プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
少し気になったので質問させて頂きます。
昨日くらいからmixiなどのコラム(?)とかで、NHKのみんなのうたのトラウマ曲の記事がありました。

それについてですが、2位の「メトロポリタン美術館」です。

私も幼いころ、この曲をよく聞いていました。

28歳(女)になった今でも、たまに思い出ししばらくの間ずっと頭から曲が離れません。
(・・・サビのところしか歌えませんが(笑))

この歌が好きだから、今でも覚えていてたまに口ずさんでしまうのだと思っていました。

でもこの記事を見てから気になって、ネットでいろいろ見ていると子供の人格形成に大きく影響を及ぼす!とか書かれていました。

仮に、この歌が人格形成に影響を及ぼしたり、トラウマになったりするとしたらどんな影響が考えられると思いますか?

自分でも気がつかないうちに、トラウマや人格形成に影響を及ぼしていたとしたらちょっと怖いなぁって(笑)

自分でもくだらない質問だと思うのですが、少し気になったので質問させて頂きました。

もし宜しければ教えて下さい。

ちなみに、この歌を知ってる方だけでいいです。

初めて聞く方とかは、聞かれないほうがいいのかな?と思います。たぶん。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

歌詞の内容が意味不明だ,最後の「絵に閉じ込められる」が怖いとか

アニメが怖いとか言われてますよね

この歌,子供向けの岩波文庫の「クローディアの秘密」と言う本を
読むと歌詞の意味が分かります
 *お姉ちゃんと弟が家出して美術館で(秘密でこっそり寝泊りしてて)
  とある美術品を見て興味を持ち,元/所有者の家を訪ねて行き
  お姉ちゃんは秘密を語らないのだけど
  弟の方は秘密を語ってしまい,美術品の元/所有者が連絡してしまう
  そんなお話だったはず

物語として読むと楽しいけど,現実問題
嫌な事があっても家出して良い訳ではないし,美術館は寝泊りして良い場所ではないが
禁書にされるようなものではないですよ

自分もこの歌は嫌いではないです
でもなぜかアニメの方は全く記憶にないんですよねぇ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
クローディアの秘密という本が元のお話だったんですね。
機会があれば読んでみたいと思います。
教えていただいてありがとうございます。