アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも参考にさせて頂いております。


私は小学校の頃から、朝礼などで長時間立っていると倒れたり
座り込んだりしていました。
貧血だと思ってレバーなどを食べたりしていましたが、特に改善せずで。

現在37歳ですが、今でも長時間立ったままだと

フラフラして気持ちが悪い
冷や汗が出て喉が渇いた感じになる
目の前にチカチカまぶしいものが出てくる

といった状態になり、そのまま立ち続けると倒れる、といった感じです。


貧血だと思っていたのですが、妊娠中に受けた血液検査で
貧血どころか血は多い方だと言われました。

で、循環器系とかかもしれませんね、気になる様でしたら
産後に受診してみては、と言われました。


血圧は上が90~110の間、下は50~65の間くらいです。
主人に「脈がとんでる気がする」と言われたことがあります。

一度受診した方が良いのか、同じ様な症状の方などが
いらっしゃればと質問させていただきました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

少し血圧が低いですね。


朝礼で倒れるのは脳貧血です。
血液中のヘモグロビンや鉄分が不足して起こる
貧血とは別物です。

詳しくは下記ページを参考にしてください
http://www.anemiaroom.com/more/nohin.html

http://shin.happy.nu/nouhinketsu-yobou.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

脳貧血、確かに症状など一緒です。普通の貧血とは
全く別物なんですね。なぜ血は多いのにこのような症状に
なるのかと不思議でした。

参考ページもありがとうございました!

お礼日時:2012/06/17 16:28

血圧が上100以下だと低めですよ、私も一時期血圧が低くて立ちくらみがしょっちゅうでした。

胃が弱く漢方の内科に通院してましたが、その時に高血圧は薬があるけど低血圧には薬がないからウォーキングしてくださいと言われました。あと温泉でめまいがする場合は、お湯から上がったら足に冷水をかけるよう言われました。大根や人参などの根菜を食べて体の中も温めるといいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

低めなんですね。立ちくらみなどは高い方がなるのかと思っていました。
ウォーキングが良いのですね。
色々参考になるご意見ありがとうございました!試してみます!

お礼日時:2012/06/17 16:26

運動不足ですね。


まずは、毎日、30分のウォーキングをしましょう。

貧血とウォーキングで検索すれば、
色々とヒットします。
中には1~2時間と言っているところもありますが、
まずは、30分間、しっかりと歩くことからはじめましょう。
だらだら歩きでは、効果がありませんよ。

「足は第二の心臓」と言われているぐらい、
足を使って運動することは重要なのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足の運動ってそんなに大切だったのですね!それは知りませんでした。
まずは30分しっかり歩く、ですね。やってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/17 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!