アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

He was so worn out that he just ( ) down and slept.
(1)had lain (2)laid (3)lay (4)lied

できたら理由と和訳つきでお願いします。゜(゜´^ω^`゜)゜。

A 回答 (4件)

答えは(4)


彼は横になり寝るほど疲れ切っていた。

まず選択肢がすべて動詞のため、動詞の性質(自動詞・他動詞)を見ます。
直後にdownがあるので( )は自動詞になります。
→(2)は他動詞の過去形のため×

次に時制を見ます。that以下の文をみて、sleptより過去形の文と分かります。
→(1)は過去完了より不適切。
→(3)のlayは自動詞の現在形より×

ちなみに(4)liedはlay(自動詞:横たわる)またはlie(自他動詞:嘘をつく)の過去形ですが、文意よりlayと分かります。

lie(横たわる),lay(を横たえる),lie(嘘をつく)を選択肢にする問題は頻出が高いので、活用形をまとめて覚えてしまうのが得策です。
    • good
    • 0

He was so worn out that he just (3)lay down and slept.


彼はとても疲れていたので、もう横になって、眠ってしまった。

「疲れていた」と「横になった」が同時に起こったことですので、was と同じく過去形を選びます。
(3) は lie の過去形の lay です。

lie - lay - lain は自動詞です。
lay - laid - laid は他動詞なので直後に himself が必要です。

lied は「嘘をつく」の意味の lie の過去形です。
    • good
    • 0

彼は疲れ切っていたので,ちょっと横になって眠った。



lie-lay-lain 「横になる」という自動詞
lay-laid-laid 「~を横にする,置く」という他動詞

ここでは目的語がないので,自動詞の方,
lie down で「下へ」がつくだけでほぼ同じ。

過去完了だと had just lain という順序だし,
過去完了にする理由はないので,過去形の
(3) lay が正解です。
    • good
    • 0

彼は疲れてへとへとだったので、横たわるなり寝入ってしまった。



(4)lied

http://eow.alc.co.jp/search?q=lie+down&ref=sa
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!