プロが教えるわが家の防犯対策術!

「関連した内容で、以前質問したが、気になる事が出て来た為、改めて質問したい」と、思います。


例えば、「患者さんは、何かの病気で「翌朝が外来診察ある、平日で深夜と言うか明け方(午前5時前後で、前日は平日か日曜・祝日)」に、自宅近くにある救急病院としての総合病院で、急患として受診した。


その時、担当医の先生は必要な治療した上で、「一旦帰宅して貰って、かかりつけ内科医院で、受診して貰っても良い。
しかし、院長先生から精密検査受ける様に、指示受けるのは間違い無いなぁ…?」と言う内容で、判断した」と、します。



そこで、気になって改めて質問したいのは…


「総合病院で、急患としての患者さんを、治療した担当医の先生は、「このまま帰宅して貰って、かかりつけ内科医院で受診して貰っても、精密検査受ける様に院長先生から、指示受けるのは間違い無い」と、判断したとする。


その際、患者さんに対して「身体休めるのも兼ねて、外来診察ある朝迄待って貰い、時間になれば外来診察側の担当医の先生による、治療と検査受ける様に…?(例)」と言う内容で、指示して朝迄待って貰うと言う事は、総合病院によって多少違うと思うが、あると言えばあるか…?」に、なります。


「総合病院で無ければ、受診不可能な時間帯に何かの病気で、急患として受診しそうな感じがした」為、気になりました。

それでは、改めてですが詳しい方、よろしくお願い致します…。

A 回答 (2件)

医者は、自分が見たのが自分の客であり患者なので、検査が必要なら、自分の次の勤務にいれるのがふつうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自分の患者として、次の出勤時に入れる事で、検査に来て貰うのが普通」と言う事で、取り合えず理解したいと思います…。


よって、最初に回答された貴方様を、今回のBAにしたいと思います…。


回答、有難うございます。
それでは又、質問した時は、
よろしくお願い致します…。

お礼日時:2012/06/28 00:20

「精密検査受ける様に院長先生から、指示受けるのは間違い無い」というあたりが理解できません。



院長が「うちの病院で精密検査を受けさせろ」と日ごろの方針としている、ということですかね。まあ今のご時世救急患者でも何でもとりこみたい経営者がいってもおかしくはないですが。

時間帯によりますが、救急外来に来た患者にとりあえずそこでできる対応をするとして、そのあとちゃんとした受診が必要なので、状況が許せば朝まで待たせて朝の外来に放り込む、もしくは、救急性が低いので返してもいいけどなんなら朝の外来が始まるまで待つか?ときくこと、は、あってもおかしくはないでしょう。

つまり、朝の通常診察時間まで待つかといわれることはありえます。ですが、いったん帰るといっても誰も止めません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!