プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりなんですが、あくびしたり口を少し大きくあけたりつばを飲み込んだりちょっとした動作をすると耳の中で「プチッ」って音がするんですが何か問題ありますかね?ずっと続いてて普段は気にならないぐらいなんですが。一回花粉症の時期に鼻をかみすぎて耳を悪くしたので耳浴?(じよく?)とかゆー方法で液体のくすりを耳にいれてしばらく横になるってゆーのをやってた記憶があります。2年ぐらい前のことですがなんか関係ありますか?医療関係の方や経験者、耳鼻科によく通院してる方のほかどなたでもいいので関連することなんどいろいろ教えてください。

A 回答 (1件)

私も耳の中で、同じ様な症状を、意図的に出せます。

二十数年前からの症状ですが、何ら、悪影響はありません。
あくびやツバを飲み込んだ時や、耳の辺りの筋肉を動かせば、鳴ります。
鼻をつまんで、耳に息を吹きつける動作(圧力抜き?)を行っても、音が出ます。
耳浴は、中耳炎になった時に行いましたが、中耳炎になる前から、音を出していたので、関係が無いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
やっぱり問題ないかもしれませんね。
二十年もそうなら大丈夫ですね。
なるべく気にしないようにします。