プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名のとおりです

ターサイとベーコンを塩コショウごま油でいためて
食おうと小皿に移して、まぁ2、3口食べてふと小皿を見ると。。。

5ミリくらいの周りより明るい緑色のものが。。。
新芽かな~とよく見ると顔?と足?が。。。芋虫だ!!!!!
目の前には大量に作った(ターサイだけで6株以上)炒め物が!

皆さんなら、どうします?

A 回答 (3件)

自分も虫除けてそれで食べられますネ。

へっちゃらです。
なんでかって、成長期に虫が一匹も付かない野菜だったら、農薬を大量に使っていた可能性が高い。
どっちかっていうと、そっちの方が恐ろしい。有機リン系の毒物の恐ろしさは、ググれば解りますよ。
虫は、その食品が食べても安全であろうという一つのバロメータです。

そもそも、そういう幼虫を普通に食している文化はいくらでもあるし。
ただ、育ちで食ったことが無ければ、そりゃ抵抗感はあるでしょう。

けど、食えるかどうかは、精神衛生の問題、質問者さんが乗り越えられるかどうかの問題ですよ。
食品衛生をそこまで突き詰めてしまったら、食えるものは工場でパッキングされた加工食品くらいしかないです。

また、それが毒虫ならどうか解りませんが、5mmが1匹くらいじゃ人には影響ないでしょう。
それを頭で理解してもなお、キモくて食えないというのなら、無理に食べなければよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

虫が食ってるくらいのほうが安全!とばあちゃんに言われて育ちましたから
頭では理解できるんですが・・・何だろ~とじっくり観察してしまっただけにw

カブトムシ系の幼虫はクリーミーでおいしいとも言いますし蜂の子は日本でも普通に食べますしイナゴの佃煮はおいしかったです。

書いてて気付きましたがそいつを食べるために調理したものならいけるが予想外のものは無理

出てくると思わなかった芋虫ってのがポイントですね

ありがとうございました。何とか食べてみます。(もちろん炒め物を)

5ミリの青虫ですか・・・それだけよけて食べます。

健康的には全く害は無い(むしろ栄養価高いと思います)ですし、味にも影響は無いですよ。
野菜は虫の宝庫です。出荷する前に洗ってほぼ落としているというだけで、その直前までは野菜の上ではたくさんの虫が這ったり、かじったりしています。そして私達も、幼虫や虫の一匹や二匹や三匹なんて、過去に気付かず食べてると思います。
おそらく虫以上に私たちは口にしているであろう、細菌の方がよほど怖いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
栄養的にはあったほうがいいですか!
気付かずに過去食べてるんでしょうねぇ
自転車乗ってても食べますもんね頭ムシ。

芋虫だけを取って、残りを食べるよ。

この回答への補足

すみません
ぜんぜんお礼言ってないですねw

ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

食べますか。
ですよねぇ(^^