アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、短時間のアルバイトをしながらフルタイムの仕事探しをしています。
先日、バイト先の上司から、パートの人が一人辞めるので、フルタイムのパートとして働かないか
という誘いを受けました。(職場には朝から出勤のパートの人と、午後出勤のアルバイトの人がいます)
少し考えさせて下さいと伝えて、今は返事は保留にしてあります。

誘いを受けてから3日目の今の私の気持ちは、せっかくのお話だけどお断りしようかと考えています。
(まだ少し迷いの気持ちはあるのですが…)

理由としては、、
現在の職場の仕事は立ち仕事(ピッキングや商品補充の仕事で夏はとても暑く、冬は寒さが厳しい)なのですが、
私は普段から体が弱い面があり、体調を崩すことも多く(上司には特に伝えていません)、短時間のバイトとしての立ち仕事
であれば、なんとかこなせているのですが、それがフルタイムとなると、体力面などで自信がありません。。

このため、バイトをしながらの仕事探しは、座り仕事を中心に探していました。

実際の理由は上のような内容なのですが、上司にはどのようにお断りの返事を伝えたら良いでしょうか…
今の職場は人手が足りなくて困っているみたいで割と熱心にお誘いを受けたので、断りにくかったりしています。。

迷いの気持ちも持っているのですが、中途半端な気持ちのままお誘いの話を一旦受けて、1ヶ月程続けたあとに、やっぱり他を探しますという結果になったら、余計に失礼かなとも思ったりしていて…

それとも今の時点では続ける自信がなくても、人手不足ということもあるようなので、もしも1ヶ月程で辞める結果に
なったとしても、迷いの気持ちを持ちながらもお誘いの話を受けた方が、一時的にでも人手不足が解消されるので上司も嬉しく思ってくれるでしょうか?

断る場合は、、
今、実際仕事探しをしているので、できれば今月中にはフルタイムの仕事を見つけて、
今のバイトを辞められたらと考えているので、、
(上司は私がバイトをしながら、フルタイムの仕事探しをしていたことは、他の人から聞いて知っていたようです)

「今気になっている仕事があり、そこに応募しようかと考えているので、今回のお話はせっかくなんですが…」
という言い方でお断りしても大丈夫でしょうか?

アルバイトなので、バイトをしながら仕事探しをして応募していたりすることは、嫌がられたりはしませんか。。?

実際に仕事が見つかってから、上司に急に他の仕事が見つかったので…近々辞めさせてもらいたい
と言うよりは、この機会に実際に仕事探しをしている最中だということを知ってもらっておくのもいいかな
とも思ったりもしたのですが…

他に何か角を立てないような断り方はありますでしょうか…

A 回答 (1件)

体調を理由に拒否されるのは、構いませんが、居づらくなるでしょう。

即、転職です。上司のお話を拒否されて、そのままとは参りません。
お断りの理由は、格別必要ないですが、体調を崩してると、お話になればいいでしょう。
    • 1