アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春に進学するのですが、下宿しようと思います。
しかしながら、生活費が限られているので
できるだけ下宿代を安く押さえたいのですが、家賃の安い下宿はどうやって探せばいいのでしょうか?
ネットで調べたのですが、近隣ではなかったのでいまいちでした。

どなたか知ってられる方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

simpliytanukiさん、こんにちは。



この春から進学されるそうで、おめでとうございます。
下宿探しで悩んでおられるんですね。

>できるだけ下宿代を安く押さえたいのですが、家賃の安い下宿はどうやって探せばいいのでしょうか?

まずは、学校に行って、学生課で相談してみてください。
学生課では、条件のいい家庭教師などのアルバイト情報などもあります。
下宿にしてもアルバイトにしても、#3さん書かれていますように、早いもの勝ちですから
常にいい物件はないか、など意識しておくといいと思います。

次に、実際に不動産屋さんを何件か当たってみられることをお勧めします。
週間賃貸ニュースなどで載っている物件は、かなり条件がいいものばかりなので
すぐに売れてしまうか、客引き物件なので、実際にどういう物件があるのかは
足を運んでみなければ分かりません。

営業マンは、予算を言うと少し高めのものを勧めると思いますので、
予算は高めに言わないほうがいいですよ。
5万以内で抑えたいなら、3~5万で、上限5万までです(共益費込み)
などのように具体的に言うと、探しやすいと思います。

あと、風呂つき、トイレつきだと高くなりますが、
その当たりどこまで必要なのかによっても、違ってくると思います。
もし女性でしたらお風呂、トイレはついていたほうが安心です。
キッチンも共同のところ、各部屋についているところなどあります。

春までしばらく間がありますから、頑張って探して、いいお部屋をゲットしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
不動産屋を利用するときに、ぜひ参考にしたいと思います。

お礼日時:2004/01/15 23:12

私も学生課を利用したことがあります。


ただ、物件一覧が貼り出されてからの数日間が「勝負」でした。
早い者勝ちです。
利用されるつもりならば、貼り出される日はチェックしたほうがいいですね。

あと、
不動産屋さんを利用する際のアドバイスとして、ひとつ。
電車の駅に近くて便利なところにある不動産屋さんは、情報も多いが、物件の値段(家賃)は高めです。

ネットに出ている不動産屋さんも同様だと思います。

黄色い電話帳で不動産屋さんを調べてから探すと、色々、掘り出し物・意外な物件が出てくるものです。

駅から遠い不動産屋さんだけでしか見つからない、駅近くの物件を見つけたこともあります。非常に不思議ですが、事実です。


それから、ア△マン△△などの雑誌を買ったことがありましたが、全く無駄でした。
だって、雑誌が発売された頃には、めぼしい物件は、ほとんど売れちゃってるんだもん。これは頭にきました。だいぶ前のことです。今はどうかわかりませんが・・・
ただ、相場の勉強にはなります。


以上、私の経験からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
不動産屋を利用するときに、ぜひ参考にしたいと思います。

お礼日時:2004/01/15 23:11

もし、進学先が東京・大阪などの主要都市であれば、一般の不動産屋さんに行く前に、ぜひ、「内外学生センター」という所に行ってみて下さい。


文部省所管の公的機関で、全国の主要都市に支部があります。学生向けの下宿やアルバイトの紹介もしています。
私もお世話になったことがありますが、礼金なしの物件も結構ありますし、相談料、紹介料は無料です。
契約が決まった時に1ヶ月分の家賃の20%を、手数料として払うだけで済みます。
下のHPをご覧下さい。
HP上で物件検索もできます。

ただし、特殊法人改革との関係で、下宿の紹介は2月27日で打ち切りだそうです。契約業務などは3月末までやっているようですが。。。

いい所が見つかるといいですね♪

参考URL:http://www.naigai.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
そのような機関があるとは初めて知りました。
一度訪ねてみたいと思います。

お礼日時:2004/01/15 23:09

進学先の学生課で、下宿の斡旋をしていませんか?


家賃等の希望を伝えれば、紹介してくれると思いますが。

私の場合は、学生課で紹介してもらいましたよ。
と、言っても、地方の学校だったので、下宿先が限られてたからかな。

一度、連絡、相談してみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
明日にでも聞いてみたいと思います。

お礼日時:2004/01/14 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!