アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

謀反の罪で平家に殺されるのが当たり前のところ、流罪で勘弁してもらったくせに
その恩をあだで返す逆恨み・お礼参りのようなことをするなんて、とんでもない奴だと
思われるのですが?また、義経も得意の奇襲作戦のように正面から堂々と勝負を
挑まない卑怯者ですよね。

こんな暴力団のような源氏連中より歴史的には平家は悪者になっています。
これは、朝廷の意向によるものでしょうか?
平家の名誉回復は可能でしょうか?

A 回答 (6件)

平清盛自身,保元の乱では夜襲で勝利を収めています。

孫子の兵法にも「兵は詭道なり」という言葉がありますが,要するに戦争とは騙し合いであり,騙された方が悪いのです。平氏も源氏も武士,すなわち戦争のプロという立場であり,身分的には大差ありません。源氏を暴力団というなら,平氏も暴力団ということになるでしょう。
 平氏が戦争で源氏に敗れて滅亡したというのは,当時の平氏が専門分野であるはずの戦争で源氏に後れを取った,すなわち戦争のプロとしては無能だったいうことであり,悪者になるのは当然なのです。その結論は,滅亡の原因が奇襲やらお礼参りの類だったとしても何ら変わりません。負ける方が悪いのです。
 無能な平氏に名誉などないのですから,その名誉が「回復」することなどあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。

●頼朝・義経って人としてどうなの?

○そんなこと言ったら歴史上の人物の多くは現代感覚で言えば人でなし。
 自分の出世のために娘を嫁がせる(政略結婚)、兄弟・親子を殺す・幽閉する、思想が合わないから殺す・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そういわれるとその通りなのですが、なんか許してもらって
逆襲するっていやですよね。ありがとうございました。

「此一門にあらざらむ人は皆人なるべし」と主張したのは「悪」ではないんでしょうか?

完全中立の歴史なんてありえません。歴史は勝者が正当なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ええ、平家は態度良くないですね。でも頼朝・義経って人としてどうなの?
って突っ込みたくなりますよね。

ありがとうございました。

>歴史の見方は中立であるほうがよいと思います

→中立に立ったからと言って、今頃平家の名誉回復を計って誰が得するんだっての聞いてるだけなんだけど?
    • 0

いつの時代も国のトップは悪い奴なんです。

• 0
この回答へのお礼

それは困ったことですね。ありがとうございます。

前にも俺回答したかな・・・。

ねぇ俺の質問答えてくれる?

・そもそも、今更平家の名誉回復をさせたらなんかあるの??

・平家の直系なんかいるんか?貴方がそれ?

突っ込みどころ満載なんだが、別に頼朝は自分の息子、孫を北条に殺されたようなもんで
義経も頼朝に追討されて報いは受けてるとも思われるけどね。

視野が狭いっちゅうのか、頭もどうなのか知らんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

意味がよくわかりませんが、歴史の見方は中立であるほうがよいと思います
ありがとうございました。