アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の母型の家系に遺伝性の病気があることがわかりました。

夫の曾祖父、祖父(享年90歳)、叔母(現在63歳くらい)がその病気です。

私は今第二子妊娠中で、もう今知らされたところでどうすることもできませんし、ここは子供たちに何かあっても母ちゃんが看てやる!っと思うしかありません。
ただ、今家族が置かれている状態を把握したいと思っています。

この病気にはいろんな型があるようですが、どの型なのかはわかりません。

・2年前に叔母様は、ろれつが回っていなかった。
・動作に不思議なところ、会話内容に不思議なところはありませんでした。
・姑曰く、代々60歳くらいからゆっくり進行していき、他の年配の方と同じような介護で良い。
・義祖父は言葉が離せなく、ボードでのやり取りだったようです。

ということだけしか今のところ情報がありません。
この病気の発症年齢にかなりのバラつきがあることを知りました。

1、夫、子供たちに遺伝している可能性はどんなものなのでしょうか?

2、これだけの情報でわかること(病気の型)や、ここを知っておいた方がいいってことはありますでしょうか?

3、姑60歳、夫33歳、子供1歳に症状がない場合、こういう相談はどういったところで出来るのでしょうか?

漠然とした質問で申し訳ございません。
なんでもかまいませんのでご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

(Q1)遺伝している可能性


(A)可能性はあります。

(Q2)知っておいた方が良いこと
(A)検査をしなければ型はわかりません。

(Q3)相談
(A)http://homepage3.nifty.com/jscda/index.htm

ご参考に……
http://www.t3.rim.or.jp/~c_tamura/papers/SCD-gen …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホームページも閲覧させていただき、すごく参考になりました。

お礼日時:2012/06/22 21:48

遺伝性の可能性が高いようですが、両親の配偶者が異なる人の発症なので、常染色体優性遺伝する7つの型の一つで、日本人ならマシャド・ジョセフ病なのかと思います。


その場合、ご主人の母親の発症の有無が大事で、将来においても発症しなければ、ご主人が将来、発症する確率は0です。お子さんも0です。
ご主人の母親が将来、発症すれば、ご主人が将来発症する確率は1/2、お子さんが発症する確率は1/4です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません。回答有難うございました。

お礼日時:2012/07/01 01:21

『1リットルの涙』で初めて知ったのですが、


本とTV、どちらも涙なしには
鑑賞できませんでした。
質問を拝見していて、それを思い出しました。

『1リットルの涙』の木藤亜也さんの時代は、
専門医が極めて少なかったのですが、当時からは、
かなりの時間が経過しているので、当時よりは、
医学は進化、進歩をしているのでしょうが、更なる
進化を祈るしかできません。
……発症してしまうとしても、
症状の進行が緩やかであるとしたら、
いいですよね。

いま、ご家族がかかっている主治医に相談すると
信用していないみたいな感じで、なんとなく
スッキリしませんよね。なので、
丁寧に、ネット検索をかけたり、
外国を含めた遠くの大学病院などに
優れた専門医がいないか、
伝手を頼って調べてみることでしょうね。

ときどき、ここにも、質問がありますので
過去の質問を検索してみませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません。回答有難うございました。

お礼日時:2012/07/01 01:20

特殊な病気のようですので、叔母様の主治医の先生に尋ねてみるのが確かだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夫の叔母は遠方におり、姑も病気自体を軽視(人間がいつ事故にあうかわからないのと一緒。この件について触れないで。的な感じです。)な為、主治医に確認するのも難しい状態です。

お礼日時:2012/06/22 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!