【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

二十歳の学生、女子です。
身長153、体重54kg。
よく、「着痩せするタイプだね」と言われて、最近遠回しに「実は太いんだね」と言われてるのに気づきました…笑

確かにお腹は肉が乗っかって跡がつくしパンツにも肉が乗ります。
足もお尻も大きく、デニムはいつもLLサイズ…


高校の時よりは通学時に20~30分毎日歩いてるけど体重は減りません
心当たりあるのが食生活。


朝はコンビニでパンと紅茶。
昼はお弁当。(ごはん茶碗2杯分くらいに冷凍食品)
夜はパスタ


ほぼ炭水化物ばかりです(-.-;)
控えた方がいいとは思うのですが代わりに何を食べていいかわかりません。
腹持ちも考えると朝と昼、間食も炭水化物になってしまいます。


痩せたいという気持ちはあっても食生活がこれではダメですよね…


炭水化物を控えて代わりに食べる腹持ちがいいメニューって何かありますか?
(お弁当はご飯でも仕方ないとして…)
また飲み物もお茶とかの方がいいですよね!


食生活を改善して、痩せたいです…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お一人暮らしですか?


すごく分かります!
私も学生時代、同じ感じでした。
昼は食堂の定食でしたが、標準体重+5kgありました。

現在、実家で食事して標準~-2、3kgに落ち着きました。
食事、大切です。

ご提案です。
参考になれば…。

○朝(約350キロカロリー)
おにぎり、サラダ
野菜ジュースorフルーツジュース
※調理パン菓子パンは、油が含まれていて、朝の代謝を落とします。
いい油(アボガドやオリーブオイル)は可。

○昼(約600キロカロリー)
持参のお弁当
ご飯は少し減らし、野菜炒めなど多く。

○夜(約400キロカロリー)
みそ汁(お腹が落ち着きます。必須。)
肉、魚などタンパク質多め。
ご飯 茶碗半分


質問者さまは絶対的に炭水化物に偏ってますので、それを止めましょう。

水筒にお茶を淹れて持ち歩く。
水分は体内循環をよくします。
便秘は×。毒素を出す働きは滅茶苦茶大切です。
こまめに水を飲む。

間食は、タンパク質が含まれたものを。
ダイズバー、豆乳など。
チーズなどもおすすめです。


最初はつらいですが、頑張ってください。
    • good
    • 0

お餅♪



あなたのような人にはふさわしいでしょう。
    • good
    • 1

私も質問者さまと同じような体型数値です。


最近食事制限のダイエットをはじめて、少しずつ運動も取り入れていきたいなと思っています!
まだまだダイエットに関しては勉強中ですので、アドバイスというより、同じような状況の人間からの応援メッセージとして受け取っていただけますと幸いです。


きちんと歩いて運動しているのであれば、やっぱり原因は食生活みたいですね。
私も太った原因は食生活ですので、食事制限を始めて少しずつですが体重が落ちてきました。
食事って大切なんだなと、改めて実感しました瞬間ですね!

私は炭水化物は食べ始めると止まらないタイプです。
お米美味しいです!パンも麺もおいしいです!味付けなしストレートでいけるくらい炭水化物好きです!
けど炭水化物はエネルギー源の中心的食物なので、取りすぎるとあばばーってなっちゃいますよね…

なので、食事は毎食『定食』みたいにすると良いと思います。
一汁二菜ってやつですね!
そうすると野菜・タンパク質・炭水化物をバランス良く取り入れられるかと!


ご飯は我慢すると一時的には痩せられますが、食べ始めた時にリバウンドがーっと聞いたので、きちんと食べたほうがいいと思います。
それでもやっぱりカロリーが…

そこで私がやってるのは、炊き込みご飯法です!
ご飯を全部炊き込みご飯や混ぜご飯にして、カロリーを抑える方法をやってます。
混ぜるのは、きのことか野菜とかの低カロリーなものです。
そうすればお茶碗にいつもどおりの量を盛っても、カロリーは半分、野菜の量によっては3分の1くらいになると思います。
パスタには、しらたきをキシキシなるまで炒めて混ぜると、麺の量を少なくしても満足できます(これはギャル曽根ちゃんの料理本から教えてもらいました)。
パンに関しては、私は自分で作っています。
売っているものにはバターや砂糖、卵がたくさん使われていてその分カロリーも高いので。
材料は強力粉、イースト菌、塩、水だけというシンプルなフランスパンです。
学生さんなら休日や講義がない日とかに作ってみるといいと思いますよ!

要するに自炊をすると色々低カロリーにできる工夫ができるので、料理の勉強をしてみるといいかもしれません。
あ、お菓子の勉強をすると私のように作って食って太るという悪循環に陥るのでやめたほうがいいです!

太っていると色々気が滅入って嫌になってしまいますよね…
頑張ってください、応援しています!
長々と失礼しました。
    • good
    • 1

ここは一発匂いで誤魔化してみるのはいかがでしょうか?


実はお腹に食べ物がないから空腹感がくると思いがちですが、正確には脳の信号により空腹を感じているだけなのです。その機関を満腹中枢と言いまして、ここを誤魔化せば空腹信号が出なくなり、早い話お腹が減らなくなります。

例えばこんな経験ないでしょうか?空腹で急いで料理を始めて、いざ出来上がった時にはなぜかお腹が空いてない・・・。或いは炭酸飲料などを飲んだ後、お腹ががぼがぼなのにまだのどが渇く・・・。何れも脳の信号による影響なのです。つまり、食べ物の匂いを嗅いでいるだけで満腹中枢が刺激され、空腹感が無くなるのです。特に甘いものが効果的と言われています。つまり、実際の食べる量を減らしても空腹感をしのぐ方法があるというわけです。

結局痩せるためにはカロリーを控えなければなりません。つまり食べる量を減らすか運動で消費を上げるかのどちらしかないのですが、運動で消費されるカロリーは思いのほか少ないのです。さらに継続するのも大変ですから、ここは摂取を減らすほうが良いでしょう。

匂いだけでなく、実際食べても良いのですが、重要なのは摂取カロリー>消費カロリーにならないことです。これが逆転しなければ、いつ、何を、何回食べても理論上太ることはあり得ません。

とりあえず、甘ったるい匂いが近くにあれば、あまり空腹感を覚えません。是非お試し下さい。
    • good
    • 1

腹もちなんか気にしているから太るんですよ。



痩せたければ空腹感とお友達になりましょう。腹もち悪くたって死にません。空腹でもへこたれない心と身体を身につけてください。食事後2~3時間で確実にお腹が減る生活をしてください。当然腹もちは悪いです。それが普通の人(痩せている人)の食生活なんですよ。

私の知っている人で腹もちのことを気にしている人はほぼ例外なく全員デブです。あなたも腹もちのことを気にしている限り、一生痩せられません。残念でしたね。
    • good
    • 0

一人暮らしをされてるのでしょうか?



炭水化物を控えるというか、そもそも、ビタミンやたんぱく質を
あまり摂っておられませんね。

まずお弁当の、「ご飯茶碗2杯分」が多いですね。びっくりしました。
ご飯茶碗1杯分で十分足りると思うんですが…。

腹持ちも考えられているようですが、ほんっとーにお昼にご飯茶碗2杯分や、
さらに間食に炭水化物を摂らないと耐えられませんか?
お腹が鳴るくらいになってから次の食事を摂っていますか?
お腹があんまり空いていないのに次の食事を摂っていませんか?
お若いので代謝が激しいのかも知れませんが。


まず、野菜を、3食意識して摂りましょう。
食べる順番を、野菜→たんぱく質→炭水化物の順番にしましょう。
ご飯は、白米じゃなくて雑穀米や発芽玄米などに置き換えましょう。
パンや麺類も、色が白っぽいものじゃなく、黒っぽいものを。
間食を摂るなら、炭水化物ではなくてフルーツに。


メニューは具体例が出てこないので、申し訳ありませんが本を探してください。
個人的には「女性栄養大学のダイエットレシピ」という本がお勧めです。

お互いダイエット頑張りましょうね!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炭水化物ばかり食べてしまいます。

今年から一人暮らしを始めました。大学がかなり忙しくて炭水化物で満腹感を得ようとしてしまいます。受験後に安心から少し太ってしまったので何とかしたいのですが…。同じような経験をされた方、またはいい解決策を知っている方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

炭水化物は体や脳が活動する朝と昼だけにして
夜はなるべくとらないようにしたほうが良いと思います。

ご飯やパン、麺類はとても手軽で手っ取り早く
食事を済ませることが出来るので私もついつい
炭水化物中心の食事になってしまっていました。

それで私も最近お腹のお肉が気になり始めたので
低炭水化物ダイエットを始めました。
でも、一人暮らしだと野菜を買ってきて調理するというのは
大変なことだと思います。

野菜を買ってきても余らせてしまって腐ってしまったりする事が多いからです。
そんな時は冷凍食品を使ってみてください。
「温野菜サラダ」みたいな冷凍食品なら
1袋250g位でこれを煮るか、炒めるかすれば
1袋全部食べてしまえばご飯などの主食無しでも
満腹感が得られます。

油で炒めてもご飯1杯ぶん程度のカロリーにしかならないで
満腹感を得られると思います。
温野菜にする時はドレッシングやマヨネーズは使わずに
基本的に塩コショウだけで食べれば低カロリーに抑えられます。

ドレッシングやマヨネーズを使うと油で炒めた時よりも
高カロリーになる可能性が高いので気をつけてください。

食材も扱っている100円SHOPにはそのような冷凍食品も
置いてある所があるので1食100円で済ませることが出来るので
経済的にもそれほど厳しくは無いと思います。

300リットル程度の一人暮らしにしては大型の冷蔵庫か、
既に冷蔵庫があるなら100リットル程度のフリーザー専用庫を買い、
フリーザーに100円SHOPで買った温野菜の冷凍食品を
常に満載しておけば便利です。
炭水化物をとらないと腹持ちが悪いので食事後割とすぐに
空腹感が出てきますが、間食をするよりは、もう1袋
温野菜を食べてしまったほうが摂取カロリーは少なくて済みます。

野菜中心の食生活に慣れてくれば食事後すぐに空腹感が
襲ってくることは少なくなっていくのでがんばってください。

LG Japan __ モデル _ LR-C28GS
http://jp.lge.com/prodmodelprint.do?modelCodeDisplay=LR-C28GS&actType=search&categoryId=040103&modelCategoryId=040103&parentId=0401

↑大体6万円くらいで買えるお買い得冷蔵庫

フリーザー専用庫

GF-N10H の最安価格 29,798円 【価格.com】
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=21208010651

HF-10G の最安価格 24,672円 【価格.com】
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=21206010383

HSHF-10D の最安価格 24,990円 【価格.com】
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=21202510416

食料品を扱ってる100円SHOP

店舗検索|ショップ99
http://www.shop99.co.jp/shop/

参考URL:http://www.shop99.co.jp/shop/

炭水化物は体や脳が活動する朝と昼だけにして
夜はなるべくとらないようにしたほうが良いと思います。

ご飯やパン、麺類はとても手軽で手っ取り早く
食事を済ませることが出来るので私もついつい
炭水化物中心の食事になってしまっていました。

それで私も最近お腹のお肉が気になり始めたので
低炭水化物ダイエットを始めました。
でも、一人暮らしだと野菜を買ってきて調理するというのは
大変なことだと思います。

野菜を買ってきても余らせてしまって腐ってしまったりする事が多いからです。
...続きを読む

Qお米を食べ出したら太り始めました

食事でお米を食べるようにしたところ、太り始めました。
今まで少しずつ減っていた体重がこの数日間でいきなり増え始めました。
お肉だと結構食べても太らないのですが、米はすぐ太ります。
決して食べすぎではなく、朝昼夜に茶碗1杯程度です。
これは、糖質で太りやすい私の体質でしょうか。

Aベストアンサー

糖質は太り易いエネルギーです。
タンパク質や脂質を食べた所で血糖値は上がりません。しかし、糖質は血糖値を上げます。

上昇した血糖(グルコース)は、食後早めに使われない限り、過剰エネルギーとなって脂肪合成が進みます。その結果、数時間で血糖値が下がります。

糖は、糖の侭蓄えることが出来ないので、どうしても脂肪合成へと繋がります。(除水分体重の1%しか、糖は体内に蓄えることが出来ません。60kgの人の水分は凡そ36Kgですから、24Kgの1%=240gが血管内・筋肉・肝臓などに蓄えることの出来る糖質総量です)

従って1日3膳のご飯を食した程度では、数日で2キロも太るなんてありえないですね。
何らかの原因で水分が増えたのか? 或いは必要な分の水分が蓄えられたのでしょう。

ただ、糖質が不足すると体蛋白(血液や筋肉)を壊して、糖を作り出す糖新生と云うメカニズムがありますので、体を壊す元になります。

タンパク消化は初めに胃で始まり、結構時間が掛ります。そして粗消化が済むと小腸に移行して、更に消化されて、吸収されていきます。
一方、糖質の消化は、胃が全く関与しておらず、消化部位は口と小腸のみです。と云う事は、糖質は胃を早く通過して、消化時間が短い為に血糖値が上がり、エネルギーに変わり易いのですが、その反面太り易いと云う意味です。

そうした特性を理解して、太らない糖質の摂り方を覚える必要があります。

初めに野菜など食物線維を摂り、次には肉や魚などタンパク質を摂って、その次にご飯を食べる と云う順を守ることです。

肉などタンパク質が胃に入り込むと、胃酸(強い塩酸PH1.5)が出て、胃の出口を塞ぎます。(幽門筋を締めて、強酸のまま十二指腸に移行させない為です)
そのあとご飯を食べると、白米も胃内に閉じ込められて、血糖値の上がり方を緩やかにする為に、太り難くなるのです。

糖質は太り易いエネルギーです。
タンパク質や脂質を食べた所で血糖値は上がりません。しかし、糖質は血糖値を上げます。

上昇した血糖(グルコース)は、食後早めに使われない限り、過剰エネルギーとなって脂肪合成が進みます。その結果、数時間で血糖値が下がります。

糖は、糖の侭蓄えることが出来ないので、どうしても脂肪合成へと繋がります。(除水分体重の1%しか、糖は体内に蓄えることが出来ません。60kgの人の水分は凡そ36Kgですから、24Kgの1%=240gが血管内・筋肉・肝臓などに蓄えることの出来...続きを読む

Qお菓子VSご飯

ご飯は普通に食べて、お菓子も普通に食べる。

ご飯はガッツリ食べて、お菓子は一切食べない。

(どちらも運動有りだとして)どちらの方が痩せるのでしょうか?

たくさん食べないとしてもご飯もお菓子も食べていたら太りやすそうだし、かといって、お腹が空いてお菓子を食べないようにと考えてご飯をガッツリ食べても、それはそれで太りやすそうだし・・・

Aベストアンサー

米は太りません。

evi-usaさんのいうご飯は、米を中心とした食事という意味でとりました。
米は炭水化物です。他のおかずをどれだけ採るかによりますので気をつけてください。ただ、米を主食に食べている限り、体重は一気に減りませんが脂肪は増えません。
それに運動を組み合わせるのです。米はエネルギーとなって燃え、同時に脂肪が燃えます。

ちなみに、お菓子を食べると、やせないんですよね・・・。やせるお菓子はありません。
私は甘いもの大好きで、ダイエットをしているときは食べられないのでつらかったです。でも3年前から常にダイエット状態。つまり、お菓子を食べては罪悪感に苛まれる状態でした。
 でも、お菓子や甘いものを、「特別なもの」とすることで、我慢しつつ、食べたときに幸せを感じるようになりました!
 一概には言えませんが、控えているうちに、ある程度までいくとどうでもよくなって、信じられないとは思いますが、大好きだった高カロリー物を「食べたくない」と思えるようになるのです。
 米は腹持ちいいし!!お菓子食べなくても、あ~なんかおなかすいてない。。。みたいな状況になれますよ。
 麦ご飯は消化にいいので、ぜひたくさんご飯を食べてください!がまんしないでいいのでオススメです。

米は太りません。

evi-usaさんのいうご飯は、米を中心とした食事という意味でとりました。
米は炭水化物です。他のおかずをどれだけ採るかによりますので気をつけてください。ただ、米を主食に食べている限り、体重は一気に減りませんが脂肪は増えません。
それに運動を組み合わせるのです。米はエネルギーとなって燃え、同時に脂肪が燃えます。

ちなみに、お菓子を食べると、やせないんですよね・・・。やせるお菓子はありません。
私は甘いもの大好きで、ダイエットをしているときは食べられないのでつ...続きを読む

Q食べても食べても満腹にならない

最近食べても食べても満腹になりません。
今日の朝はメロンパン(手のひらサイズのでかいやつ)メープルのデニッシュ、スティックパン5本、ミルクのシュガーが乗っかった手のひらくらいのパン、
もろこし一本、スープ、バナナ一本、リッツ一袋、スイカ、今川焼き一個、まだまだお腹一杯になりません、、、体重も最近で2、3キロふえました。しかも便秘気味です。どうすればいいでしょうか?
お腹いっぱいになるまで食べればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

人間の頭は便利にできています。
足りない栄養素があると、頭が食べる衝動を起こします、だから栄養が偏っていますから、足りない栄養素が入るまで空腹感を出します。

炭水化物だけを食べているように感じます、その他の栄養素を取らないと、いくら食べても空腹感は無くなりません。
バランスの良い食事をすれば、太らない体を作ることができます。

検索で「一日の必要な栄養素」を検索してみてください。
アドレスを入れることはできますが、自分で調べることも大事です。

便秘気味なのは、野菜が足りないので、食物繊維を食べることを薦めます。

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Qおにぎりばかり食べていると太る?

1ヶ月ぐらい、毎日お昼におにぎりを3個くらいだけ食べていましたが、
最近、なんとなく太ったように感じます。

おにぎりばかり食べると太るのでしょうか?
それとも、別の原因により太ったのでしょうか?

Aベストアンサー

おにぎりだけだとほぼ炭水化物ばかりだから、
栄養のバランスは良くないです。
コンビニのおにぎり3個なら、一食のカロリーとしては
多すぎということもないけれど、
おにぎり2個にあとおかず位の方がよいです。
おにぎり専門店のおにぎりで、コンビニより
ずっと大きい物があって、あれなら1個か1個半が限界と
思われるものがあります。
食べ過ぎて、炭水化物というか糖質過剰な状態が続くと
最終的に脂肪になってメタボになるはずなので、
それで太るということは有り得るのでしょうね。

Qおなかが空いていないのに食べることがやめられない。

現在154センチ57キロです。
元々は51~2キロで、
痩せてはいませんでしたが、
Mサイズが入るので
もう少し痩せたいな~と思いつつ、
真剣にダイエットに取り組むことはありませんでした。

しかし、ここ数ヶ月過食気味で
気がつくと57キロにまでなっていました。
ダイエットどころかかなり太ってしまいました。

それなのに食べることがやめられません。
もう3ヶ月ほど時間があれば食べています。
家に居るときは1日中、寝るまでです。
胃もおかしくなって、はちきれそうなほど
パンパンなのに、やめられません。
おなかはいっぱいなのに手が止まらないんです。
ずっと胃もたれしていて、不快感があります。

元々、よく食べる方でしたが
ここまでコントロールができなくなったのは
初めてです。
嘔吐はしていませんが、このままでは体重が増え続けてしまいます。


8年ほど前に、ストレスで過食し
一気に15キロ増えたことがあり、65キロになった
ことがあります。その時はなんとか元通りになったのですが
今回、このままではまた60キロを越えてしまうのでは
ないかと不安です。

今回の過食の原因が自分ではわかりません。
おなかが空いていて食べるのならともかく
そうでないのに食べ続けけるのをやめられないのは
我慢が足りないのでしょうか?

どうすれば、おなかがいっぱいなのに食べてしまうことを
やめられますか。

現在154センチ57キロです。
元々は51~2キロで、
痩せてはいませんでしたが、
Mサイズが入るので
もう少し痩せたいな~と思いつつ、
真剣にダイエットに取り組むことはありませんでした。

しかし、ここ数ヶ月過食気味で
気がつくと57キロにまでなっていました。
ダイエットどころかかなり太ってしまいました。

それなのに食べることがやめられません。
もう3ヶ月ほど時間があれば食べています。
家に居るときは1日中、寝るまでです。
胃もおかしくなって、はちきれそうなほど
パンパンなのに、...続きを読む

Aベストアンサー

心理学でストレスに対処する3つの方法っていうのがあります。
・昇華
・代替
・補助
この3つ以外でストレス解消はできません。

食べ物を食べ過ぎる事の悪い部分を書き出し理解する、食べ過ぎないようにするにはどうすれば良いか考え実行するのが昇華。

食べ物に依存してる状態が考えられるので他の体に害の無い楽しみを見つける。(ランニングなど)というのが代替。

このサイトで相談したり、食事を買ってしまうお金を他の人に管理してもらう、病院で相談する等が補助です。

この3つを活用すれば抜けられると思うので参考にして下さい。

Qつらいです。助けて下さい。炭水化物中毒

炭水化物中毒になり一年が経過しますが、一年で7キロ太りました。

本当につらいです。


原因はまったくわかりませんが、頭の中でパン・お菓子が食べたいと常に思っていて、我慢しようとするほど集中力がなくなり、落ち着かないので結局食べてしまいます。

一回でパンを3~5個、クッキーなどを3袋~と我慢した時間が長くなる程たくさん食べる傾向があります。一日のうちにこれを繰り返します。

夜中だろうが早朝だろうが食べてしまい、食べると落ち着くのですが、食べた後は自己嫌悪に陥ります。


なぜこのような症状が現れるのでしょうか?


色々試しましたが、改善しません。


空腹の時に野菜等を食べてお腹をいっぱいにするという方法が良いと聞き試しましたが、3日が限界でした。


とにかく炭水化物をとらなければ何か我慢をしているというストレスを感じ、食べれば緩和するといった感じです。
そして2、3時間経過するとまた食べたくなるのです。

食欲を抑える効果があると聞きジョギングも毎日していますが、全く効果がありません。


本当につらいです、

食べたくないのに、でも食べなきゃ落ち着かないという状況です。


通院するべきでしょうか?
私は出来れば自分の意志で治したいと思っています、仮に薬で治したとしても、時間が経過し薬の効果がなくなれば再発するのではと思ってます。

ですが、もう限界です…


なぜ食べたくないのに、我慢ができないのか、こういった無茶な食べ方をしてしまうのかわかりません…


■このような症状は何科を受診すればよいのでしょうか?

それと、私はスポーツをしているので栄養管理には気を遣っていたのですが、この症状に陥ってからは何もかもコントロールがきかなくなり、本当につらい状況にあります。

何か情報をご存知の方、なんでもいいのでどうぞ手をお貸し下さい。

まるで自己管理が出来てないようで人に相談もできません。

食べる時は人目につかないところで食べてしまうのです。

過去は体調コントロールで断食など余裕で出来ていました。

現在は全くコントロール出来ず、炭水化物を食べたいという欲求に支配されているのがつらいです。

絞らなければいけないのに太っていく自分が情けないです。


どんな事でも構いません、どうかご意見よろしくお願いします。

炭水化物中毒になり一年が経過しますが、一年で7キロ太りました。

本当につらいです。


原因はまったくわかりませんが、頭の中でパン・お菓子が食べたいと常に思っていて、我慢しようとするほど集中力がなくなり、落ち着かないので結局食べてしまいます。

一回でパンを3~5個、クッキーなどを3袋~と我慢した時間が長くなる程たくさん食べる傾向があります。一日のうちにこれを繰り返します。

夜中だろうが早朝だろうが食べてしまい、食べると落ち着くのですが、食べた後は自己嫌悪に陥ります。
...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。
コメントどうもありがとうございます^^

>野菜を食べてるのですが、野菜ジュースの方が良いのでしょうか?

はい。
ニンジンを丸々一本、食べられませんよね?
でも、ジュースにすればコップ半分くらいです。簡単に摂れます。
リンゴやグレープフルーツなどと一緒にジュースにすると、ニンジンもおいしいですし^^

ミネラルやビタミンが体に行き渡ると、体が「栄養が足りた」と認識して余分なエネルギーを、徐々に欲しなくなります(医師の話)
ただし、良質のたんぱく質は摂ってくださいね。

これをしばらく続けてみて、それでもダメなようでしたら、体の問題というよりは、心の問題かもしれません。
その場合は、体がどんなに「もういいよ。栄養じゅうぶんだよ」というサインを出しても、脳がそれを読み取れませんから、「もっと食べたい! 食べなきゃならない!」になると思います。

もしそうなら、やはりお医者様に相談するのが一番だと思います。

どうか少しでも好転しますように。

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Q毎日チョコを食べると 健康にどんな影響がある?

普通の板チョコ1枚分を毎日食べたとします。3年間(5年でもいいですが)そういう生活をすると、なにか影響あると考えられますか?

私はチョコが好きでして、平日は、朝ごはん代わりにチョコ、土日はウィスキー、ブランディーのおつまみにチョコと、チョコチョコ食べてますが、もしかして健康に害があるのかな?

尚、大量には食べません。子供のときに大量に食べてエライことになったので(笑)

Aベストアンサー

栄養学面では、板チョコ1枚分(約280kcal)程度なら、年単位で毎日摂取し続けても特に問題ないと言われています。むしろ健康効果を期待する学説もあるくらいです。
チョコレートに含まれるカカオには鉄分や食物繊維、抗酸化成分(がん・動脈硬化などの生活習慣病や老化を防ぐ働きをする成分)が多く含まれているし、独特の甘い香りにはリラクゼーション効果もあるようです。

ただ、質問者様の場合、チョコをご飯代わりにされる日もあるということで、心配なのは栄養バランスの乱れかと思います。
チョコの栄養成分は炭水化物・脂質に偏っていますので、糖分・脂質の代謝を助けるビタミンBや血中コレステロール値・中性脂肪を抑える働きのあるDHAを含む食品を意識的に摂ると身体にいいと思います。
ビタミンBを含む食品として知られるのは、米ぬか・大豆・納豆・鶏卵・豚肉・レバー・バナナ・ほうれん草などですが、チョコと相性のいいアーモンドなどのナッツ系からも摂取できます。
DHAはマグロや青魚に多く含まれています。
長期的な糖分摂取による健康被害を気になさるのであれば、あと心がけが必要なのは、低体温症の防止や歯科衛生かなと思います。
意外ですが、糖分には身体を冷やす働きがあります。
また、歯に付着した糖分はエナメル質を溶かしていくため、加齢と共に歯の白さが失われたり歯周ポケットの発生によって歯周病を発症しやすくなります。

…と色々書きましたが、実は私も無類のチョコ好きです。
上に書いたような健康対策を常にしているかといえば、歯科衛生以外はあまり実践しておりません…。m(_ _)m
学生時代から、毎日、板チョコ1枚~3枚分をちょこちょこかじる生活をかれこれ20年近く続けています。
夜間、小腹が空いて、チョコをつまむこともしょっちゅうです。もはや中毒です。
でも、今のところ、健康診断で、チョコの食べすぎによる健康リスク(高血圧・肥満・内臓脂肪・糖尿病etc)を指摘されたことはないので、わりと楽観視しています。
健康管理を意識し過ぎてチョコを我慢するストレスの方が身体に良くないと思うので、無理な摂取制限はせず、食べたい時に食べています。こういうのを得手勝手というんでしょうね~。

人間は老齢になるに従い、より甘味を好むようになります。
味覚が減退しても甘味を感じる部分だけは発達したままなのが原因で、若い頃に甘いものが苦手だったり健康を意識したりで甘味を受け付けたがらなかった老齢者が、急にお菓子好きになったりします。
質問者様や私のようなチョコ好きは、どういう余生を送るんでしょうね?
私の場合、たとえ痴呆症になったとしても、チョコの在り処だけは忘れず、更にチョコの大食いを続けそうな気がしています。

「まとめ買い」や「ながら食い」など大量摂取を招く要因に留意しながら、ご自分なりのチョコレートライフを楽しめばいいと思います☆

栄養学面では、板チョコ1枚分(約280kcal)程度なら、年単位で毎日摂取し続けても特に問題ないと言われています。むしろ健康効果を期待する学説もあるくらいです。
チョコレートに含まれるカカオには鉄分や食物繊維、抗酸化成分(がん・動脈硬化などの生活習慣病や老化を防ぐ働きをする成分)が多く含まれているし、独特の甘い香りにはリラクゼーション効果もあるようです。

ただ、質問者様の場合、チョコをご飯代わりにされる日もあるということで、心配なのは栄養バランスの乱れかと思います。
チョコの栄養成分は...続きを読む


人気Q&Aランキング