dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

成績評価をしたい。試験点が80点以上は”優”、79~70点は”良”、69~60点は可、59点以下で、再試験が80点以上が”可”、再試験80点未満は不可とする。ただし、次の点を考慮する。
1. 点の入力で、セルの色が黄色は入力できない。薄青色とピンク色は入力できる。
2. 試験の点の入力は、100~0点までで、それ以外は、空欄とする。ORかANDの利用。
3. セルが黄色の部分は、入力しない。この場合、元にデータが入らなければ空欄とする。
4. 評価点で試験の点が空欄の時は、評価点も空欄。また、100点以上と0点以下も空欄。60点以上で試験の点が、初めて評価点に入る。
5. 試験の点が60点未満の時は、再試験を受けていない時は、評価点は空欄とする。再試験が80点以上で初めて評価点に試験点が入る。
6. 評価点が表示されていない時は、評価は空欄とする。その後は、試験点が80点以上は”優”、79~70点は”良”、69~60点は可、 59点以下で、再試験が80点以上が”可”、再試験80点未満は不可とする。

と課題で指定がありました。
テストもありますので解説と答えのほうおねがいします。

「エクセルでこんなのを作りたいです」の質問画像

A 回答 (2件)

回答教えてもらっても自分の実力じゃないから駄目ですよ♪

自分で調べましょう。

自分で調べましょう。図つきで解説しているウェブサイトいっぱいあります。
エクセルにはバージョンがありますから、自分の使ってるバージョンで調べてね。
それを見て自分で操作すれば実力になります。

これだけじゃ不親切なんで、

1.「シートの保護」で検索しましょう。

2.「入力規則」で検索しましょう
(and orの利用というのはちょっとわからないです。セルで入力規則を作ったほうがいいと思うのですが、なにか指定があるのでしょうか。学校での課題なら授業で教わってるはずです。)

3.「excel 0 表示しない」などで検索しましょう
通常、数式が入っていて、数式の結果がnullだと0が表示されますから、空欄にするように。
いくつか方法がありますが、どの方法が適当かはご自分で考えましょう。

4.「excel if」などで検索しましょう。
もし試験の点数が空欄だったら空欄、60未満なら空欄、そうでないときは点数そのまま、でいいと思います。
(2番ですでに100点以上とか0点以下は数値として入らないはずですから。)

5.「excel if」などで検索しましょう。ここが一番難しいかな。
もし試験点が60点以上なら試験点のセルの数字そのままを表示、そうでない場合で再試験点数が80点以上の場合セルの数字そのままを表示、そうでない場合は空欄。

6.「excel 優良可」で検索すると、方法が出ます。これもif関数です。
少し自分でひねらなきゃならないです。
    • 0

1.シートの保護を使って保護していないセルにしか入力できないようにする。

セルまたはセルの範囲を選択してセルの書式設定から保護の項目でセルを保護するかを設定できる。

など、基本的なことを 一から説明しろ と?
できないのであれば、できないと正直に答えるようにしましょう。
それが質問者さんの実力なのですから。
でなければ、足掻いて足掻いて足掻きまくってください。
そうしないと実力は身につきません。
    • 0