プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年なめくじが発生するのは分かっていることなのですが
今年はミミズが大量発生して困っております。


何かの幼虫ではなく、ミミズです。

家では虫が入る隙間もあれば
野菜を作っているので、卵を持ってくる可能性も高いですが
どこをみても原因が分からなく
いつの間にか水道近くにミミズが現れています。


何故発生するのでしょう…
なめくじは分かるけれど、ミミズは経験したことがないので
対応に困っております。
このようなことを経験された方は、おられますか?

A 回答 (3件)

本当にミミズでしょうか?ミミズは本来土の中にいる生き物だと思っていましたが、水の中とかにいるミミズみたいな生き物というのもあるのかもしれませんね。



以前、トイレの水溜まりに糸ミミズみたいな赤い紐状の生き物をみたことがあります。それとも違うんですよね。だとしたらやっぱりどこかから進入してきているのかもしれませんね。あるいは動物が運んでくるとか?発生源をまずはつきとめたいところですね。とりあえず進入されそうな穴や隙間を防いでみては?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私もミミズではない他の物の可能性を考えてみたのですが
あれはどう見たってミミズでした。

侵入ルートなら沢山ありそうなので、
きっとそこから入ったのかもしれないですね。
いつも見るものは小さいミミズですので
何処かで生まれたものという可能性もありますね。

ただ発生源が特定できていないので
また出てきてから見てみることにしようかと思います。

補足日時:2012/06/20 14:22
    • good
    • 3
この回答へのお礼

未だに発生源は特定出来てはいないのですが
今は大分減ったようなので、一安心です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 14:15

誰かのいやがらせは考えられませんか?


ミミズが台所に発生するということは普通の家では考えられないです。
台所のどの辺りでしょう? 流し台の中ですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

嫌がらせではないと思います。
流し台の奥が窓なのですが、いつもそこら辺りにいます。

補足日時:2012/06/20 10:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところあまり出てきていないので
何か地震などと関係があったみたいです…。
早急なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 14:12

たまに排水管を登ってくることがあるので、その可能性はありませんか?


大量発生したことは無いですけど。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確かにシンクに排水管を通すために開けている穴でも
ミミズを発見しました。
ただ、外から確認したところミミズはあまりいなかったそうで
蛇口が古いため隙間があるから
それが原因とも考えられそうな気がしてきました…。
また、確認してみようと思います。

補足日時:2012/06/20 10:11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

捕捉に全て書いてしまいましたが
回答ありがとうございました。
感謝いたします。

お礼日時:2012/06/20 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!