プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 友達に「良かったら今度遊ぼうよ~」とメールしましたが、返信がなく10日経ちました。
気長に待ってはいますが、さらにメールや電話をしていいものか悩んでいます。

この友達は高校の同級生で、親友とか特別仲が良かったというほどではないのですが、普通に話せる仲の良いグループの一人といった感じです。ちなみにお互い20代後半、独身の女です。
 
先日5年ぶりくらいに同級生メンバーで集まって再会し、久々に話したらとても楽しかったので、また会いたいなと思い、メールを送りました。
その時の連絡のやり取りではわりとすぐ返信をくれたし、共通の趣味の話で盛り上がり、遊ぼうかとも言っていたのですが…

この同級生メンバーはみんな(私も含めて)マイペースで自分の世界の人達なので、日記や近況報告みたいなメールはしないタイプです。返信も遅めです。この友人とも普段はメールとか電話とかのやり取りはしていません。

会った時に話を聞いた限りでは、仕事が激務とか彼氏ができたとか、そういう状況ではないようです。
相手の生活パターンも休みもわからないので、負担にならないように、とりあえず挨拶ぐらいのつもりでメールしたのですが、もっと具体的に聞いてみた方が良かったのでしょうか。

自分でも返信忘れているときがあるので、こんなものかなと思いつつ…

このままだと返信来そうにないので連絡したいのですが、うざがられないか気になります。
のんびりした子なので忘れているだけだと思いますが、いきなり電話したら引きますか?
それとも忘れていること自体、気乗りしないってことでしょうか。

こんなとき、みなさんどうされていますか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は「今度はやってこない」という持論を持っています。


「今度遊ぼう」「今度呑もう」という人の「今度」は永遠にやってこない。

相談者さんがそういう人である、という話ではなく、
そういう考え方の人間もいる、という事です。
メールで「今度●●」と言われるより、電話をくれる人の方が信頼がおけます。

「今度●●」と言ってくるのは単に社交辞令だな、と考えています。
本気で予定をいれるならもっと具体的な日取りを言ってくると思っているので。
相手の都合がわからないのは当たり前です。
だから誘う場合はまず自分の都合で候補を伝えます。
その中で相手に都合の良い日を選んでもらいます。

候補の中では都合がつかない場合に、代価案を出してこない人もあまり会う気がない、と判断しています。
どうしたって都合がつかない場合はありますが、行きたいなら代価案を出せると考えるので。

もちろんそれは私の考え方なので、お友達がどうかはわかりませんが。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

仰るとおりです、自分の経験でも「今度」って実現したためしがないです…

はじめから細かく聞くのも断りにくいかなと考えたのが、逆効果だったかもしれません。
こちらの都合押しつけて嫌われたくないという思いもありました。

>電話をくれる人の方が信頼がおけます。

この一文で励まされました。出てくれるかわかりませんがかけてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/14 23:59

こんにちは。



お友達に電話を見ることが出来ない事情ができたことは
考えられませんか?
それがないのであれば忘れているのかな・・・?

ここは前回のメールに拘りのない感じで、もう一度メールをされては?
「メールを見ましたか?」、「何か、あったの・・・?」
どんな内容でも良いと思いますよ。

大人の女性として相手の気持ちを推し量ることは大切です。
でも今回は、あえて無神経になって良いような気がします。

それで返事がなければ、その時また考えましょう。
案外、明るい返事が返ってくるような気がするのですけど・・・。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手がどんな事情かなんてわからないですもんね。
先回りして神経質になりすぎていました、また連絡してみます。

お礼日時:2012/06/14 23:47

「良かったら今度遊ぼうよ~」というメールでは全然トキメキません。


「◯◯しようよ。」とか「◯◯行こうよ。」と具体的に言われて、
それが楽しそうなら私は行きます。
何をするのかも分からず、ただ時間とお金を使うかもしれないと
思えば、なかなか腰が上がらないのは、どなたも同じじゃないでしょうか。

それでも返信がなければ、メアドが間違ってるか、
波長が合わなかったということじゃないでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

じつはその友達と会ったときにゲームの話で盛り上がり、今度Wiiで対戦しようなどと話していました。
なので、メールでは「良かったら今度遊ぼうよ~」には続きがあって一緒にやらない?ということも書きました。
それがときめかなかったのかもしれませんが…。

でも、確かに遊びの中身がわからなければ判断できませんよね。今後メールするときの参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/14 08:04

>こんなとき、みなさんどうされていますか?



土日とか休みの可能性が高そうな日にでも電話してみます。
「今大丈夫?元気してた?」とか、何食わぬ感じで。

>いきなり電話したら引きますか?

電話なんていつかけたって「いきなり」ですよ。
そこまで深く考えたら誰にも電話なんてできません。
別にイタ電してる訳でもないんですし。

>それとも忘れていること自体、気乗りしないってことでしょうか

「超楽しみ!!」って程ではないでしょうが、具体的な話に
なっていない以上、「気乗り」も何もないと思います。
考えすぎですよ。


いずれにしても、たった1通のメールに対する返信が来ないだけ
では、相手の心理は読み様もありません。また、よっぽど
嫌われてない限りは「電話」がかかってきただけで、引いたり
しません。電話して様子を伺ってみたら良いと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな些細なことですが、思いのほか気がかりだったのであれこれ考えてしまいました。
前向きなご意見で気持ちが少し楽になりました。

お礼日時:2012/06/14 07:34

メールを見ないことはないので、気乗りしないのでしょう。


私だったらもう連絡はしません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

やっぱりそうなんでしょうね…。
さっそくの回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 05:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A