プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月末に退職をし、現在転職活動をしています。
このご時世でなかなかうまくいきません…。
ちなみに、29歳女です。
転職活動をするなら、きっと今が最後のチャンス!…と腹をくくってやろうと決めているのですが、もう2ヶ月が経過…。
焦りが色濃くなってきました。
同じような状況で、でも、3ヶ月頑張って決まった!半年頑張って決まった!…というようなお話を聞かせてください。
明日からの励みに頑張ります。

A 回答 (6件)

1ヶ月に1社応募しても30社応募しても


同じ「1ヶ月」なので、
活動期間だけでは何ともいえないですね・・・。

書類がなかなか通らないのか、
面接がなかなか通過できないのか、
いろいろ対策を取る必要があるとは思いますが、
自分の気になる会社があれば、積極的に応募してみる、
そこでの反省点を次に活かすということを
繰り返しやっていけば結果は出ると思います。まだ若いですしね。

私の場合は、約3ヶ月の活動で何とか決まりました。
未経験業種、年齢も高いため、書類でかなりはじかれましたが、
なりふり構わず、気になった会社を応募していました。

あと、転職活動はつらいと良く言われますが、
普段では出来ないことをやれる貴重な機会だと考えるようにしました。
いろいな場所に行けますし、いろいな人と話ができますし、
いろいろな会社を見ることができることを楽しむようにしました。

いい転職先が決まるといいですね。頑張って下さい!
    • good
    • 0

33歳転職1回。



期間だけじゃ何とも言えないですね。
2か月で1社なら「次頑張って」だし、
30者なら「もっと集中しろ」と言いたい。

あくまで私のやり方を参考で言いますけど、
私は1社集中でした。並行はせず、1社に全身全霊かけた感じです。(結果、2社目で受かりました。)

会社毎にアピールの仕方が違いますから、
履歴書と業務経歴書を書くだけで1か月かかりましたね。
その業界の研究や、自分がいかに会社にとってプラスになれるかなど考え、
面接の練習も死ぬほどしました。
転職しようと決めてから、内定が出るまでは7か月でした。
在職しながらでしたので、そんなもんだと思います。
    • good
    • 0

転職が上手く行かない理由は、何でしょう。


募集職種に見合った能力や実績をお持ちでない・質問者様のスペックが条件を満たしていない・倍率の高い人気職種にばかり応募している・ご自身の経歴と希望職種とにミスマッチがある…など、いろいろ考えられます。

転職が成功しない「原因」を自覚なさっていないと、残念ですが、何社受けても駄目だと思います。
受験とは違い、努力すれば必ず道は開けるという訳ではありません。

転職を希望される業種や職種が不明ですが、事務職等、倍率が高いポジションにはものすごい人数の応募者が押し寄せます。
その中から他の人材を押しのけ、ご質問者様が選ばれなければならないのはご理解されていますでしょうか。
つまり、他の人材よりも「優れたもの」を持っていなければ、転職は不可能です。

通例ですと、応募先企業が質問者様のスキルや能力を魅力に感じ取れるよう、面接でのアピール方法を練ったり、履歴種や職務経歴書を見直したり、または現状のスキルを更に磨くなどといった対策が考えられます。
様々な面からご自身を冷静に見つめ、何が足りないのかをよくお考えください。
    • good
    • 1

3回転職したことがあります。


1回目の転職は簡単に決まりました。ただし同業です。

2回目の転職は会社が雇用条件に虚偽があったので辞めました。
訴訟により、その採用担当の家庭を壊しました。
今では社名で検索すると、悪いページも出てきます。
会社の信用力はだいぶ低下したでしょう。

3回目は、倒産しました。
このときの無職期間は1年弱です。
なにも決まらなかったわけではなく、100社は応募したでしょう。
過去に比べ書類通過率とかがすごく悪くなっています。
転職回数多いからダメだと思われるんでしょうね。

半年ぐらいして、内定もらい、仕方ない。ここに決めようかな。
と思ったところ、超優良企業、誰もが知っている会社から最終面接の
お知らせが来ました。
迷いました。内定を辞退して受けるか?
結果、内定を蹴って面接行きましたが落ちました。
その結果更に無職が伸び、書類も通らなくなり・・・
とても苦しかったです。1年過ぎましたからね。

男女差別をするわけじゃないですが、女の場合、仕事が決まらなくても
例えば簡単なバイト、あるいは完全無職でもいい人がいれば結婚できます。
いわゆる永久就職、専業主婦が可能ですが、男はできません。
昼間面接ついでに、ファミレスとかに入ったら、主婦達ばかりくだらないことを
話してランチしていますから。

もう人生嫌になりましたよ。

ただ、私の場合ただ転職活動をしていたわけではありません。
別に資格取得の勉強もしていません。考えたことはあったけど正直
公務員試験は大変(倍率も)だし、その他資格も簡単に取れるのは無意味に近く、
医療資格は大学で直さないと行けないのでやりませんでした。

投資を学び、大損もして、儲かったりもして・・・
まあその気になって、欲張らなければ一生やっていけるようなコツをつかみました。

あと副業も始めました。ネットとかですね。

今は楽な仕事して安定しています。
通勤もわずか5分のところですし、残業もほとんどありません。
労働環境もいいし、男でも育児休暇あります。
帰りに18時からの映画見たり、スパに立ち寄ったりもできます。


まあ大変なのは分かります。
がんばれ!と言うだけなら簡単だし人ごとだと言えばそれまでですが、
あまり悲観せず、世の中の仕組み、経済の仕組みとかも勉強した方がいいかもしれません。

世の中、朝の新聞配達、清掃員、製造業、マーケティング。
こんなもの誰が買うんだよ?と思うようなものも、買う人がいるから成り立っているんです。
あまり焦らず、ちょっと別の角度から考えるのもいいかもしれません。

ただ金を稼ぐだけなら、労働者として働くだけではないし、転職も決まるときは
直ぐ決まるんです。
友人の女性で、介護のパート職で面接にいったら正社員採用された。
と言う人もいますよ。
介護職は私はできませんが、そういうラッキーもあるんです。


6ヶ月ぐらいは大丈夫ですよ。
ただ10月を過ぎてしまうと、たぶん年明けになってしまうでしょうね。
それまでになんとかしましょう。
夏は求人が多いですよ。
    • good
    • 0

私は28歳の終わりころに転職活動を始めて、31歳になってから転職先が決まりましたけど。



まあ、在職しながらの活動でしたけどね。正直、このご時世なぜ退職してしまったのかということのほうが疑問です。精神的にも経済的にもつらいと思いますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



みんな頑張っていますよね~。

自分を売り込むとき、相手の立場に立って物事を考えると、なんとなく答えが見えてきたりします。

そして、この人に会ってみたい…と思わせるような、履歴書なり職務経歴書をじっくり作ってみましょう。

「あ~、他と一緒だ…」では、悲しいですからね。

お互い、頑張りましょう。

明けない夜はないのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!