アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学1年の女です。
高校3年生の春ぐらいにうつ病になりました。その後、何とか1年以内に治り、受験もなんとかクリアし、現在大学に通っています。
通院は3月末で終わり、自分でも「ああ、治ったなー!」と思っています。

大学も時々休みますが、きちんと行けていますし、サークル(音楽系)にも入っています、友達もできました。うつ病の時から比べるとすごい回復していて、嬉しいのですが、最近は自分に自信が持てず、うつ病になる前の性格と今の性格を比べてしまいます。

うつ病になる前は、積極的でどちらかというと社交的で自信もけっこうありました。
今は、やはり自信がなくて、あまり本心から楽しめていない感じがします。前の自分はどこに行っちゃたんだろう・・・とよく思います。すごく違和感があるんです。それで、すごく悲しくなります。

ただ、サークルの練習はほとんど出ていますし、もうやりたくない!とか人間関係に悩んでいるわけでもありません。演奏は初心者なのでとても難しいですが、頑張ってます!たまに嫌になることもありますが、そこそこに楽しんでます。

このもやもやした感じ、自信のなさや違和感はそのうち治るものなんでしょうか?また、前の性格に戻れたりはできないんですか?

学校のカウンセラーにも相談しようと思うのですが、うつ病になった人の意見も聞きたかったので投稿しました。同じような経験をしたことのある方ぜひ回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

うつ病を経験することは、あるより、ないほうがいいのですが、神様がくれた試練だと思います。

うつ病前のあなたはどういう性格でしたか?もしかして、傲慢ではなかったですか?自信過剰ではなかったですか?私はそうでした。でも、うつ病を経験することで、過去の自分は、間違っていたと感じています。今は、人の痛みを感じ、弱さを知りました。うつ病で、失ったものは大きく計り知れなく、取り返しが聞かず、死にたくなります。しかし得たものがあります。それは命です。うつ病にならなければ、私は過労で死んでいました。七年間の闘病です。今は少しずつ良くなってきています。でも、同じく、自信は回復していません。
あの頃の自分は死に、新しく生まれ変わったと思うことにしています。うつ病を克服したのですから、自分にご褒美をあげてください。まだまだ若いのだから、やり直せます。ちなみに私は50歳前半ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
傲慢ではなかったと思います。優しいねともよく言われていましたし、どちらかとういうと感受性が強くて、人の痛みや苦しみを強く感じるタイプです。
確かに、私も本気で死にたいと思ったことが何回かありましたが、今は生きていることに喜びを感じています。
若いから・・・ですか・・・そうですね。これから、やり直せますよね。時間はかかるかもしれないけど、よくなることを信じて過ごそうと思います。

お礼日時:2012/06/10 12:34

元うつです。



うつって原因があるんです。治ったってことは、原因が自分で把握できてるはずです。原因は何?

わからなければ、治ってない可能性があるし、わかった俺でさえ前の俺には絶対戻れません。
そんなんでいい?なんでもこたえます。わからなければ補足お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまり言いたくないのですが、簡単に言うと家庭環境が原因です。
小さいころからケンカが絶えない家庭で過ごしてきました。
我慢が積もり積もって、爆発したって感じですかね。
今家族は、仲良くまでとはいっていませんが、前よりはよくなりました。

atti1228さんは、なおってからどのくらいですか?
前には戻れないんですか・・・正直ショックです。今の自分があまり好きになれないので(*_*)

お礼日時:2012/06/10 12:43

該当者じゃなくてm(__)mなさいね。


このもやもやした感じ、自信のなさや違和感。
この気持ちは病気が回復してきたから
鬱病になってしまったことを実感してるから感じるものだと思います。
鬱病になってしまったことに自信がなくなったんじゃない?
そして今までの自分とも違う
今までのようになれるか、もやもやした感じ。
これら全て鬱病になってしまったことで自信をなくしてしまったからだと思います。
鬱病になって自分が変わってしまったと思うんでしょうね。
鬱病を特別扱いしてるんじゃないでしょうか。
病気の一つと思ってみたらいいんじゃないですか。
病気なら確かに病気にはなったということは残る。
けど治った病気までいろいろ考えないでしょ。
骨折して治れば少しの間は骨折した部分をかばうけど
そのうち骨折したところも気にならなくなる。
鬱病になってしまったという意識が強く不安を感じているだけだと思います。
まだ回復時期で完全じゃないから今こんな不安な気持ちになってしまったんだと思います。
病は気から。
って言葉もあるし。
元々積極的で社交的で自信があったなら
またそうなればいいじゃん。
戻れるかなじゃなくて
戻ればいいじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん、難しいですね。うつ病は普通に病気の一つとは考えていますが、やっぱりうつのときを思い出しちゃうんですよね。精神的なダメージが大きすぎて、うつになっちゃたので、怪我をしてとかの体の病気とは少し違うと思うんです。
私はうつ病になっちゃたけど、なんとか過ごしてるってことを特に学校では意識しますね。
やっぱり、意識しすぎなのかなぁ・・・ただ、うつの時は学校に行けなくて、外にもあまり出られなかったので、今の生活との差を実感しているんです。
まだ、不安定なんですね。戻るかわからないけど、少し努力してみます。友達や先輩との会話を増やそうと思います。

お礼日時:2012/06/10 13:12

貴女は良い経験をされましたね。



神様の試練と云えば聞こえは良いのですが、人間一度は試練に遭うのです。
それを早く受けられ卒業したと思えば良いのです。

落第はしたくないでしょう、一番大切なことは基礎体力を付けることです体力が落ちれば思考力も落ちます。
体は心の入れ物ですから体のどこかに弱いところが有れば気も弱ります。
特に腸は気をつけましょう。

ストレッチがお奨めです、女性に一番良い運動兼ストレッチは太極拳ですが、それが出来なくても一日に一回手先足先から全ての筋肉を動かしてみるストレッチが良いと思います自己流でも何でも良いです。
あらゆる関節を曲げ伸ばしして付随する筋肉の血流を良くする事で充分です、一カ所10回~20回位ゆっくり疲れを取る気持ちです。

若さが最強の武器です自分を信じ、人の頼らず工夫しましょう。

大丈夫!元の明るい性格に戻ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ストレッチですね!
もう少しでヨガを始める予定で、それまで時間があるので、やってみようとおもいます。

お礼日時:2012/06/10 13:16

まずは回復されてよかったです^^



わたしは素人ではありますが、
似た状況にもあったので参考になれればと思い書き込みします。



>うつ病になる前の性格と今の性格を比べてしまいます。
わかります。これで悩んだり悲しんだりします。
不安をかかえて、
心底楽しめていない自分に悲しさを感じるときもあります。

前はこんなんじゃなかった、前は何にも考えずに笑っていた、
不安があるから今はセーブしている部分はあるんだ、
などなど。

たくさん言葉にして形にしてみると、どうでしょう?
少し落ち着きませんか。

何かに例えて形にしてみようと、
車を乗り換えたら、楽器を変えたら、
海外に引越したら、怪我が治ったら
こんな風な違和感を感じるんじゃないだろうか?
など、いろんなことも考えました。

でもそれでも、一番ひどかったときからしたら
こんな違和感そう大きな問題ではないかと思っています。

違和感があって当然、それくらいしんどかった。
なんもないほうが逆に気持ち悪い、かな。
今の私はこんな風に思っています。

何もなかったかのようにスパッと切り替わっていたらいいですけど、
人は急には変われないし、
ほんとに何もなかったかのようになってしまったら
その期間が空白になってしまうし、
また同じこと繰り返してしまう可能性だって
出てくるかもしれないなぁと思います。


新品の服を着たときのように、
新しい靴を履いたときのように、
…ごめんなさい発想力が足りなくてこれ以上あまり出ませんでした。
rioncurucuruさんの身近な出来事に合わせて作って下さい。

自分の変化を喜んで下さい^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですねー。違和感があって当たり前なんですよね。言われてみるとそうですね。もっと楽観的にじぶんを見ようと思います。
なるほど!ちょっと元気になりました(笑)

お礼日時:2012/06/10 13:22

専門家ではないので、あくまでも予想です。



今のあなたは、うつ病と本来のあなた の中間区域にいるのではないでしょうか。
人間何だって一気には本調子が出ないものです。

風邪のときだって、元気いっぱいに走り回るのには、熱が下がってから何日か必要です。

あなたはこの「何日か」のところにいるだけなのではないでしょうか。

あせって風邪がぶりかえしてもいけませんから、自分を追い立てず、のんびり回復を待ってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も精神科医でもないので、どうなるかよくわかりませんが、
のんびりしつつ、少しの努力をしたいと思います。

お礼日時:2012/06/10 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!