電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年ほえど前から眼精疲労で悩んでいます。
眼科に行きましたが目薬を貰うばかりで治りません。
PCを使う仕事をしているわけではありません、趣味がPCで結構な時間します
それで去年あたりから仕事中に頭の前頭部がモヤモヤしてフラつきます。
眼の奥が苦しいというか…長時間仕事出来なくなりました。それが原因かなーと思っています。
一応、脳神経外科に行き脳のCTを撮りましたが異常無しです。
それと首凝りが酷いです、これも関係有るのかな?

眼精疲労と頭のモヤモヤ、フラつきは関係ある?
治さないとろくに仕事が出来なくて困ってます。
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (7件)

度々すみません、確認ですが一般的な鍼灸院と漢方脈診流鍼灸とは別物ですので承知してください。


下手な鍼灸師が施術しますと病状が悪化しますからね。
お大事にして下さい。
    • good
    • 1

顎関節症なら口腔外科 顎に痛みや開閉した時に音がしなければ異常ないです。



自分は漢方脈診鍼灸に通ってますが顎もズレてるので、日本咬合臨床研究所に通院しています。
脈診鍼灸だけで自分の場合、眼の奥の鈍痛は ほぼ治まりました(根気よく続ける通が必要)。
ただ、さらに筋肉の張りを取り除きたいので下顎の矯正もしてるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。鍼灸院に通っていましたが全然良くならないどころか首の凝りが余計酷くなったので行っていません。万事休すです(T_T)

お礼日時:2012/06/12 16:15

自分も眼精疲労と首のこり(鈍痛)が酷い状態です。

やはり考えられるポイントは首(ネック)でしょう。自分の場合は頚椎症性神経根症が主な原因だと思いますが、他に首筋の於血(おけつ)という古い血が滞る状態になってるのでは?これは東洋医学(漢方)語で、漢方薬や漢方脈診鍼灸で、気血の巡りが原因ならばこれで改善されます。あちこちにある鍼灸とは別物です。または顎関節症か顎のズレでも首に影響してきます。顎がズレて首の筋肉が張ったまま緊張状態が続き、神経を圧迫し首から上(眼や頭)に症状が出ます。眼や頚椎、脳に異常がなければ、これらが関連してるかもしれません。

この回答への補足

ええ、ではどんな病院へ行けばいいのですか?
貴方はどんな病院へ通院しているのですか?

補足日時:2012/06/11 18:00
    • good
    • 0

2です



神経内科か整形外科で見ていただくのが一番いいと思います
首のこりだとしてもです

この回答への補足

回答お願いします。整形外科には通っています。ですが湿布を貰うだけで他に何もしてくれません。首のレントゲンも撮りましたが異常無しです。
やはり神経内科へ行くべきでしょうか?医師に何と言えばいいのですか?
首が凝ります、でいいんでしょうか?
「整形外科行きなさい」
って言われたらどうしよう・・

補足日時:2012/06/11 13:54
    • good
    • 0

肩こりが原因だと仮定して説明しますと



肩が凝る⇒首から頭に行く血管が圧迫されて、あまり血液が頭に行かない⇒頭がもやもやする⇒目も首から上なので、酸素が足りずに疲れやすくなっている

こんな感じの流れになります。

肩こりは、葛根湯がおすすめです。
手に入りやすいですし、「肩こりカッコン」という言葉もあるくらいに、肩こりには葛根湯と言うのが通例です。
へたをすると、家にあったりしますから、試しに飲んでみるにはいいと思いますよ。

これで軽くなれば、めっけものです

ちなみに私は、肩が凝ると飲みますし、祖父も肩こりの時は愛用しています。
結構楽になりますよ。

この回答への補足

肩は凝っていません
首凝りです
後、眼精疲労→モヤモヤ、フラつき→首凝り
の順番です

補足日時:2012/06/11 02:02
    • good
    • 0

こんばんは



肩こりから来ている可能性が高いですので
神経内科で見てもらうほうがいいと思います

この回答への補足

いえ、肩は凝ってないんです。
首が凝っているんです。
首凝りでも神経内科へ行けばいいのですか?

補足日時:2012/06/11 02:04
    • good
    • 0

私も肩こり、首の痛み、目の奥の痛みがあります。



ひどい時はくらくらして吐き気をもよおします。

立ちくらみのようなふらつきが結構出るので、おそらく質問者様と

同じような症状ですね。。

私もPCとスマホをよく見ますが、動く画面は疲れるみたいですね。

でも、眼精疲労からくるふらつきや、目のしょぼしょぼ感があると

何もできなくなるので、できるだけ疲れをためないようにしています。

普段から気を付けていることは・・・

肩や首をまめに動かし、頭皮から目元にかけてのマッサージをする

肩、首を冷やさないようにし、目元を温めて血行を良くする

ブルーベリーを摂取する(結構効果あります)

など基本的なことです。

つらいですよね。。

頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!