プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週、家で重いものを持とうとして腰をひねったらしく、痛くて歩くのもままならなくなり
会社を休んで知り合いの整体へ行ったところ、腰もひどいけど、肩こりがかなりひどく、
全身が凝り固まってると言われました。
以前からヨガを習いたいと思ってましたが、体にいいんでしょうか、どうなんでしょう?

A 回答 (2件)

インナーマッスルは歳とともに衰えていくため、負担をかけると骨や神経にダメージを与えるということは何となく想像できるかと思います。

ヨガの効果として、普段使わなくなったインナーマッスルに刺激を与えて成長させるというのがあります。インナーマッスルを鍛えることによって足腰の関節痛が和らぎ、立ったりしゃがんだりの動作もスムーズになります。そして、陸上競技の分野では当然のこととされていますが、体を柔らかくすることによって怪我の発生率が少なくもなります。

また、ヨガによる姿勢の改善によって肩への負担は減るかもしれません。肩がこるということは、回答者さんがいつも前傾姿勢になっているか、首を横に傾けているかのどちらかが原因であると思いますから、姿勢の改善によって徐々に効果は表れるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

色々書いていただいてとても勉強になりました。

さっそく近くでやってる教室を調べようと思います。

大変ですね!

ヨガ!いいと思いますよ!

最初のうちはきつく感じるかもしれませんが、

慣れてくればきもちいいもんです。

頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

ヨガやってみようと思います。