電子書籍の厳選無料作品が豊富!

増税10%どうせきまっちゃうんでしょうけど、その数字的根拠を教えて下さい。
なぜ7%ではダメなのか?いっきに二倍にしなきゃならない理由があるワケですよね。

そこの説明がハッキリしないのでご存知の方教えて下さい。

A 回答 (6件)

数学的根拠はありません。


とりあえず、福祉などで無駄金使うので、こちらを削減するのが一番良いのだけど
国の借金もあるし、他国よりは低いから上げたい。
でも10%だと倍になるので、収入は倍になるハズだが実際は買い控えや脱税があるので
そうはならない。だから7%にしよう。
7%にして様子見てもやばそうだったらしばらく7%のままにしよう。
選挙のために、10%は取り消し、延期しよう。

という考えです。

5%に戻ることはありません。

ちなみに、消費税は他国より安いかもしれませんが、たばこ税もすごく安いです。
相続税は、ないか、格安です。
だから他国と比較するのはおかしいのです。

働くより楽な生活ができるのも日本独特です。


ちなみに、民主党は公約全然果たしていませんが、それでも支持者がいるのは
いわゆる労働組合との癒着などがあるからです。
組合員から無理矢理金を取り、払わない奴にはなぜ払わないか理由を書かせるなどをします。
NTT系の組合など、いろいろあります。

共産党系組合も同様です。日教組とかいろいろあるんです。
公明党は宗教ですし・・・
とにかく腐っているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^)
回答者様の知識の深さが滲み出るお答えでした。非常に勉強になります

ナナパーでせめて落ち着いて欲しいです。

お礼日時:2012/06/26 23:42

10進法だからだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あは、案外単純にそうかもですね。

お礼日時:2012/06/26 23:38

前世(つまり、さざれ石(細石、さざれいし))の時に、今から約28年後の日本政府が招待したお客さんへ説明した消費税率でした。


100円の買い物に対して、消費税を10円分上乗せし合計110円朝市で支払った。
林檎っぽい記憶があるんです。
消費税(付加価値税)について感激されたデヴィッド・ロックフェラー・シニアさんでした。
彼は、近未来で見聞きした情報をイルミナティで説明されたが、既に亡くなわれたメンバーは
笑い飛ばした。しかし、他の発言(予言)により、イルミナティ・メンバー各位は青褪めた。
なお、アインシュタイン博士も同じ類。
イルミナティ総帥は世代交代しているため、イルミナティで古株は、デヴィッド・ロックフェラー・シニアさんただ一人でふ。

あっちのUFOは、にぎやかだったって聞いています。担当者は覚悟して欲しい。


・・・・・と、英雄の武勇伝の一部でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。意義深い回答でした。視野が広がりました(・o・)ノ

なにか大きな黒幕が決めたってこと?

お礼日時:2012/06/26 16:52

一応、プライマリバランス(PB)が整うレベルとはされています。



PBを簡単に家庭に例えれば、「所得で生活費はまかなえるレベル」くらいと考えて下さい。
一方、住宅ローンなどの借金は、減らないレベルです。

財政で言えば、これ以上、赤字国債が増大しないレベルに近いとは言えますが、逆に言えば赤字国債は減らないレベルです。
本来は国民のために使われるべき税金の中から、毎年、膨大な利息を支払わなきゃならないままの状態です。

更に言うと、PBは安定的なものではありません。
たとえば、民主党が政権獲得した際のマニフェストの様なバラマキ政治をやれば、すぐにPBはマイナスになります。
あるいは、当初予算ではPBを意識した予算を組みますが、震災などで特別予算とかもありますし、景気対策などで期中に第〇次補正予算などを行い、それらがそのままPBのマイナスになります。
従い増税しても、PBが整った当初予算を組むだけで、補正予算などを執行したら、やっぱり赤字になるでしょう。

1000兆円もの借金があると、政治家とか役人は、「わずか1%くらいムダ使いしても良いか・・」って考えるんですよね。
金額にすれば1%は10兆円で、今回の増税額に匹敵しますが・・。

政治家は、「将来にツケを残さないため」などと言いますが、ツケ(国債)は残ったままです。
下手すりゃ、増税しても借金が増えるでしょう。
政治家や役人が、「使わない」「使えない」様にしないと、増税しても意味は無いんですよ。

仮にこれ以上のムダ使いは無くなるとして、現実的な期間(半世紀以内)でツケを減らすには、消費税で言いますと、最低税率15%程度は必要かと思います。
経団連などは、20%以上と試算していますよ。

ただ、ムダ使いがある限り、税率をいくらにしても、借金は無くなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごーい!めちゃめちゃ的確なお答えでした。感謝しております☆

たぶんね、奴らは税収が増えれば増えるほどわけわからん理屈つけて浪費していくはずよ。

だって予算引っ張り自分の地位上げていくのに必死だから。
出来の悪い女房に財布にぎられてるのと一緒(^∀^)ノ

お礼日時:2012/06/26 16:57

今回の増税分は5%で、税収は約10兆円になると見込まれています。


この額は、「年金の国庫負担分を賄うために必要な額」です。

7%では、増税分が2%なので、年金の国庫負担分を賄えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです

国庫がターゲットの増税なんですね(^∀^)ノ

お礼日時:2012/06/26 23:40

ザルに水を入れてもたまるわけがない。



とりあえず、入れる量を倍にしてみよう。それでだめならまた考えようという事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんすよね。いちぎしのぎにもならない猿知恵ですよね。

お礼日時:2012/06/26 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!