性格悪い人が優勝

子供がスポーツの試合中に限って過呼吸になります。それ以外の時には学校でもならないそうです。 まだ診察に行っていないので心療的なものか身体的なものかはわかりませんが おそらく過度の緊張からくるものだと思います。 それが原因で試合が続行できずに 棄権となってしまうことが多くなり 本人も悔しいし どうしていいかわからないしで困っています。 
そんなにひどくはないらしく 少しの時間で落ち着くし 手足のしびれなども実感ないそうです。
なので 心療内科に行って薬が出るのもちょっと抵抗があるのですが ここのところ毎回クセになってきてるので 心配です。アドバイスをいただけますでしょうか

A 回答 (1件)

良く聴く応急処置は袋を口につけて呼吸すると言うことですが。

表現が悪くて申し訳ないのですがシンナーを吸う感じです。外の空気を入れないよう口元にピッタリくっつけて呼吸させてみてください。治るか治らないかは断言できませんが、大概そうしますね。大変に余計なお世話ですが、あまりにも酷かったら医師に生活指導みたいなことを含め相談されるのも良いと思いますよ、一番苦しんでるのは息子さんですよね、良いアドバイスをもらえるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なった時の応急処置はその場にいた先生により教わって対処しているのですが ならなくなる方法を求めています。 試合中に紙袋やビニール袋を持ちこんだら すぐに棄権となってしまいそうなので ならない方向に持って行きたいです。 昨日診察に行き レントゲンや心電図もとっていただきましたが 異常はありませんでした。  呼吸法が間違ってるのではないかなどの声もありました、身体に異常がないとなれば 緊張を緩和する方法や その呼吸法を身に付けさせたいです。 とはいっても自分の出番が来る直前まで 仲間と楽しくおしゃべりをしているほどです。 試合が始まった途端 息苦しくなって しばらくすると何でもなかったかのようにまたみんなとはしゃいでる・・・そんな感じの繰り返しです。 スポーツ自体は娘はやめたくないし 試合にも出て行きたいと言い張ります。 このまま続くと体にも負担がでてくるのではないかと やめることも示唆してみましたが 続けたいようです。 なのでその状況がいやで過呼吸になっているわけではなさそうなんですね 試合にさえ出なければ そういう症状は出ないと思うのですが・・・本人が出たいと言っている以上 どうやって出なくさせるか知りたいです。

お礼日時:2012/06/27 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!