プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地溝帯の凹地地形のでき方を教えてください。

A 回答 (3件)

「地殻において水平方向に伸張力が働くと、その地域には正断層が発達する。

この断層線が、水平面においてほぼ平行に複数発達すると、一部地塊は沈降し、峡谷の形状を成す地溝となる。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E6%BA%9D
このままの文章を書いたら、ダメですね。
自分の言葉に直しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地殻に伸長力が複数働く事によって沈降し、地溝帯ができるのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/27 07:00

プレートの運動などによって、地殻にはいろいろな力が働き、様々な方向に移動しています。


遠ざかる方向に力が働けば、その間は裂けるでしょう。
たとえばチーズケーキの両側を持って引っ張れば、その中間が裂けてへこむのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。チーズケーキの例えはとてもわかりやすいです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/27 06:58

大陸プレートは、マントルの湧昇流の上に生じる中央海嶺


で形成されて移動してきた海洋プレートの沈降点に寄せ集
まってできている。
ところが、地核の成長により対流セルが細分化したり、連続的
沈降による温度バランスの変化でマントルの局所的な湧昇流
(プリュームと呼ぶ)の発生により、沈降点だった大陸プレート
の内部に湧昇流が生じると、大陸は分裂し始め、引き裂かれる
と同時に、それまで海洋プレートによる圧縮力を受けて盛り上
がっていたのが力を失い、落ち込んで地溝帯が形成される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大陸プレートの内部にプリュームが生じると、圧縮力を失うんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/27 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!