誕生日にもらった意外なもの

保険証に関して

今まで専業主婦で、旦那の会社の保険証を使用しておりました。
今月の18日に私自身、会社に入社をし、保険証の手続きをしました。
23日に、いきつけの皮膚科にいつも通り通院しました。
24日に、入社した会社の保険証が送付されてきました。 (販売業の為、送られてきました)

この場合、皮膚科で使用した保険証は、問題ないでしょうか。
皮膚科に通った段階では、新しい保険証が手元にありませんでした。

今月中に、新しい保険証を皮膚科に提示しないと何か問題がおきますか??
全然わからなくて困っています。

知っているかた、ご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

医療機関は被保険者としての資格を有しているかどうかを被保険者証(保険証)原本で

確認します。保険証原本を提示していれば資格を有していると判断して保険診療を行い
ます。質問者さんは18日に新しい会社に入社し、健康保険の手続きをされているとの
ことですから、23日には旧保険で保険診療を受けることは出来ません。
で、これからどうするかですが、一番良い方法は今月中に受診した皮膚科に新しい保険
証を持参し事情を説明することです。放置した場合にどうなるかというと、資格喪失後
の受診を理由に保険者は請求書を医療機関に返戻します。医療機関が保険者に保険証の
回収日を確認し、請求書の返戻を拒否した場合、質問者さん自身が旧保険者に7割分
(保険者負担分)を返還し、今の保険者に療養費の請求を行うことになります。
    • 0

>この場合、皮膚科で使用した保険証は、問題ないでしょうか。

問題あります。 

>今月中に、新しい保険証を皮膚科に提示しないと何か問題がおきますか??
今度新しい保険証を提示したときに「畜生め、仕事増やしやがって」と思われます。 
そういう顔をされるかどうかは、医療機関次第です。

できれば今月中に、どうしても不可能なら来週前半までに保険証を持っていくか、
電話して保険証のこぴーをFAXするべきです。
    • 0

23日の初診時に、質問者自身がなんと言って保険証を利用されたかによって大きく異なります。

入社したことを告げたのであれば、今月中に、皮膚科にての切替手続きが必須条件です。
また、恐らく、ご主人の扶養からはずされておる為、来月などに、高額の保険料請求が届くかもしれません。
    • 0