プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月の15日に痴話げんかの飼い犬に太ももを噛まれ、日に日に太もも中が紫色に広がり、
噛まれた芯のところが盛り上がっていました。

私は内出血だろうと簡単に考えていたのですが、16日に紫色が広がっているのを家族に見せると
ばい菌感染しているんと違うか!!っと言われ 噛まれた2日後に外科に行きました。

外科では噛まれた当日ではないので、抗生剤を出しときますので様子を見てくださいと処置も何もせずに薬だけ出されました。医師にも芯の所が盛り上がっていると訴えたのですが、
2日も経っているので処置できないと言われました。

でも、6月の今も芯の所だけ盛り上がっています。
先日、外科に行きましたら整形外科か皮膚科で見てくださいと言われました。

5月と6月の外科の判断は正しいのでしょうか。

A 回答 (2件)

外科は、消化器外科、心臓外科というように、内臓には強いのですが、


皮膚などの表面的なケガの場合には、
むしろ、整形外科や皮膚科の方が専門なのですよ。
整形外科は、ケガによる骨折などを多く扱っているので、
皮膚から骨にかけての外傷には強いのですよ。
皮膚科は言うまでもなく、皮膚から皮下の疾患には強いです。
その中には、難治性の皮膚感染症も含まれています。
    • good
    • 2

経験者です。


私の場合は当日だったので処置できましたが、犬などの動物の口の中はものすごく汚いといわれました。
その後数年は患部が時々痒くなる後遺症がありましたよ。

外科の判断は正しいのかわかりませんが、やるとしたら患部を切開して消毒することになりますよ。
膿が無いのであれば放置するしかないでしょう、相当長い間治癒しませんが悪化しなければ良しとしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
私も切開かな?っと思って外科に先日行ったのですが、他の科を言われたので気になっていました。

お礼日時:2012/06/07 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!