アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日気になる仕事がありエントリーしました。電話で面接の予約をして、今度行くんですが…派遣の面接でも志望動機や自己PRは聞かれる事はあるのでしょうか?
よくわからないのでどんな感じか教えて下さい。

A 回答 (3件)

最終学歴まで、就職経験者は、その企業やお店の内容と職務内容、及び、志望動機やどんな企業などで勤務したいのか、


更には、履歴書や職務経歴書の内容に沿ったこと等など、一般企業などよりは、幅広く質問攻撃されます。
また、当然過ぎますが、自己PRなどは、どんなところにおいても聞かれないことは全くありえません。

一般企業やお店などよりも、はるかに、現在の派遣会社の面接は、厳しいと言われ続けておるのが実情そのものです。
    • good
    • 6

>志望動機や自己PRは聞かれる事はあるのでしょうか?



当然聞かれます。

派遣の登録の面接は、大体担当者と一対一です。なので、なので相手の話方にもよりますが、懇談に近くなることもあります。服装も割合ラフな格好でもOKなところも多いです。

派遣は経験がモノを言うと言っても過言ではないので、今までの職歴やどういった仕事をしてきたのか、何が得意なのかなど聞かれます。パソコンのスキルもきかれ、多くはワードなどのキー入力のスピードなどをテストされたり、一般常識テストを行うところもあります。当然希望も聞かれますが、希望外の仕事はどうかとか、妥協点もきかれるでしょうね。

一般企業の役員面接に近いものに比べれば、楽なものです。自己PRといっても何分で話せとかでなく、自分の長所やどんな仕事ができるとかなど話せばいいかと思いますよ。志望動機だって同じような仕事してきたとか、自分が思っていることをそのまま話してもいいでしょう。かたくるしいことはないでしょうが、言いたいことははっきり伝えることですね。
    • good
    • 6

派遣はその人の経験やスキルが問われるところなので、


正社員の面接みたいに「志望動機はなんですか?」とか「自己PRしてください。」と
ストレートに聞かれることは、まずないと思っていいでしょう。

面接というよりは、面談、社会人向けの自己紹介ですね。
学校を卒業後、どんな仕事をしてきたとか、こんな仕事ができるとか。
その後に派遣先の社員さんからの質問に答える感じです。
正社員の面接よりも全然気が楽で緊張しませんでした。

1社だけ、某メーカーの面接に行ったときに、短期の派遣なのに
「志望動機は?」「なんで派遣にしたの?」「前の会社なんで辞めたの?」と
しつこくいろいろと聞かれたことがありました。

通常、派遣の面接って20~30分で終わるんですけど、
ここは確実に30分超えていました。
その時の派遣会社さんの営業さんも
「ここまでしつこく聞いてくるとは思わなかった」と言っていたほどです。

別の派遣会社の営業さんにその話をしたところ
「派遣でそんな質問しちゃだめでしょ」って言ってました。

面談に行く前に、派遣会社さんの営業さんと打ち合わせがあるはずです。
どんなことを聞かれるかを想定して話し合ったうえで面談に臨みましょう!
うまくいくといいですね!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!