プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の先生が水槽の透明な水に本当に微小な量の粉末を入れたらみるみる水がど真っ黒になりました。

すげぇ溶解力と浸透性だなぁとびっくりしてたら次に先生がほんの小さじ程度のさじ加減で粉末を入れて撹拌したら次はあっという間に水がまた透明になっちゃいました。

こんな風に元にも戻せるぞーと声高らかに自慢してました。
その後、何を使ったのかを言っていたのですが隣の生徒が先生の授業がおもしろすぎて爆笑していたためにリアルに聞き取ることが出来ませんでした。

何を使えば上記のような現象が起こせるのでしょうか。

ヨウ素とビタミンCの話は知っていたのですが液体がど真っ黒だったので違うものだと思います。
ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

カーボンの粉末を入れて分散させ、


CMCなど高分子物質で凝集させただけ。
下水処理場では日常的にやっていることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凝集の作用でそもそもクリアになる。
マイクロ粒子程度の粉末が分散した状態だと溶解したと勘違いしてしまうような状態にカーボンの場合だとなるのですね。
溶けたという考えよりもコロイド粒子が分散しているととらえるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 13:42

粉末活性炭と凝集剤ではないでしょう。


墨汁を大さじ一杯・二杯・三杯…と水槽に入れて真っ黒になるかと言えば…。

また、下水処理で日常的には使いません。緊急時に使うだけです。
(ごめんなさい。間違った認識をされると困りますので、敢えて指摘させていただきました)

■本題
先生に直接聞いてみてはいかがですか。
その方が先生は喜びますよ。たまには先生を喜ばせてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本題はそこですね。たまにはちゃんと生徒らしく聞いてみます。

お礼日時:2012/06/16 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!