性格悪い人が優勝

元々、数年前から腰痛持ちの部類だとはおもっていたのですが、数週間で今まではなおっていました。33才、男です。

去年の秋ごろから、また腰痛が発生しましたが、今回は全然なおりません。
症状も今までとは違い、ずっとたっていると、右の腰が痛くなり、次第に右足のふくらはぎにかなりの痛みが走ります。(以前は腰痛だけでした)
2ヶ月位整形外科に通い、電気(低周波)や牽引等の治療を受けていますが、いっこうに症状はよくなりません。

あまり直らないので、今回MRI検査を行った所、椎間板ヘルニアと診断されました。
医者のはなしでは、軽症~中症の間で、4番目と5番目がヘルニアです、と言われました。
その後の治療なのですが、以前と変わらず、電気と牽引を続けています。
今まではヘルニアと診断される前と後でも、治療法が全く変わらないので、この先ちょっと不安になってきました。
変わった所と言えば、「どうにも痛いなら、手術するしかないね」みたいな回答です。

こんな状況なので、この先どうしようか悩んでいます。
現時点の今後の自分の考えとしては、
(1)運動(水泳/ウォーキング等)や食事で体重を落とす。
(2)牽引や電気の治療はこのまま続けるしかない。
(3)腰痛体操などを行う。
(4)痛いのですが、減量や体操等で変化がない場合は、最終的には手術も考えている。
 医者は、歩けるなら手術するまでもないとは言っていましたが、このままずっと痛いなら、いずれ仕事の調整をして手術した方が良いのかとも思います。

ヘルニアの経験者の方で、努力した内容や結果、自然治癒、手術による結果など経験談を聞かせて頂けないでしょうか?
また、ネットで検索したのですが、「PLDD」と言うレーザーによる治療法を見つけましたが、
経験者の方はおられますか?
とても関心がありますが、保険適用外と言う点がすごく気になります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

質問の回答とは少し違うのですが・・・バランス活性療法を試してみては?かなりの効果が期待できます。



参考URL:http://www.akahigejuku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせて頂きます。
早速、お気に入りに追加させて頂きました。

少しでも症状が良くなる為に、色々チャレンジして、自分に合った方法を見つけたいと思います

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/20 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!