プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

39歳女性です。

タイトル通りで考えています。
2軒で連棟になっていて今日不動産屋さんと見に行ってきました。

室内はリフォームされていて大変綺麗でした。
価格面、立地面では問題は無いのですが、築年数が43年がかなり気掛かりです。

出来ましたら長く住みたいと思っているのですが無理なのでしょうか?
不動産屋さんは商売なので良い事しか教えてくれません。
今後起こりうる問題点などを教えて頂けましたら幸に存じます。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

お~長屋ですか。


わたしも安さに引かれてタウンハウスを検討したことがありますが(築浅)、やはりやめたほうがいいに決まってます。
建て替えも出来ない場合が多いでしょうし、43年では基本的に終わってます。
借りるなら別に止めませんが、買うお金があるなら通常の住宅のほうが絶対にいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答を下さり誠にありがとうございます。
やはりそうですか。

色々な方の御意見が聞きたくて質問させて頂きました。

一番最初に御回答を頂き感謝いたします。

お礼日時:2012/06/13 16:44

耐震性や断熱性能が大丈夫か気になりますよね。


築43年だと基礎や土台が傷んでいたとか、筋交いが入っていないなどもあり得る話です。
壁裏や天井裏から床下まで、しっかり補強金具を当てるなどして補強し、断熱や防湿にまで気を使ってリフォームしたのか、内装だけ張り替えて板一枚の向こうは元のままなのか・・・。
何かのツテでリフォームした業者の人に裏話を聞ければ、買う気が失せるかも・・・・(^^;
もちろん、きちんと手を入れてあればまた30年40年ともたせることもできるでしょうけど。

リフォーム時の資料を見せて説明してもらえないか交渉してみてはどうでしょうか。
柱や筋交いに補強金具を追加するなど強度確保の工夫はされているか、断熱性の向上は図っているのか。されていないなら元のままで大丈夫なのか。
もしもの時に瑕疵の証明にもなるので、説明はいちいちメモしておかれることをお勧めします。


今後起こりうる事としては、例えば冬寒く夏暑いなど断熱が弱いことによる環境面の不満がでるかもしれません。
台風で瓦が飛ぶなどして雨漏りが始まるなんて事も有り得るでしょうね。
たとえ築年数が浅くてもやっぱり「中古品」ですから、可能性の話をすればキリがないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を下さり誠に有難うございます。
詳しくご説明下さり感謝申し上げます。

そうですね、やはり築43年は相当痛んでいると解釈したほうが賢明ですね。

一度リフォーム時の資料を見ながらの説明を求めてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 09:07

不動産業者です



結論から言うと

「やめときましょう」

です。


理由

「連棟式長屋」かっこよく言えば「タウンハウス」ですが、その実は「横に長いマンション」です。
なので、物件的には「区分所有」となり部屋毎に所有者が違います。

で、今後起こり得る問題ですが、まず真っ先に浮かぶのが「老朽化によるメンテナンス(建て替え含む)」です。
当然、マンションと同じ扱いですから「区分所有法」という法律によって管理・運営されます。
と、すると「何をやるにしてもある全所有者の一定数以上の賛成が必要」となります。

これがまだ築浅ならそれほど面倒は起きませんが、この年数では「修理」もっと言えば「建て替え」の話がいつ起きても不思議ではありません。

でも、所有者の皆が皆建て替えに賛成という訳ではありません。
必ず「反対」の人が現れます。理由は様々ですが。(資金、手間等の問題)

そうなると目も当てられません。
「賛成多数にならず、その上物件は劣化していくばかりで手付かずの状態=スラム化」
なんてことも決して珍しくありません。

あともう一つ問題なのは殆どのタウンハウスが「木造」という事です。
この場合、「横に長いマンション」から「平屋の横に長いアパート」という事になります。実情は。

しかし法律上は「区分所有物件」ですから鉄筋コンクリートマンションと同じ扱い。ですが「木造」ともなればその資産価値、担保評価は激減。

もしローンをお考えなら殆どの金融機関では組めないでしょう。
担保価値が限りなく低くなりますからね。

今回の物件が「木造」か「コンクリート造」かは存じませんが、何れにせよ「今」は良くても「将来」は不安だらけという事になります。しかも「近い」将来です。

言っては何ですが、このような物件をわざわざ選ばずとも「普通の」物件はたくさんあります。
特に今は一部の超人気物件以外は完全な「物件あまり」で「買い手市場」ですから。

悪い事は言いません。どうせ買うのなら築20年ぐらいを限度とした方が無難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変懇切丁寧な御回答を下さり誠にありがとうございます。
御礼の返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

やはり現役さんが言われるので「購入見合わせ」の方が無難のようですね(^^)

確かにma h様言われるように今が良くても将来が不安だらけそうですね。
価格は安かったのでローンは考えていませんでした。

もし御手隙でしたら教えて下さい。
(1)住〇不動産様「新築そっくりさん」という不動産屋さんが行っているサービスは良いのでしょうか?
(2)日商〇井様の築42年の中古マンション(管理会社有り)も検討しているのですがやはり築年数を考えると避けた方が無難でしょうか?


回答を下さり有難うございました。

お礼日時:2012/06/14 09:18

普通は、価格面が問題だと思いますよ。



連棟長屋造りでは、一戸だけを売りたくても売れませんので、ローンを組んで買うのは危険です。したがって、現金で購入し、同規模の住宅の家賃の10年分ぐらいの価格であれば買っても良いでしょう。

家賃10年分以上の金額を支払うようなら、止めておきましょう。
家賃10年分以上の金額で住宅ローンの借入を必要とする方であれば、万が一のことを考えて、中古市場で売りやすい普通の共同住宅(マンション)にしておきます。

資金に余裕がある方が趣味的に連棟長屋の風情を好むのであれば、問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答を頂き誠にありがとうございました。
昨晩は夜勤でしたので御礼の返事が遅くなりました事を許して下さい。

同規模住宅の家賃10年分くらいの価格との事で私の試算では8年分くらいだと思います。

皆様の懇切な御回答を排覧させて頂きますと見合わせた方が無難なようですね。
私の考えでは今から30年は住みたいと思っていたのですが持たなさそう・・・(汗)

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 09:24

#3です。



>(1)住〇不動産様「新築そっくりさん」という不動産屋さんが行っているサービスは良いのでしょうか?

「良いか悪いか」は捉え方でしょう。

「住○」の名前が示すように、大手ハウスメーカーが受注先(施工は下請け業者)になってますから、コンプライアンスはしっかりしていますし、よくある「悪徳業者に騙された」というような話にはならないでしょう。

ただし、割高ですがね。

要は「割高でもある一定の安心が欲しいお客様向け」です。

>(2)日商〇井様の築42年の中古マンション(管理会社有り)も検討しているのですがやはり築年数を考えると避けた方が無難でしょうか?

これは避けた方が無難です。
一概に「古いからダメ」とは括れませんが、やはり古い物件には不安が付きまといます。
耐震基準も古い基準で建築されていますし(新・耐震基準で耐震工事済なら別ですが)設備(特に給排水設備・セキュリティ等)はどうしたって「築年相応」で現在の社会情勢や、ライフスタイルから乖離している場合が多いですし。

あくまで私見ですが築40年越えのマンションを買うなら、賃貸でしっかりとした物件に住む方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ma h様、お忙しい中2回も御指導頂き誠にありがとうございます。
やはり現役の不動産業界にお勤めとあって説得力があり感服致します。

ma h様初め私に御回答を下さった方全ての御意見を参考にさせて頂きまして賢い買い物をさせて頂きたいと思います。

又、質問をさせて頂く事もあるかもしれませんが御指導頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2012/06/14 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!