プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖父がなくなり、親戚間で財産分与の事で揉めてます。

私の母は亡くなっているので、私達兄弟は財産分与には関係ないと思っていたのですが、
法的には相続の権利があるようで・・・

私は財産なんて要らないのですが、叔母が私達兄弟に財産開示請求の訴えを起こすと言ってきました。

具体的にどのような事をしないといけないのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

no1です。

>祖父からお金の管理は一切任されてないので

そうであれば、開示義務はありません。

>もちろん財産ももらっていません

仮にもらっていたとしても、それについて開示する必要はありません。

>裁判では私達兄弟の財産が調べられるのでしょうか?

相続の争いということに限っていえばあなたがたの財産が強制的に調べ
られるということはありません。

叔母さんに何をしようとしているのかもう一度聞いてみたらどうですか?
もしかしたら、遺産分割協議の調停をしようとしているのかもしれません。
当事者同士で協力しあえない場合、裁判所を介して話合い決着するものです。
もしそうであればあなたがた兄弟も相続人で当事者ですから参加する必要
があります。本当に要らないのであればそのように話せばいいだけですし、
法定相続分相続したいと言っても構いません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます。私達の財産が強制的に調べられる事はないんですね。
叔母は、もうお金が欲しくてたまらないようで、他の親族が何を言っても聞く耳もたずなので、父から連絡を取らない様命じられています・・・。私達兄弟は財産放棄するつもりですが、やっぱり話し合いの場には行かないといけないみたいですね・・・。裁判所が絡んだりしたら、ややこしいですね。気が重いです。

「財産開示請求の訴え」と言う訴えは、民事訴訟法ではないです。

(できないと言うことです。)
あるのは、民事執行法ですが、これは、金銭取立の勝訴判決などがあって、取立の強制執行したが、財産を隠している場合などにできる手続きなので、今回のように財産分与に関する争いのためならばできないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですね。ちょっと一安心しました。

代襲相続ですか。

祖父さんの財産を調べることですね。
動産、不動産、有価証券、銀行預金等々
色々考えられます。
借金は無いですか?

財産目録を作りましょう。
総てはそこからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。代襲というのですか。借金はないようです。財産目録というのを作らないといけないのですね・・・裁判となると憂鬱です。

祖父から「管理を任されていた財産」について内容を教えてあげれば

いいだけです。
それ以外については裁判でも「知らない」ということで構いません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。祖父からお金の管理は一切任されてないので、(もちろん財産ももらっていません)今回の裁判は寝耳に水なのです。私達の財産なんて微々たるものですし・・・裁判では私達兄弟の財産が調べられるのでしょうか?