プロが教えるわが家の防犯対策術!

シフト制で仕事をしており、ストレスもありますが過度なものではないと思っています、通勤が片道1時間半かかりますが、なんとかやっています。

仕事の日は身体のだるさはありますが、頭痛はありません。
が、休みの日になると何故か決まって最近は頭痛が起きます。

仕事の日になるならわかるのですが、何故休みの日に?
アドレナリンのようなものが仕事の日は出ていて、それの反動のようなものなんでしょうか?

眼精疲労も重なり、結構辛いです。

A 回答 (2件)

休みの日に頭痛が起きるのは、ストレスのために起こるものである可能性があります。

仕事の日には、仕事に集中しているためストレスが軽減されるのに対して、休みの日は日常生活に戻って自由時間ができるため、ストレスが一気に発散されるということが考えられます。また、休みの日には十分な睡眠時間をとることができるため、逆に睡眠不足が原因で頭痛が起きることもあります。眼精疲労も重なっているようですが、パソコンやスマホなどの画面を長時間見ていることが原因である可能性もあります。休みの日は適度な運動やストレッチなどで体を動かすことや、目を休めるために本を読んだり、緑の多い公園などで散歩をするなどしてリラックスする時間を作ることが大切です。ただし、症状が続く場合には、専門の医師に相談してみることをおすすめします。
    • 1

私もシフト制

今は往復4時間かかります
だいぶ慣れましたが……寝る時間や
帰ってからの時間を大きく削らなくては行けなくお風呂もゆっくり浸かることもできません

心の不調から体に来るものだと思うので
まずは上長に相談してみてもいいのでわないですか?
    • 1