アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リウマチを患って4年になる28歳女性です。

現在リウマトレックスを週に7錠、
ヒューミラ(生物学的製剤)を2週間に1度注射しています。


最近ヒューミラの効果が10日位で切れてしまう様で、
倦怠感・熱ぽさがひどく、起きているのもつらいので、数日寝込んでしまう事があります。


痛みはそんなに酷くありません。CRPの数値も0.04。 
MMC3等の関節を破壊する数値は、良い状態と医師に言われています。



なんとしても、寛解ではなく、完治させたいです。
完治させるのは、無理だとわかっているのですが、出来る限り努力したいと思っています。


リウマチ患者は、体の血流が悪くなっていると聞き、
●半身浴
●ウォーキングでは改善しなかった為、ジョギング
を始めようと思っています。


(1)他に完治するために行った方が良いこと・食品などはありますか?


(2)現在県内の大學病院の専門医に診てもらっているのですが、
医師に「自分は漢方薬を使用しないので、あまり知識が無い。飲みたい物があったら言ってください」
と言われました。
良い漢方薬があったら教えてもらえないでしょうか?


(3)
病状が徐々に悪化していると感じるのですが、
リウマチで有名な病院に変更した方が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

私もリウマチ4年目です。


『リウマチ感謝』で、検索してみてください。
本人もリウマチだったんですが、その方ののブログや、公式ホームページがあります。
本『リウマチ感謝』を出しています。
1000人以上の相談にのってきた方で、自然療法での治し方を教えてくれてます。
彼女のセミナーに、リウマチ卒業生が何人も来ていました。

もうひとり、ブログ、『シンクロニシティを辿って行くと』というブログを書いている愛子さん、彼女もリウマチを卒業しました。

私が今まで勉強してきて、わかったことは
1 メンタル(ワクワク、ドキドキ、人生を楽しむ)が7割大事。
2 呼吸法(丹田式)や、瞑想。
2 加熱 (保温では足りない)カイロをももと、ふくらはぎに貼ってます。膝がはれているので。44度で20分の足湯(膝上まで)
3 炎症を起こす食べ物をとらない(白砂糖、ごはん、揚げ物、アルコール)

特に、1と2は、必須。

リウマチ感謝さんは、カウンセリングをやってるのでそれもいいと思います!
    • good
    • 33

リューマチは長い付き合いになると思われますので自分でも勉強を積まれることを


お勧めします。ヒュミラ(生物学的製剤)は、免疫低下に作用しますので倦怠感・熱ぽさが
出るのでしょう。新薬なので心配な面もありますね。

漢方ですが処方して下さる先生がいるのは非常に有利です。それは市販用より
処方用の方が品質が良い。自分で各メーカーの濃度を調べてそのメーカーを
先生に指定して処方してもらえばベスト。
問題は使い方です。選択するには相当の知識と経験が要ること。
薬剤の併用による作用、併用によって作用が期待したように出ない
こともあります。漢方は正しい選択と使い方ならほとんど即効なのですから
短期間片方の服用で効果を確かめるのもひとつの選択。漢方の選択は病名では
決められないと言う、大原則、あくまでも体の表している徴候、体質からのみ
他人が効いたからといって他の人にはあてはまりません、くれぐれもご注意
痛みが酷くないようですから今は朝のコワバリですか?ジョギングできるという
ことはまだまだ軽い方なのでは。


症状、体質、体調すべて記載するともう少しアドバイできるのですが情報不足です。
食品の情報しかり、自分の嗜好に偏りがないかどうか?生活環境もしかり
気候の変化では体調に変化は出ませんか?
衣服も天然素材で通気、保温の良いもの、ポリエステル、レーヨンはやめた方が良い
リューマチを克服するにはなんでも試してみることも必要と思います。
ただし薬などの重複は要注意、これだけはマイナス面が多い。
リューマチは治らなくてあたりまえと他人は思っています、ですが症状一つ一つ消していく
つもりで取り組んでは如何でしょう?例えば第一歩として朝のこわばりがなくなるような方法を見つける
    • good
    • 25
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
体質は疲れやすく、体調を壊しやすい、やせ形、色白。
体調は熱ぽくて動けない日もありますが、調子の良い日もあります。
ただすぐに具合が悪くなったりします。
リウマトレックスとガスターを飲み過ぎなのか、猛烈に気分が悪くなり、今現在薬を中止しています。
詳しく大変ありがとうございました

お礼日時:2012/09/03 16:44

まず、ご存知の通りリウマチは完治しません。


自己免疫疾患ですから、自分の免疫機能が働く限りは、治る事はないのです。

あなたの目指すとことは、寛解の状態の維持および、症状の軽減ということだと理解します。

漢方薬を相談されているので、わかる範囲で挙げておきます。

リウマチに使う漢方薬は存在しますが、実感できるほどの効果を得るのは厳しいと思ってください。

まず漢方医学でのリウマチの捉え方を説明します。

痛みの原因は「気虚」「血虚」により起こった水滞によるものと考えます。(冷えなどにより、水分が動かなくなる)
表に水滞があっても、軽い状態では痛みを感じませんが、寒さが強まったり、湿度が上昇すると痛みを感じ、また風邪をひいて汗が出ない場合にも痛みが現れます。

ということから、気虚・血虚を補うこと 表の水滞を除くことを治療方針として掲げます。

リウマチの状態を、4つに分類しましょう。
1期:寒さや湿度により症状が悪化し、患部を温めると痛みが軽減する状態。軟便気味で舌の色は淡く、白いコケが多い

2期:体に熱感がある。口が渇き気味。患部は冷やすと痛みが軽減する状態。便秘気味で舌はピンクで黄色っぽいコケがある

3期:1と2が交互に起きる時期

4期:慢性期。足は、鶴の膝のような形になっている。

以下が、それぞれの時期に対する漢方薬です。

1期:(温める) 一番目の選択として「桂枝加苓朮附湯」(けいしかれいじゅつぶとう)。
         それでも痛みが辛ければ「麻黄附子細辛湯」(まおうぶしさいしんとう)。
         その他の選択肢としては「甘草附子湯」(かんぞうぶしとう)、「桂枝附子湯」(けいしぶしとう)、「芍薬甘草附子湯」(しゃくやくかんぞうぶしとう)、「附子湯」(ぶしとう)などが考えられます。

2期:(冷やす) 「越婢湯」(えっぴとう)、「越婢加朮湯」(えっぴかじゅつとう)、「越婢加朮附湯」(えっぴかじゅつぶとう)になります。

3期:(温めることと冷やすこと) 「薏苡仁湯」(よくいにんとう)、「麻杏薏甘湯」(まきょうよくかんとう)、「桂枝二越婢一湯」(けいしにえっぴいちとう)、「桂枝芍薬知母湯」(けいししゃくやくちもとう)になります。

4期:(症状よりも、全身の状態の改善を目指す) 「五積散」(ごしゃくさん)、「疎経活血湯」(そけいかっけつとう)、「大防風湯」(だいぼうふうとう)。また、温泉に入って症状が改善される時期なので、湯治などもいい時期です。

ちなみに、東洋医学界の権威である鹿野義弘先生からご教授いただいた内容です。
漢方の専門医にかかられるのでしたら、鹿野先生の考えられたレシピだと紹介されるのもいいかと思います。
専門医でしたら、名前を知らないとは思えません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

大変詳しく有難うございますm--m
>1期:寒さや湿度により症状が悪化し、患部を温めると痛みが軽減する状態。軟便気味で舌の色は淡く、白いコケが多い

今1期の状態です。記載された漢方薬試してみたいと思います。
現在、リウマチ感謝さんという方のHPを拝見し、色々と試している最中です。
おかげで、リウマトレックスを週2錠に減らすことが出来ました。
油断は出来ませんが、ジョギングなども頑張っていこうと思います。



大変丁寧に回答頂き、本当に有難うございました。

お礼日時:2012/06/17 22:09

(Q)医師に「自分は漢方薬を使用しないので、あまり知識が無い。


飲みたい物があったら言ってください」
と言われました。
(A)良心的な医師ですね。
ならば、堂々と、漢方医の診察を受けてください。
漢方と言うと副作用がないと思って、適当に飲む人がいますが、
実際には、適当に処方しているのではなく、
経験から得られた処方があります。
例えば、脈の打ち方、太っている・痩せているで、処方が違う場合も
少なくありません。
なので、ちゃんと診察を受けてはいかがでしょう。

漢方と西洋と両方の良いところを組み合わせて、
元気になられることをお祈り申し上げます。

転院
症状が思わしくないと、どうしても、転院したくなりますが、
転院して良くなるという保障はどこにあるのでしょうか?
大学病院と専門病院……
治療方法にどんな差があるというのでしょうか?
それが分ってから、転院を考えても遅くないと思いますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
漢方医ですか・・見てもらおうかと思います。

>治療方法にどんな差があるというのでしょうか?
その通りですね。きちんと調べてみたいと思います。

リウマチ感謝というHPを見つけ、薬を断ったりしてみようかどうか、
悩んでいます。西洋医学では免疫力を下げる薬を使っているので、改善に向かわないとか・・・
色々試してみたいと思います。

有難うございました!

お礼日時:2012/06/09 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!