人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大学受験、出願校を決めるのに親と喧嘩をしてしまいました・・・
理系なのですが、一応受けるところとしては6大の工学部と、現代福祉学部、商学部(ともに数1A受験)とあと日大の文理学部を受けたいと思っているのです。
文系の学部が入っているのは、12月くらいまではただ漠然と工学部一本で行こうと思っていたのですが、案内などを見ているうちに、そのような勉強をしてみたいというような気持ちが出てきたからです。
親にそのことを話すと、学部のことは了承してくれたのですが、6大に落ちたら浪人しろと言われました。
12月くらいまでは、6大に落ちたら浪人しようと思っていたのですが、今はその一年間をもう一度受験勉強にあてるよりは日大でもいいからとりあえず入って、その代わり(資格を取ったりして)自分にとっての受験の失敗をカバーしていった方がいいのではないかと思っています。
でも親にそのことについていとも簡単に言いくるめられてしまいました。たぶん自分の中で日大行くなら浪人した方がいいというような気持ちがあるのかもしれません・・・
最終学歴に残る物ですし、ただでさえしんどいこの時期に、いろいろ考えすぎて頭がパンクしそうです・・・

「浪人は一時の恥 日東駒専は一生の恥」

なんて言葉を聞いてからさらにモチベーションが・・・・
とにかく6大に受かってしまえばそれで終わる話なんですが、実際落ちてしまったときのことを考えてしまうと勉強が手につきません・・・

みなさんならどうしますか?日大でもいいと思いますか?
それとも浪人でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

結論から言うと、日大で事実上問題ありません。



ただ学歴は心理的影響が大きいように思いますので、
気になるようなら、6大学に絞ればいいと思います。


経験談なんですが・・・

有名メーカーの部長さんクラスなら、当然
大学は出ているものと思うじゃないですか。
でもたたき上げっていう人がけっこういて、
そうゆうの知らなかったんで、あるとき
仕事と関係ない技術的なこに詳しい人に、
「どうしてそんなに分かるんですか。
 もしかして大学のときのご専攻と関係
 あるとか?」
って聞いてしまったことがあったんですが、
「私、高校しか出ていなくって・・・」
って言われて、それ以来ちょっとその人との
関係がまずくなってしまいました。
 後で他の人から聞いたら、
「おれに学がないからって、馬鹿にして」
っていうのが口癖の人だったようです。

 仕事もこなしているし、幅広い知識も
お持ちなのに、学歴って、気になる人は
本当に気になるものなんだなーと思いました。

最近あまり聞きませんが、
「大学出てるのこんなことも分からないのかー」
って言う人も、自分は大卒でない事をものすごーく
気にしてまーす!って公言しているようなものです。


>親にそのことを話すと、学部のことは了承してくれたのですが、6大に落ちたら浪人しろと言われました。

 私の場合は、国立か私大かで親と意見が割れました。
うちの親は国立ならどこでもいい大学だという
頭でしたから、6大学云々ではなく、
とにかく私大は駄目という考えでした。
 後から調べると、そう思い込むにはそれなりの
時代背景があったようです。
 最初私の説明を理解してくれませんでしたが、
ちょうどうちの親があまり頭がよくないと思って
いた知り合いの子が、某地方国立大学に受かった
という話を聞き、あれ?と思ったようです。
うちの親は調べ物好きなので、大手予備校など
を回り、今の大学の実情をいろいろ調べたようです。
 うちの親戚で、一人だけ東大に現役合格した
のがおりまして、そのうちの親からも話を
聞いたようです。そして、その子の第二志望が
上智だったと知り、東大を目指す人が第二志望は
私大なのか?時代は変わったんだと自覚したようです。
そのうち東大生の中には早稲田を落ちた人が
けっこういるという話を聞いたらしく、もう
何だか分からなくなったようです。
 よく分からないけどあんたの言うことが
正しいようだから好きにして・・・っていうこと
になりました。


>「浪人は一時の恥 日東駒専は一生の恥」

なんて言葉を聞いてからさらにモチベーションが・・・・

 確かに30、40年前の大昔なら、
私大は金出せば入れるとか、卒業しなく
ても300万くらい出せば卒業名簿に
載せてくれるということが実際あった
ようで、その代表が日東駒専だったわけで、
昔、この大学出たという人のはできの
悪い人もいると思います。

 日大で言うと、俗に馬鹿にした言い方で、
株式会社日本大学なんて言う言葉がある
くらいで、大学経営とか卒業生が会社を
起こすとか言う部分が目立ち、大学らしく
ないと言われていたわけです。
 ところが時代が変わって、国立大学も
法人化し、企業と組んで研究内容を生かした
いわゆる大学ベンチャーを立ち上げろ!
なんてことになって来て、それって日大が
昔からやってきたことじゃん?ってなって
来ています。

 理系の世界に限ると、外国の研究者から
の論文の引用数が一番多いのは東大なんですが、
一番有名なのは日大なんですね。ま、理由は
卒業生がダントツに多いということで、
世界中のいろいろな分野に日大の卒業生が
いるからなんですが、東大生も優秀だから
論文が多く引用されるわけではなく、国家予算を
ほぼ独占してきたので、お金をかけないと
できないような大規模研究の論文の多くは
東大関連で出されるからなんですが。

 昔、アメリカから来たばかりの
研究者数人に、日本の大学をどの
くらい知っているか聞いたことがあるん
ですが、東大と日大はみんな知っていました。
東大は日本で一番難しい大学・・・
日大は?というと、隣の研究室の大学院生が
日大卒の日本人だったとか、身近な話に
なるんですね。

 10年以上前の話になりますが、
アメリカのマサチューセッツ工科大学、
有名なMITですが、ここが日本の大学と
組んで何かやりたがっているという話が
ありました。当然、日本の有名大学は
MITを接触しましたが、MITが指名したのは
日大だったんですね。
 理系に限ると、日大の理工学部が
MITのメディアラボ(3次元CGなどを
研究する研究所)と盛んに相互交流
を行い、理工学部建築学科から派遣された
先生が帰国後、デジタルハリウッドという
CGの専門学校を設立しています。今では
デジハリと言うとこの世界では非常に有名
です。

 とまー日大をちょっとヨイショし過ぎかも
しれませんが、要は時代や場所(つまり外国
からの評価とか)により価値観、実力は
大きく変わってしまうものですから、
特に自分の親のような年配の人の経験だけ
からの話は鵜呑みにしないことです。
 現状分析の結果や、将来性、そして何より
自分がやりたいことがどこで実現できるかと
いう視点で考えるべきです。

 まだ試験のことだけで頭いっぱいと思いますが、
6大学に受かっても、卒研の時期になって、
自分が興味ある課題をやっているような
研究室が1つもないということに気づいても
遅いです。
 今はホームページでいろいろ公開
されていますから、そのあたりを見て
結論を出せばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな話があるんですか・・・判断材料として参考にさせていただきます。研究室の方も調べようと思います。
長文どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/01/18 04:45

とにかく選択肢はいろいろあるが、今は迷うより、できることを誠意一杯やる方がいいんじゃないかな。

落ちた時のことはあとでも考えるできるけど、受験勉強は今しかできないよ。落ちたときは落ちたとき考えればいい。心を落ち着かせて、勉強がんばってね!

ちなみに私は浪人して早大二文2年生だよ。6大入ったからって「いい人生をおくれる」という保証はないと思うなあ。就職もブランドだけじゃ今はダメらしいよ。早稲田でもだめな人はダメですもん。早稲田政経卒フリーターもいるよ。私のいる二文はフリーター率高いらしいねえ。でも、一応早稲田だよ。

日大、そんな悪くないと思うよ。爆笑問題だって日芸出でしょ。OB日本一だし、本人の勉強しだいじゃないのかな。

とにかく私は日大だろうが6大だろうが、どっちもあんまり人生変わらん気がする。学歴でいったら就職時、日大現役と6大一浪、どっちもどっちじゃないだろか。

でも、浪人すんのもそんな悪くないよ。精神が鍛えられる。現役と浪人と比べると浪人生の方が同じ年でも大人って感じがするし。一年くらい、人生でみたらそんな長くないって。
浪人、つらいけど根性はつくと思う。つらくても、「将来自分のためになるなら」と頑張れるのなら、浪人するものいいんじゃないかな。

私は、世の中、大学出て無くても活躍してる人もたくさんいることだし、そんな悩まなくてもいいのでは、と思うな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
自分の志望した大学を諦めることは、それ自体が妥協になり、受験での失敗というのは自分の志望校を逃すことだと思えるようになってきました。今年受かるようにがんばりますが、最悪の事態でも妥協しないことにしました。みなさんありがとうございました!

お礼日時:2004/01/19 23:03

今晩は。

質問文を拝見しましたが、ちょっとお疲れのようですね。息抜きも適度に取ってくださいね。


私見を述べさせていただくと、日本大学でも大丈夫でしょう。ご想像より、よい大学ですよ。キャンパスは広く、学費も安い、割と他大との交流が盛んで、利用できる設備も多いなど利点は結構あります。将来の希望の実現にも役立つと思われます。

しかし・・・将来の方向性は決まっていますか?
学歴を気にしすぎると、大学に入ってなにがしたかったかを忘れてしまいますよ。日大でも将来の希望が実現できるのか、まずはその点で情報収集すべきでしょう。人に左右されないくらい、自分の考えを成熟させる努力も大切ではないでしょうか?


受験生には様々な選択肢がありますから、ある意味贅沢です。しかし一方では残酷ですね。あんな文章があるとは知りませんでした。おそらく揶揄するためのものというより、受験生のモチベーションを上げるために作られた一文でしょうね(にしても酷いです)。
受験生以外がその一文を言ったら、申し訳ないですが私は手がでるかもしれません(失礼)私は日大さんとはあまり交流はありませんが、そういった文は偏差値・学歴のみにとらわれた中身のない物としかいいようがありませんね。
これがこのページ内の人の目に触れるのはよいことではないでしょう。せめて早めの締め切りをお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/19 23:00

最終学歴なんか関係ない!と言いたいんですが、まあそれは置いておきましょう。

東大卒業という肩書きを、高卒に馬鹿にされるから隠す・・・という業界もあるんですけどね。

親の奴隷になる必要はないですよ。親の言うことを聞くばっかじゃ所詮奴隷です。かといって親を殴れと言っているのではなくて、ちゃんと自分の意向を伝えることです。そんなん親を論破できないなんて絵に描いたような東大生ですよ。

ぼくは関東の大学事情はよく知らないんですが、日大の設備はそこまでしょぼいんでしょうか?確かに京大の設備はなかなかいいです。蔵書もたらふくあります。だからといって日大が設備もなく、図書館も市立図書館並とは思えません。大学は勉強をするところです。偏差値を高めるところでもないし、資格を取るところでもありません。いかに大学で勉強するか?ですよ。いかに共感の部屋で語り会うか?ですよ。いかに図書館の書庫で過ごすか?です。いかに大学で夜を過ごすか?です。

単純に、朝大学へ行って、先生の話を聞いて、授業が終わったら友達と飲みに行く。そんな大学生活を送るのなら、確かに日大よりも早稲田に行ったほうが就職率が高いのかも知れませんが・・。

偏差値なんて一個のものさしなんですから、一個のものさしだけで人間を見る時代は終わりますよ。
    • good
    • 0

 僕は大学の4回生です。

もしあなたが浪人した時に、行きたい大学を目指して1年間勉強をやり続ける自信があるのなら、浪人してもいいと思います。勉強はあまり好きでなく、周りの友達もやっているし、何となくやっているのなら、浪人はすべきでないと思います。浪人はしたものの、モチベーションが上がらず、1年間何となく予備校に行って、浪人したにも関わらず成績が上がらなかった友人を多数見てきました。就職の時には浪人したかどうかなんて誰も見ません。現役で受かった友達が遊んでいるのを尻目に1年間勉強できるかどうか、あなたの気持ち次第だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強する自信はあります。勉強は特に嫌いではないですし、自分の目標という物もありますから。ただ、みなさんの回答を見て、たぶん妥協して日大に行ったら自分はダメになるんじゃないかと思えてきました。とにかく結果が出たあとに考えようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2004/01/18 04:47

私も浪人賛成派です。

自分が現役時代、大東亜帝国の「国」に受かりましたが、納得がいかず、浪人の道を選びました。浪人してなんとか明治に入りましたよ。

浪人は確かに精神的につらいですが、今振り返ってみると、人生の中で最も勉強した期間であり、遠回りこそしましたが、人生の中で最も有意義な時間であったと自負しています。

自分は明治に行ったのですが、明治に行ってみて明治以下と明治以上では、同じ六大学でも格差があります。あの時、もう一年浪人しようか迷いましたが、もともと明治に入ることが私の大目標だったため、たとえ早慶に受からなくても、これはこれでよかったかなぁって思っています。だけど、現役の時、国士舘に行っていたら、今尚後悔していたと思っています。

これを読んでいる日大OB・OGはお気を悪くするかもしれませんが、日大に行くくらいなら、浪人の道を選んで欲しいです。『仮面浪人』というてもありますが、そういう逃げ道を作るような生き方を若いあなたにはして欲しくないです。やはり『背水の陣』で六大には入るか浪人かの生か死かのいずれかにした方がいいと思います。絶対日大に行けば後悔すると思います。

とにかく今は『合格だけを考えろ!』です。残り一ヶ月前後ですので、精一杯今やるべきことをやりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮面浪人は絶対にしたくないと思ってます。金銭面で親に迷惑をかけてしまうし、それで6大にはいるのならば、もう一年しっかりと受験勉強に集中して、自分のベストを目指したいからです。
gwkaakunのような体験談はとても励みになります^^
とりあえずはまだ願書を出すわけではないので、もう少し考えてみます。ありがとうございました^^

お礼日時:2004/01/18 04:43

一度入って仮面浪人という手もありますね。


私の知り合いでも第二志望に入ったあと、
やはり第一志望へ・・と受け直した方が大勢います。

日大などの話ですが、
授業そのものの難易度としては、
六大学に劣る面があると思います。
(もちろん学生生活は授業だけで決まるものではありませんが)

資格等を取ってフォローするのも一つの選択肢かもしれません。
ただ、実際には公認会計士といった難易度の資格でなければ、
持っているかどうかはあまり関係有りません。
ですから、それに頼るのは考え物です。


ちなみに、パンフレットの文面と、
実際に勉強する内容とは全然趣が違うことも多いです(^^;
(ですから、あらかじめどんな内容なのか、
 授業はどうなのか、調べられるだけ調べておくべきかと)

浪人も一浪くらいなら別に悪いものではありません。
何も考えずに受かってしまう大学生と、
浪人して苦労して受かってくる大学生では、
ものに対する考え方が違うものです。
(2浪以上になると、人数的に少なくなるのでちょっと切ないようですけれど)


#センター試験、雪降ってましたね。
#私も雪の日で終わったあと帰りには積もってました・・。
#ずいぶん昔の話ですけれど。
    • good
    • 0

こんばんわ。

僕は浪人して早稲田を目指しています。
結果からいえば自分は浪人してよかったと思っています。
浪人と聞くとあまり良い印象をうけますが浪人はマイナスな面だけではありません。
うまく言い表せませんが高校生の立場からものを見る視点と浪人生の立場から見る視点は違うように思います。
人間として大きくなるといいますか。高校生のときの考え方があまりに幼稚に思うようになりました。
またあせって自分の本意でない大学に入っても後悔するだけです。僕の友人にも第一に落ちて第二に通っていた友人がいますが、仮面浪人の友人がかなりいます。
というのもやはり自分が一番入りたい大学に入るのが一番だというのです。
どちらにしろ自分の人生ですから自分で決めるべきです。
親はあなたの人生に関係ありますか?確かに人生をサポートしてくれる存在ではありますが、けっしてあなたの人生を決める存在ではありません。
悩むだけ悩んでください。悩んだことは決して無駄になりません。ただし今悩む問題ではないと思います。
全てが終わって結果がはっきりしたときに結論を出すべきだと思います。
今は結果を恐れずにやるべきことをやりましょう。
理想論に思えるかもしれませんが、僕が浪人して出した一つの答えです。

それとNo.1のかたがおっしゃっているようにあなたの発言は日東駒専に通っている方への最大の侮辱だと思います。
謙虚に反省してください。
大学は名前で見られてしまいがちですが、スーパーフリーを見て分かるように6大学が必ずしもいいとは限りません。大事なのは入った後どうするかだと思います。
入った大学の名前に甘えて卑劣で卑怯な最低な人間になるか否かはあなたしだいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
普通に受かってしまえばそれでいいんですが、それでもやはり考えてしまいます・・・
自分が一番はいりたいのはそれはもちろん6大の方になりますが、浪人の一年間を他のことに当てるというのも選択肢にあり、その選択肢と浪人の天秤が揺れている状態なのです・・・
もちろん最終的には自分で決めるつもりではいます。しかし親が言ってるような話を聞くと心が揺らいでしまうので、それは果たして自分の心がそういう気持ちを持っているのかとか、そういういろんなことを考えてしまうのです・・・
とにかく今は結果を出せるようにがんばります

お礼日時:2004/01/18 04:37

No1です。


回答がきつくなってしまってすみませんでした。
せっぱつまってるかたには厳しかったでしょう(汗)。

えと、私は現役合格の日東駒専のものです。
あえてどこかはいいませんが(笑)
周りに、三名ほど浪人して同学年、というかたがいますが、みなさん立派に単位取得し就職も早くに決まっております。
また、高卒で就職したけど二年後に大学へ入って、
いままた新卒として就職をきめた25歳も知っています。

浪人はハンデではありません。
むしろ自分を高めるための踏み台としてください。

それでも、やっぱり六大! 現役! と思うのが人の常です。
ありきたりな言い方かも知れませんが、

受かることだけ考えてください。


……回答ではなく激励になりますね(汗)
いや、でも、現役でいいとこにはいれたらノープロブレムじゃないですか!
補足などうかがうに、あなたはたとえ浪人ということになっても、その一年を無駄にしないとおもいますよ(^-^)
入試まであと一ヶ月ないですか?
風邪などひいてしまわぬように……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます!
浪人は踏み台、そのとおりですね。とにかくあと一ヶ月がんばって、それでもダメならその時にもう一度考えてみます^^

お礼日時:2004/01/18 04:22

親が良いというなら、浪人してでも第一志望を


とるべきでしょう。
その代わり、バイトなど夏まででもして
社会経験を積んで、就職の時有利なネタを作っておくのも手ですよ。

なんなら、両方うけて、受かった方にいく、とか。

第一浪人しないかも知れないじゃないですか。

雑念は捨てて、受けたい! と思うところへまっしぐらに走ってください。

……ところで、日東駒専は一生の恥、というのは、
そこへ通っている方々、
また、そこを第一志望としているかたにとって
大変失礼です。
良い大学時代になるかどうかは、あなた次第なのですし、名前だけで見下すのはどうかと思いますよ。

……そう見えたもので。

では、受験勉強頑張ってください!

この回答への補足

ありがとうございます
それが800字を越えてしまって続きが書けなかったのです・・・
失礼ですがここで書かせていただきます・・・

実際大学の名前をおす時代ではなくなってきていますし、入ってからどんな勉強をするかどうかが問題で、たとえ東大に入ろうがそのあと遊びほうけてしまっては全く意味がないと思います。ただ、偏差値的に見たら、偏差値50ラインは「普通の学力があればはいれる」ということになってしまうでしょう。だったら浪人してでも上の学校に行くのも一つの選択だと思っています。

また、浪人をする人は、たぶん大学受験生の半分までは行かないでしょうが、かなり多くの人がいると思います。
実際のところ、浪人することによって、就職や周り方の見られ方など、そういったところがすごく気になります。
もちろん落ちる気で勉強なんかしてませんし、そのために1年間勉強してきたのですが、やはりどうしても気になります。そこらへんはどうなのでしょうか?
初詣であった僕の浪人中の先輩は、今にもビルから飛び降りるんじゃないかくらいのテンションでした・・・
それを見たらもう不安でたまりません・・・
もちろん自分自身、日東駒専を見下しているわけではないのですが、やはりブランド的に見ても6大↑の方がまだいろんなところでメリットがあると思うのです。
でもそのメリットをえるための浪人と考えると・・・
もう自分で何言ってるかわからないくらいの状況なんですが、自分の正直な気持ちを書かせていただきました。
気分を害してしまった方、本当に申し訳ありません・・・

補足日時:2004/01/17 18:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足の方、失礼いたしましたm(_ _)m
一応受験の方は両方するつもりなんですが、いろいろ不安で仕方がなく・・・雑念も捨てられない状況です・・・

日東駒専は一生の恥というのは、僕の通っている学校で担任の先生が口にした言葉です。
そこまで言う?!
と思いましたが、周りも、6大よりしたいくなら、金を捨てるような物だ的なことを言っているので、それが一般的な意見なんだと思っていました・・・。

お礼日時:2004/01/17 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング