プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方9月に入居予定です。

さて、我が家では太陽光パネルを設置しました。
そして10月には電力会社から請求書が来ると思うのですが・・

夏は結構どこのお宅も光熱費ゼロ!さらに0000円売れた~(^◇^)と言っています。
そこで思ったのですが、
みなさんはその浮いたお金をどのようにしていますか?

私のいまの理想は全額貯金!!なんて考えているのですが、実際生活してみると
娯楽費等、生活費となりどこかへ消えてしまう感じがします。
消えるならまだしも、そのお金を当てにして生活してしまったり。。。
なんだかちょっと心寂しく思うと気があるのです(*_*)

そこで何か太陽光発電で余ったお金を楽しく、豊かにする
アイディアをおもちの方がいらっしゃればご伝授ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

太陽光発電パネル設置費用の返済にあてるのが懸命です。

儲かった気になってても実質は赤字のはずですから。
そんなお金をアテにしないでコツコツ働いて稼いだお金で遊ぶほうが楽しく豊かに過ごせると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>そんなお金をアテにしないでコツコツ働いて稼いだお金で遊ぶほうが楽しく豊かに過ごせると思います。

所がそんなお金でも毎月入ると思うとアテにもするし
いろいろ考えてしまうもんなんですよ!

ソーラー代はコツコツ働いて稼いだお金で返済しますのでご心配なく。

回答ではありませんけど、ちょと気になったので。

太陽発電を設置した方が、プラスになるとしても、それは、行政の補助金や今までなかった電力料金への「再生可能エネルギー賦課金」という税金もどきの料金が電気料金に付加されて、それを支払うはめになった多くの家庭が支払った金がその原資の一部になっているわけです。
つまりは、税金等から生活保護をもらって生活している方たちと同じ種類の、私たち太陽光パネルを設置しないものからすれば、ちょっと納得できない感じの残る金が配分されたものですね。

まあ、質問者さんがそれをどう使おうと勝手だと思いますけど、それは「税金や税金もどきで集めたお金を配分されたもの」って思いをちょっとでも持っていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

え~・・・そんな書き方されたら気分わるいな~!まるで私が悪者みたい!
もっとさ・・・
角の立たない言葉ってたくさんあるんだから~~~そういう言葉を組み立てて
気持ちの良い言葉で教えてほしかったな~。
回答読んだだけですけど回答者様にはとても知性を感じるのに、生活保護を例えに出したり
もったいないな~。
・・・でも、参考にはなりました。
要するに浮かれるなってことね(笑)
ありがとうございました!

約5年前に導入しました。

我が家は特に何もしてません。
冬は床暖房つけると2万近くかかるため、売ってるお金で年間の電気代がチャラだね~。って程度で話してるだけです。

まぁ通帳にしっかりとお支払いの金額のってるので、振り込まれた日にだいたいの平均金額を定期貯金にしてみてはいかがですか?
定期になれば使えないから安心ですよ~♪
    • 0
この回答へのお礼

>売ってるお金で年間の電気代がチャラだね~。って程度で話してるだけです。

ですよね(笑)!そうなんです、私もそれが現実的なうえ、冬でチャラにできれば目標達成!!
そう思っていたんです。
所が、だんだん欲が出てきましてね~(笑)

>平均金額を定期貯金にしてみてはいかがですか?

ナイスです!!平均額を定期ですか~。これならある意味、意地でも貯めてやるって気になりますね(笑)

大変参考になる回答に感謝いたします。ありがとうございました!

太陽光パネル設置費用が満額回収できるまでは貯金はどうでしょうか?

実際は何か月だか何年か立たないと初期設置費用を回収できないので実質赤字状態だと思います。

回収後は、ささやかな外食でプチ贅沢をご家族でたまに楽しまれたりなど、家族であとちょっと奮発すると贅沢気分が味わえるようなことに使うのはいかがでしょうか?

家庭円満にもつながって、よいのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
150万のソーラーがキャンペーンで50万引き。国、市町村の補助金当選したおかげで34万円戻り。
実質赤字70万円。

66万万満額・・・素晴らしい!
急に貯金が楽しみになってきました。

毎月コツコツ・・・貯金てすごく地味な作業ですよね(笑)
満額を70万と考えると結構楽しんで貯金できそうです。

そうですね~。太陽で稼いだお金でやはり太陽のサンサンと降り注ぐ南国(ハワイ、アジアンビーチ)に
家族みんなでテイクオフしたいですね~(笑)

いや~とても気持ちのよいすてきなアイディアをありがとうございました!