電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、身体や健康な食生活に改めて気を使おうと思いはじめました。食生活のバランスを考えたら、野菜や果物、特に果物の摂取が少ない(殆ど無い)事が気になりました。実家にいたころは家族が果物が好きだったため、毎日のように食べてました。結婚してからは主人が果物が好きではないこともあり、また自分ひとりのために買うほどではないかな、と思って食べてませんでした。でも、果物は好きだし、身体が欲しているような気がしてきました。「それなら買えばいいじゃん!」という感じなのですが、傷んでしまったり、割高だったりすると思うとなかなか食生活に組み込みにくいです。
一人暮らしの方や、私のような状況の方は果物をよく食べてますか?傷まないような工夫や代わりにこんなことしてる、という事があれば教えてください。
わかりにくいでしょうか、、、よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

一人暮らしの女性(学生)です。

私は毎日なにかしら果物食べてます。季節とその日のお買い得商品によって種類もいろいろですが、近所に安い商店街があるので、単価が¥100以下なら迷わず買ってしまいます。といってもやはりこの時期ならリンゴがいちばんいいと思います!そんなに高くないし、めっちゃもちます。冷蔵庫にいれなくても新鮮なものなら2~3週間は大丈夫ですよ。ことわざにもあるように、一日一個のリンゴで医者いらず、ですし。もし傷んでしまってもお料理に使えます!(カレーに入れる、ジャムのような保存食をつくる等、あるいはリンゴとレシピで検索かけてみるとか)でも体が欲してる、ということはやはり加工しないで新鮮なものをそのままいただくのがいいのでは?

ということで他おすすめとしては、キウイ、グレープフルーツ、みかん、なんかですかね、保存方法は基本的に常温で放置です。買い物をする時間がないことが多いので日持ちするものを優先してえらんでます。
ドライフルーツもいいのではないでしょうか?
中華街なんかで売っている乾燥キウイは、そのままでもヨーグルトにまぜてもグーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
単価が100円以下の果物、最近たまに見かけます。
やっぱり、それは安いんですね!りんごもこの前1個89円のものがありました。2-3週間もつとのことですね。それなら私でも大丈夫そうです。
とても参考になりました。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2004/01/23 20:00

野菜や果物が不足すると不健康的だ、というのは一般的なイメージですが、それは嘘です。

確かに健康によさそうなイメージはありますが、決してそんな事はないのです。まちがった情報でもメディアの影響で正しいもののように思わされてしまうのですから、恐ろしい話です。

昔の日本人は野菜だって漬物や煮物を少しぐらい食べるだけでした。果物なんて、たまにしか食べませんでした。しかし病気がちだった訳ではありません。現代に比べればずっと健康でした。

今時は自然が汚染されていて、その自然の中で育まれる野菜・果物も当然汚染されているのです。好んでお食べになるのならば何も申しませんが(美味しいですし)、健康のためにと思って積極的に摂取することは、かえって汚染物質を体に溜めることになってしまうのです。

昔から日本にある果物ならまだ良いですが、トロピカルな果物など外国のものを食べると体を冷やすことがあります。生野菜には発ガン物質が含まれているとの報告もあります。ですからあまり多量に摂取するのは宜しくありません。

安全性を高める方法として、浄水器を通したきれいな水に漬け置くという方法があります。できればリンゴなどは切り分けて一日ほど置くとかなり安全になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
確かに摂取するにしても「とりすぎ」はよくないですよね。私のような不精ものには毎日、しかも傷ませずに果物を取ることは難しいような気がしますので、汚染物質が蓄積するほど食べることはないとは思いますが、確かに良く洗ったほうがいいですよね。
違う視点からのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 20:03

ひとことだけ^^


旬の果物(果物に限らず)は安いはずです^^
昨今、早めにスーパーなどの店頭に並んだりしてますが、それは旬のものではないから高い><
今の時期は「いちご」が並んでますが、クリスマスの時期よりは安くなってますが、旬でないためにまだまだ高い。
旬のものは安いし、本来その時期に実のなるものなので栄養価もありますよ^^ 
こうして私は年中果物は食べてます。旬のもの=季節も一緒に味わう^^ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
今の旬はやっぱりりんごでしょうか、、、果物売り場のイチゴの香りにいつも誘惑されますが、とかく傷ませてしまうことが多くて、、、季節も一緒に味わえるのは得した感じでいいですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 20:01

うちも最初はそうでした。

買ってきても誰も食べてくれない・・・腐らせて捨てたりもしてました。
最近は少量買うようにしてます。スーパーでも1個単位で売ってますし、イチゴ1パックも一人でも充分食べれますよ!みかんも小袋に入っているものがあるし、りんごも長持ちするし、そういうものを利用してはいかがですか?
果物はいいです!おいしくて栄養もたっぷり!是非いっぱい召し上がってくださいネン♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そうですよね、最近スーパーで1個単位で売っているのを見かけます。果たして、これは安いのか高いのかな?と考えてるうちに通りすぎることが多かったのですが、もう少し利用してみようと思います!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/23 19:56

内も、果物食べるのは私だけです。

ので、

#少し買う
#イチゴ、キウイなどは いたまないうちにシロップかジャム
#小さく切ってヨーグルトやシリアルと一緒に(混ぜる)
#はっさく(むいてばらばらに)、イチゴ、バナナなどは 冷凍して食べられる
#ミックスジュースにする

などしています。たくさんもらったときには 近所の人におすそ分けしたり…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
私も果物があるとヨーグルトに混ぜることが多いです。ただ、シロップやジャムを作るのは、面倒くさがりの私にはちょっと上級な技(?!)という感じです!
やはり少量を買って、冷凍したり、と工夫しようと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/23 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!