アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「2桁の自然数aと3桁の自然数bについて、a:b=3:4であり、√a+bの値
餓死全数となるとき、a,bの値を求めなさい」
この問題が解けなくて困っているんです。誰か解き方と回答を教えて下さい!!
(√a+bは、a+bの上にもルートの線がつながっていました)

(学校のワークにのっていた過去の入試問題のようです)

A 回答 (7件)

b>=100だから a>=75 つまり a=75~99 だけを考えればよい。


また、b が自然数なので a は3の倍数。つまり aの候補は

75, 78, 81, 84, 87, 90, 93, 96, 99

の9個だけ。あとはシラミつぶしですが、ちょっとだけ工夫してみます。

最初の候補 a=75、b=100 は a+b=175 が平方数でないので NG

175以上の平方数は 196, 225, ・・・

a が 3 増えると、b は4増えるので、 a+bは7ずつ増えるから
各 a に対する a+b は
175, 182, 189, 196、203, 210, 217, 224, 231

この中で平方数は 196 だけなので

a=84, b=112
    • good
    • 0

餓死全数は、恐いなあ。


つい先日、小学4年生の娘が、「約分すると 3/4 になる分数を
いくつか挙げてみなさい」という宿題をしていました。
これは、それの延長上の問題ですね。

√(a+b) が自然数だというなら、√(a+b) = n と置いてはどうですか?
a+b = n^2, a:b = 3:4 より、a = (3/7)n^2, b = (4/7)n^2 だから、
この a,b が「2桁の自然数aと3桁の自然数b」になるように n を決めれば
よいのです。

3n^2 と 4n^2 が両方 7 で割り切れ、かつ
10 ≦ (3/7)n^2 < 100, 100 ≦ (4/7)n^2 < 1000
ならよいので、
n が 7 で割り切れ、かつ
10(7/3) < 100(7/4) ≦ n^2 < 100(7/3) < 1000(7/4)
であるように、n を見つけましょう。
10√(7/4) ≦ n < 10√(7/3) であるような 7 の倍数が
見つけられますか?
    • good
    • 0

No.5です。

記述ミスしてました。

>nは7の倍数と平方数の積であればよい。

nは7と平方数の積であればよい。の間違いです。

ちなみに、この解き方だと存在するかどうかの判定もすぐできます。
n=7×xとして、xに平方数1,4,9,16…と入れていった時に、(1)の条件を満たすnが存在しなければ、題意を満たす解は存在しないことになります。
    • good
    • 0

a:b=3:4=3n:4n



3n<100、4n≧100より、
100/3>33>n≧25・・・(1)

a+b=7nより、nは7の倍数と平方数の積であればよい。
したがって、n=7×2^2=28

(1)の条件を満たす。
    • good
    • 1

餓死全数は が自然数 ですね。


算数は弱いので 消去法で 考えました。
2桁の自然数aと3桁の自然数b で a:b=3:4 ということは bは<100で aは75<99になります。よってbは100<132
つまり a+b=175<231
この範囲で√a+bの値が自然数になるのは 14、15になり 14の二乗は196 15の二乗は225で A、bとも自然数になるのは a:b=84+112だけです a=84 b=112 となります
    • good
    • 0

ヒント



「2桁の自然数aと3桁の自然数bについて、a:b=3:4」
b=100の場合a-75、よって75<a<100、同様にa=100ならばb≒133
したがって、100<b<133ということは、175<a+b<233

また、a:b=3:4ならばa+bは7の倍数です。

少しは試行錯誤しましょう。ここはカンニングの場ではない。
    • good
    • 0

>値餓死全数



というのがわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!