プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Webで応募して大体、遅くとも1日以内には電話連絡があると思うのですが、もしかして年齢などで連絡が来なかったとしたら、労働基準法違反になりますか?
でも、どこに相談の電話をしても一旦ご自分で連絡してからって対応になります。
自分から電話を掛けても普通、年齢だったとしても本音は言わないですよね?
労働基準法って誰の為にあるんでしょうか?
労働基準監督署とかある意味が全く分かりません。
年齢で連絡が無い場合、みなさんどういう対応してますか?
諦めてるだけですか?

A 回答 (3件)

>Webで応募して大体、遅くとも1日以内には電話連絡があると思う



どのような形態・職種かは分かりませんが、2・3日以内くらいと余裕を持つ方がいいかと思います。

常に、採用関係メールにばかり目を通せる仕事をされている方が稀かと。

ただ、“明日”の1日単発の仕事は除きます。

何にせよ、遅過ぎるなら「ネットから応募したのですが……」と電話しても問題ないと思います。

担当者が不在でも、折り返し連絡があると思います。

ネット応募して、さらには電話しても、なんのアクションもない仕事先なら、悪い意味でいい加減なので、こちらから断ります。


ちなみに、gogono-koutyaさんの年齢が全く分かりませんが、50代くらいなんでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

黙って電話あるのを待って1週間、電話が来なかったら、いい加減な会社だと思って諦めた方がいいんですね。

お礼日時:2012/06/13 21:50

> Webで応募して大体、遅くとも1日以内には電話連絡



どんな業種に応募したか分かりませんが、担当者が色々な業務を兼務している場合には、1週間位は連絡がないことの方が多いと思いますよ。
なので、1日以内に連絡がある企業は対応が早い企業です。

なので、1週間位連絡を待ってからご質問者様から電話連絡をすればいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1週間も連絡が来ないことがあるんですね。
今まで大体1日くらい後には電話があったので、それが普通だと思ってました。

お礼日時:2012/06/13 21:46

>労働基準法違反になりますか?



なりませんよ。

>労働基準法って誰の為にあるんでしょうか?
働く人の就労を守る為にあります。


>Webで応募して大体、遅くとも1日以内には電話連絡があると思うのですが

全く返事の無い場合もあります。
webサイトやメールを見ていない企業もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢を理由にして返事が無い場合でも違反になりませんか?
ただ立証するのは難しいと思いますが・・・

お礼日時:2012/06/13 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています