アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のDVが原因で、妻と子供(生後5ヶ月)が出て行ってしまいました。
現在、別居して4ヶ月です。

妻は離婚してほしいと言っています。
このようになってしまった原因を作ったのは私ですが、2人と離れてみて(特に子供と)これほど辛い事は無いと初めて思わされました。夜も眠れず、酒に逃げ、仕事も手に付かず・・・とうとう倒れてしまい、仕事も辞め、現在は心療内科に通っています。

本当に反省し、今度同じようなことが万が一あったらその時は有無を言わさず離婚で構わないからと謝っても、妻は聞く耳を持ってくれず、離婚と慰謝料と養育費と婚姻費用を要求してきました。
出て行ったのが月末だった為、言われて仕方なく先月分の家事労働に対する対価として月末の給料は半分渡しました。約10万です。
それ以降は払っていません。
それから、妻と子供は勝手に住民票を移動し、養育者が変わったので子供手当てを譲れと言ってきました。
役所からも通知が来ましたが手続きには行っていません。

ずうずうしいにも程があります。

こちらは何度も謝ってやり直して欲しいとお願いしているにもかかわらず、それを拒否し、子供も勝手に連れて出て行ったのだから、そこまでして別れたいのなら、手当てや私には頼らず自分ひとりの手で育てるのが普通ではありませんか?それが無理なら子供は諦めるべき。
子供の将来を考えず、自分の感情だけで出て行き、『これからの生活はどうするつもりだ』と聞いた時には、実家が援助してくれるから大丈夫と大口をたたいたくせに、結局、私にお金をせびってくるのです。
子供を盾にした金銭要求にしか思えません。

ここまでされると義務があるとはいえ、正直、離れている者に対してお金なんて払う気にもなれません。
しかも私は現在無職です。精神的に参っている事もあり、知り合いの手伝いをして多少のお金は入りますが赤字です。両親に頼っている状態です。車も貯金も資産はありません。
そんな私から、慰謝料や養育費、はたまた婚姻費用まで取ろうとする神経がわかりません。妻はこんな私から取るつもりなのでしょうね。調停では慰謝料は相当額、養育費3万と言ってきています。
無い袖は振れないのに・・・。


それでも最初はやり直して欲しい気持ちが強かったので離婚は拒否し続けてきましたが、最近は妻・子供に対する愛情も薄れており、一刻も早く新しい家庭を持ちたいと思っています。
妻には早く離婚届を出すように伝え、養育費などのお金の問題は調停で良いのではないかと提案しましたが、なぜか今度は妻がこれを拒否。意味がわかりません。
調停が長引くのを考えてこのままの状態で婚姻費用を貰う魂胆でしょうか?
この無職の私から。

こうなったら私もお金を取られない為にできる事はとことんやってやろうと思います。
DVに関しては妻からも頭を叩かれた事があるので、証人をつけ対抗するつもりです。
ほかに何か妻の金銭要求から逃れる方法は無いでしょうか?

数日後に次の調停が控えております。

子供には罪は無いので本来ならば払わなければいけないものですが、妻の態度が許せません。

辛口でも結構ですので何か助言がありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

辛口です。


かなり、貴方はかなり自分勝手な事を書いていますね
DVは男として情けない行動ですよ
幾ら、嫁が悪くても手を出したら駄目ですよ
力では男が勝つのは当たり前、そのくらいいい年してるんだから分かったらどうですか?
嫁が叩いたとありますがそこまで追い込まれた嫁のことを理解できないのであれば
貴方が幾ら謝っても、無駄でしょうね
貴方は嫁が苦しんだ事への償いはこの世の中お金で解決しかないのです。
それと、無職を正当化しているのも何考えてるのか分かりません
無職なら職を探して働いて、月10万払うべきでしょ
嫁の行動は貴方の信用のないことを物語ってます。
無職で再婚を考えているのも分からない
何のフォローも今は出来ないですね
強いて言うなら調停で最後の男らしさを見せてみてはどうですか?
嫁の要求を全て承諾することです。
今の貴方には無理そうですが
まあ、円満離婚を望みます。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

他の補足にも書きましたが、今回のこと以前から妻からの暴力がありました。
暴力は確かにいけませんでしたので反省しております。
しかし、妻も反省すべきところがあるにもかかわらず、家を出られ、勝手に子供まで連れて行き義務だ!義務だと子供をエサにお金を要求してくるのが許せません。
お金が無くて育てられないなら、私が育てます。もちろん両親に頼ることにはなりますが、両親もこの件に関しては私と同意見ですので、そのほうが喜ぶでしょう。
しかし、親権は母親が強いですので望みはないでしょうけどね。

お金に変えられない子供を連れて行けるのだから、それ以上は望まず慰謝料や養育費なんて無くてよくないですか?
私には会いたくないだろうし、子供にも会わせなくていいです。
もう一切縁を切りたいのです。
毎月の養育費を払うたびに子供の事を思い出すのが辛いのです。

円満離婚は無理ですね。
裁判で払えと判決が出るまでは一切払うつもりはありません。

補足日時:2012/06/10 17:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い方が、いまいち分かっておらず、お礼ではなく補足にしてしまいスミマセンでした。
ポイントがあるんですね。

お礼日時:2012/06/12 10:41

生後5ヶ月の子を連れて、出ていかなければならなかった奥さんが哀れです。


それも、あなたのDV。
DVと、簡単に言うけど「暴力」です。
体力の弱い女性を、力任せにぶん殴ったって事。
もし、これ、路上で他人にやられたら、あなただって、暴行罪で、そのやったヤツを訴えるでしょ?

怖いから奥さん、生まれたばかりの赤ちゃんと出て行ったんですよ。
女が男にぶん殴られるって、凄く怖かったんだと思います。
酒でも入ってて殴ったとしたら、なお怖かったでしょう。

何故、あなたの子を生んでくれた妻を殴るんだろうネ。

離婚の有責は、あなたのDVだから、あなたが慰謝料払う側です。
子供には、養育費の義務もあります。

辛口でいいなら言います。

一生懸命、働いて、子供成人になるまで、きちんと養育費を払うこと。
あなたが、奥さんを怖がらしたんだから、あなたが悪いです。
奥さんが、ホント、かわいそうです。
子供も。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

NO.1さんの回答の補足にも書いたのですが、私が暴力を振るう以前から妻からの暴力がありました。
もちろん病院へ行くほどではありませんでしたが、人前でやられる事に関しても精神的苦痛がありました。
証言してくれる人もいます。
女からの暴力は大目に見られて、男は力が強いからといってすぐにDVとして騒がれるのもどうかと思います。最初に手をあげたのは妻です。
我慢しきれず殴ってしまったのは反省しておりますが、私だってずっと我慢をしていました。

酒に逃げたのも、精神を患ってしまっていたからだと思います。

仕事は探しています。でも、就職はすべてが解決してからするつもりです。
でないと、お金を多く請求されてしまいますから。

養育費を払うことは義務だ!と妻は主張しますが、妻は年金を払っていません。それだって国民の義務ですよね?自分の事は棚に上げて人にばかり義務義務といって押し付けてくるのもおかしな話です。
それに、養育費なんて年金と同じで払ってない人なんてごまんといるじゃないですか。
強制執行しようにも情報が無ければお金をかけて調べるしかない。その割りに回収できる金額は弁護士費用などに比べれば微々たるもの。
妻も借金がありお金はありませんので、どうせ泣き寝入りをするしかないのです。

補足日時:2012/06/10 17:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い方が、いまいち分かっておらず、お礼ではなく補足にしてしまいスミマセンでした。
ポイントがあるんですね。

お礼日時:2012/06/12 10:40

手厳しい意見になります。



質問者さまのDVが原因なのですから、慰謝料を請求されるのは質問者さまです。
ご自分が暴力をふるっておかれながら、「ずうずうしにもほどがある」ですか?同じ言葉を、そっくりそのまま、配偶者さんや、そのご家族、お友達から投げられてしまうと思います。
無職になったのは、酒に逃げた質問者さまの自業自得であり、配偶者さんの責任ではありません。妻子がいればDVに走り、いなくなれば酒に逃げる、冷静に見て、立派なおとなだと思えますか?ご質問からは逸れますが、「新しい家庭」は持たない方がいいと思います。同じ間違いを繰り返すだけです。

お子さんの養育費は父母どちらもが負担するのが当然、子ども手当ては現在お子さんを養育している方が受け取るのが当然です。
役所からの通知を無視なさるのは、悪意があると受け取られてしまうでしょうから、損をなさるだけですよ。

配偶者さんにも非があったと仰るならば、それは証明なされば良いと思います。
けれど、「だから自分のDVは許されるべき」「だから子ども手当ては自分のもの、養育費は払わない」という意見は通りません。
一番効果的なのは、法テラスなどで弁護士さんの意見を伺ってみることでしょう。ネット上では書けない具体的な内容もご相談できるでしょうから。
ただ、質問者さまに非がある、相手の言い分を呑まざるを得ないという意見を言われるのは、覚悟なさっておいた方がよいと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

私の暴力は今回の一度のみですが、妻はそれ以前から私の事を叩いたりしていました。
つめを噛む癖があるのですが、それを止める為に叩かれ・・・
飲んで酔いすぎてちょっと絡んだだけで叩かれ・・・
周りからは『奥さんって家でもああなの?』と逆に心配されるほどです。

家事だってまともにやっていませんでした。

何度か離婚を考えましたが、それでも子供の為にと思って私は我慢をしたのです。
それなのに妻は自分の事だけしか考えていないように思えて、ただの金目当てに感じるのです。
だからお金は払いたくないのです。
私の暴力だって妻が大げさに言っているだけで実際大したことはありません。
逆に、周りに大げさにDV・DVと言いふらされ、困っているのです。

弁護士には何度か相談へ行っており、離婚裁判となると証拠次第でどうにでもなると言われました。
妻からのDVと家事放棄で、妻のほうにも原因があったと主張します。証人もいます。

そして幸いなことに私は無職です。収入はありますが、微々たるものです。
いくら妻がお金を取ろうとしてきても、無い袖は振れませんよね。
養育費はいくらか貰えたとしても、おそらく平均以下でしょう。

補足日時:2012/06/10 16:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い方が、いまいち分かっておらず、お礼ではなく補足にしてしまいスミマセンでした。
ポイントがあるんですね。

お礼日時:2012/06/12 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!