アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月程前から、空腹時に胃がきりきりと痛み、食欲があまりないのですが、子供がいるので私だけ食べないという訳にもいかず、食べれば消化不良のように胃が重たくなるんです。普段の生活は朝食は食べず、コーヒーを1日2杯程飲み、タバコを1箱吸います。
10年程前に胃カメラ検査で十二指腸潰瘍になりかけていますと言われた事があります。今は市販の胃薬を飲んでいます。病院に行ってちゃんとした診断をして頂かなければならないというのは解っているのですが、父が2年前に胃癌で他界しているのでなんだか怖くてなかなか胃カメラ検査するという決心が付かず、現在に至っています。
胃薬を飲み続けると言うのはいけないのでしょうか?

A 回答 (7件)

潰瘍になりかけていたということなら、今回も十二指腸潰瘍になっている、あるいは、なりかけている可能性はありますよね。

決心がつかず、検査を先延ばしにしていて後悔するよりも、今嫌な思いをしてでも安心のために検査を受けたほうが、気持ちも早く楽になると思います。
潰瘍であれば、適切な薬を医師の言うとおりにきちんと飲んでいれば治りますし、治れば逆に言えばもう薬を飲む必要もなくなる可能性だってありますよね。万が一(考えたくはありませんが・・・)がんであれば、まして一日でも早く見つかったほうが治る確率がより高くなるわけですから、やはり心配なうちに一度お医者さんに行かれるほうがよいかと思います。
まさに「案ずるより生むが易し」ですよね。
いずれにせよ、早くよくなるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行ってきました。やはり胃・十二指腸潰瘍になりかけているのでは・・・との診断で1週間分の薬を出してもらいました。それでも良くならなければ胃カメラです。
いろいろ考えるより一度ちゃんと検査をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 10:18

こんにちは^^



胃が痛かったり、調子が悪いと元気が出ませんよね・・
私は去年の秋から調子が悪く、通院をしていました。
市販のお薬は、効き目の強さや量など自分に合った物ではないので飲みつづけるのは危険です。
カメラは怖いですが、私もがんばって飲みました><
そしたら原因も分かり、数ヶ月怖かったり、苦しかったりしたのがスッキリ治まりました。
今は自分に合った漢方を処方して貰っているので体調は良くなってきています。

コーヒーは私も大好きだったのですが、今は全く飲まなくなりました。刺激物なので、21311329さんも今は少し我慢されるといいと思います。
子供さんもいらっしゃるようですし、一度病院に行ってみて下さい。
いきなりカメラを飲んだりしませんし、今の症状を先生に伝えると、数日分のお薬or漢方ももらえますし様子を見て下さいね^^

怖い・・というのはよく分かります。
同じように2~3ヶ月悩んだので。
だからこそ早めの受診をオススメします。
21311329さんが健康でありますように・・・*(^0^)*
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院に行ってきました。1週間分の薬を出してもらって、それでも良くならなければ胃カメラです。1度ちゃんと検査をしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 10:15

朝食はパンでもいいですから、かならずとりましょう。

コーヒーは1杯に減らし、タバコはやめましょう。養命酒は長くつずけると、それなりに効果はありますよ。胃薬を飲みつずけると、だんだん効かなくならないですか?それと空腹時のきりきり痛むのは、もしかして胃潰瘍の疑いがありますね。手遅れになる前に病院に行くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行ってきました。やはり症状からして、胃潰瘍、十二指腸潰瘍になりかけているのでは・・・という事でした。食生活の改善をします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 10:12

食生活から見直してはどうです?


おかゆは良いですよ。消化、吸収が良く胃にやさしいですよ。
たん白質は大豆食品でとりましょう、でも大豆じゃ物足りないので、肉や魚は圧力鍋でちょーやわらかく煮込んで食べると良いでしょう(溶かしちゃダメですよ)。
まずは薬をを使わず、ダメならこの食生活で薬を使う、それでもダメなら、いさぎよくお医者に行き胃カメラのみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに食生活の改善は必要ですよね。おかゆですか~
今晩から早速食べます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 17:19

胃に悪いものばかりですね。

(コーヒー・タバコ等)
胃の調子が悪い時は控えないと駄目ですね。
皆さんがおっしゃっている様に、すぐに胃カメラ検査を行うのではなく、投薬治療をして様子を見た上、症状が安定しなかったら、胃カメラ検査を行う場合が多いです。
一度受診された方がいいですよ。お父さんが胃癌で他界されているのならなおさらです。
病気を否定する為にも受診しましょう。
市販薬はあくまで、胸焼け、吐き気など軽いものには有効ですが、あなたの症状からいうと有効範囲を超えているからあまり効果がないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だんだん胃薬も効かなくなってきました。
早めに受診します。コーヒー・タバコは控えます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 17:14

私も市販の胃薬を1ヶ月ほど飲み続けてましたが、だんだんと効かなくなってしまいました。



病院の薬をもらったらすぐに良くなりましたよ。
私も過去に2回、胃カメラ検査をしたことあります。
今、30歳ですが、病院でもすぐに胃カメラをするってことはないと思います。

病院の胃薬を飲んでも良くならない場合は、胃カメラってこともありますが、とにかく市販の薬を飲み続けることは良くないので、病院に行って薬をもらったほうがいいと思います。

確かに胃カメラ、イヤですよね。
何歳になっても泣きべそかいちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。だんだん効かなくなってきますよね。
病院に行ってちゃんと処方してもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 16:59

私も病院で薬をもらっている身です。



馬鹿なこと言ってないでさっさと病院行って胃カメラ飲んできなさいよ。気になるなら胃のストレスになるたばこをやめるなりコーヒーをやめるなりすればいい。
怖くて病院に行けないなんていっててどうするんですか?
子供がいるのに甘えてる場合じゃないでしょう?

素直に病院に行って薬もらえば家計に対する負担も減りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。さっさと行ってきます。ありがとうごさいました。

お礼日時:2004/01/19 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!