アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の叔母について相談させてください。

私の叔母(昨年、還暦を迎えました)の事業所が閉鎖することになりました。

子供も旦那もいないため、自分一人で生きていかなければいけない叔母。

厚生年金もかけてた金額が少ないため「すずめの涙」にも満たない程だとか。

がめつい部分があり、こんな状況においても「65歳過ぎてからのほうが金額が多い!今貰ったら損!!」と言っています。

私の母(母にとっては叔母は姉)が「この先どうするのか?」と聞いたところ、

勤めていた事業所から近い場所に、年内にはオープン予定のショッピングモール(※詳細は未定!)あり、そこで働くつもりでいます。
(勝手に「○○か、△△って言うお店が入るはずだから、私はそこで働くの!」という感じに)

『実年齢より若く見られる、服装もおしゃれです。』
と言うなら、採用も無くはない……かも?ですが、その逆。

性格の面でも、決してお嬢様育ちではないのですが、重度の「世間知らず」の部分があり「今までよくクビにならなかった」のが不思議なほどです。

また思い込みや、感情の起伏も激しいことから、叔母の兄弟以外は「この人はアスペか、躁うつ病、もしくは「何かの心と頭の病気」の人」と思って接しています。
(詳細は控えますが、これで人物像は察してください)
「事業所では、私には喋ってくれない」「私ばっかりいつも怒られる」
とよく言うので、恐らく「変なのは叔母のほう」で、会社でも浮いた存在なんだと思います。

グランドオープンに向け、大量に採用するにしても還暦を過ぎた人が入れる枠はあるのでしょうか?

オープン予定日も未定なのに、すっかり「採用されるつもりで浮かれている」叔母に「他を見つけたら?!」と現実を突きつけるには、何と言えば効果的ですか?
(叔母のキャラクターを踏まえた回答を頂きたいです)

最近の採用事情はよくわからないので詳しい方、教えてください。

私と弟としては、叔母に「生活出来ない」と自宅に転がり込まれるのは絶対避けたいのですが。
(何か少しでも気に入らないことがあると会社を辞めてくるので、転がり込むことが過去に何度かありました)

A 回答 (4件)

失礼ですが、叔母様のキャラでよくいままで採用してくれる事業者がありましたね、不思議です。

「事業所で浮いた存在」だったかもしれませんが、それなりになんとか乗り越えられてきたでしょうから、ある意味すごいと思いますよ。

こういうキャラの方って、たまーにいますよね、はっきり言ってはた迷惑な存在なんですが・・・

一旦は本人の意向を尊重して現実的に募集があったら、ショッピングモールへの就職にトライさせてあげてみては、

他の回答者さんと同じ意見になりますが、多分清掃の仕事くらいしか希望が持てないと思いますが、

叔母様が挫折したらそのとき真剣に向き合って淡々と今後のことを話し合うしかないのではないでしょうか?

質問者さんの自宅に転がり込んでくる兆しがあったら、はっきり断り、叔母様が自立して生活できる方法を模索するほうが賢明かと思います。(転がり込んでこられたら、質問者さんの家庭内がぐちゃぐちゃになること必至ですよね、)

私の廻りにも還暦過ぎてから5年間というこの空白を埋めるため、リタイヤ後にさまざまなご苦労をされている方が多くいます。

逆に言えば、叔母様の場合、働こうという意思があることでモチベーションが維持されているかもしれません。モチベーションが下がり働く意欲もなくなれば今以上に困難な状況となる可能性大です。

一旦は叔母様の意思を通させてあげて、現実が厳しいものであることを理解してもらい、その後親族でカバーしてあげるという方法しかなのではないでしょうか、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当にその通り。事業所の方にも散々ご迷惑をおかけしたんだろうな、と思います。
本人は『年齢なんて関係ない!私は人生経験が豊富!!』とは言っていますが、募集が開始になったらショッピングモールの面接を受けさせて、現実をしっかり受け止めてもらいます。

あくまで参考マデ。

まずは、どこかに採用されることを祈るしかないのでは。。就職できるよう応援してあげましょう。
 歳とってから性格などは変わることはまず難しいでしょうが、清掃の業務などは黙々とできる仕事ですし、高齢の方でもできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

身内以外には、借りてきた猫よりおとなーーーしくなってしまうので、性格的には清掃係が合うと思います。
が、他の方のお礼にもコメントをさせて頂きましたが、プライドが高いので……

「掃除」の仕事であれば、還暦すぎてもあると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

言い忘れていましたが、叔母はあのキャラにプラスして、かなりプライドが高く、私がお掃除係り?とんでもない!!と言う意見の持ち主です。

>叔母に「他を見つけたら?!」と

>現実を突きつけるには、何と言えば効果的ですか?

話がよく見えないのですが、そこはオープンも未定なので
他を探してもらいたいということですか?
他といってもどこならいいと思っているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました