舌が乾く感じです。以前自律神経失調症と言われました。また最近仕事では非常に強いストレスがあり、それに関係しているのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No2 & 4です。



>ちなみにバセドウ病って症状はどんなものですか?
>血液検査で分かるのですか?

バセドウ病は、血液検査で分かります。
また、首の辺りのエコーを撮り、甲状腺の腫れを確認出来ます。
バセドウ病は、甲状腺機能亢進症と言うもので、首の下の前面にある甲状腺が異常を来たすものです。
症状は様々です。

のどの渇き、発汗、動悸、指先の震え、脈拍数が多くなる(120~)、
食欲が異常に増す、食べても痩せる、だるい、眼球が飛び出る、首が腫れる、などなどです。
全ての症状が出るとは限らず、個人差があります。
他の症状など詳しくは、ネットで検索されれば出て来るはずです。
    • good
    • 11

No3です。



口の渇く薬は多く存在するので、今飲まれている物が原因の可能性がとても高いですね。
特に、ドグマチールは私も飲んだことのある記憶がありますが、このせいかもしれません。
口の中が粘るような乾きが出た気がします。服用中の他の薬もあるのかもしれません。
口が渇く、と、喉が渇く(水が飲みたい)は違うので、どちらでしょうか。

>トイレが近くなる病気って他にはどんなものでしょうか?

過敏性膀胱炎だったか、この手の病気もトイレが近くなりますが、1回の量はそれほど多くなかったと思います。
喉が渇くかは記憶にありません。
また、バセドウ病は、身体の代謝が異常にアップする病気で、常に身体が運動している状態となるため、
のどが非常に渇きます。トイレが近くなるかは、忘れましたが、飲みすぎると近くなるのは自然な事です。
食欲は旺盛ですが体重は減り、脈も増えたりもします。他にもあるさまざまな症状のうち、
どの症状が出るかは個人差があります。内科の血液検査で分かります。
泌尿器系の病気だと、他にもトイレが近くなる病気があるかもしれません。


>喉が乾く為水分補給するのでトイレが近くなるのでしょうか?

トイレが近いのが原因で、脱水状態となり喉が渇くのなら、泌尿器科での検査が必要になりますが、
今回の場合は、飲むからトイレが近い、で間違いないと思います。
おそらく、服用中のお薬が一番考えられると思います。
喉の渇く感覚が、口がネバネバする感じや、つばが出ない感じではないでしょうか?
そうだとすれば、現在服用中のお薬が原因だと思います。これらは、ごくごく良くある事です。
念のため、主治医の先生にご相談されてみてはいかがでしょうか?
別の薬を処方してくれるかもしれませんし、問題ない症状なら継続かもしれません。
継続OKなら、無駄に水を飲まずに、口をすすぐような事でしのげば、トイレの回数は減らせると思います。
それでもご心配なら、内科や泌尿器科を受診されてみると良いかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。つばがなかなか出ない状況です。口の中がねばねばして、ノドチンコ?がくっついてる状態?みたいになり苦しいです。ちなみにバセドウ病って症状はどんなものですか?血液検査で分かるのですか?
よろしくお願いします。

補足日時:2012/06/03 12:12
    • good
    • 8

普段、お薬(風邪薬も含む)を飲んでいれば、口が渇く事があります。


糖尿病でものどが渇きます。この場合、体がだるかったり、甘いものが欲しくなることもあります。
神経的なモノ、焦りや不安、緊張、過度のストレスで口が渇くこともあります。
先の検査で異常がなければ、心療内科への受診が効果的かもしれません。

あとは、刺身(のしょうゆ)やら、スナック菓子やら、
何かと塩分の多い物ばかり食べているとやはりのどがかわきます。

安静時の脈拍が常時、110~120を超えていれば、内科を受診してください。
他にも、のどのが渇く病気があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。普段はコレステロールを下げる薬クレストールとリーゼ、ドグマチールを飲んでます。ここ最近から喉が乾きトイレの回数も半端じゃありません。糖尿病検査結果は金曜日に分かります。このように喉が乾き、トイレが近くなる病気って他にはどんなものでしょうか?喉が乾く為水分補給するのでトイレが近くなるのでしょうか?

補足日時:2012/06/03 00:00
    • good
    • 3

まず人間の体のほとんどが水分でできています、水分補給は生活する上で大切な事です。

体の水分が少なくなると喉や口が渇いて水分の補給を体が要求します。糖尿病や口の唾液分泌が抑えられたり機能が低下する事によって喉や口が渇く事があります、貴方様の症状は糖尿病の初期症状に当てはまります。糖尿病は血液検査で判明します、大きな病院なら自分の処で検査できますのでその日に判明しますが、町医者の場合は検査を外の専門の機関に依頼しますので検査の答が出るのに1~2日掛かります。又ストレスでも喉や口は渇きます、ドライマウスと言う言葉を聞きますよね。ドライマウス対策は噛むことです、ガム等を噛んで唾液腺を活発にするのも良い事です。ストレスは無くしましょう。
    • good
    • 8

口を開いて寝ている可能性もありますね。


耳鼻咽喉科より睡眠障害などが分るところがいいのじゃないかな。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!