アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年で消化不良で下痢をしやすい体質になりました。
それ以前は野菜を生や茹でて沢山食べてたのですが、下痢体質になってからは
野菜をあまり食べなくなりました。
野菜を消化しやすく、かつ栄養素もなるべく失われなくして食べる方法ってあるのでしょうか?
消化しやすい食べ方だと赤ちゃんの離乳食みたいな食べ方になるのでしょうかね?

A 回答 (3件)

蒸し料理が良いと思うよ


それとタジン鍋みたいなやつとか
下痢になったから野菜食べないというのは間違いで生はやめた方が良いけど食べないとダメだよ
    • good
    • 0

私も下痢が多いので冷たい生野菜は避けています。


温野菜を食べています。

あとはスープに入れたりしています。
    • good
    • 1

こんにちは。

いくつかアドバイスさせていただきます。

★食べ方
○ (基本)よく噛んで食べる
○ ごぼう、ひじき、ごま、とまとの種、しいたけ、えのき、わかめ等消化に時間のかかる食品は特によく噛む&一度に大量摂取しない(私はトマトの種は消化できないので外します)

★料理の仕方
○ 野菜は繊維を断つようにして切る。
○ かぼちゃやジャガイモは蒸した後、マッシュする。ジャガイモならマッシュポテトに。かぼちゃもマッシュしてサラダにするとおいしいですよ(味付けはヨーグルト+マヨで☆)

○ 水溶性の栄養素の多い野菜は果物をプラスしてジュースにし栄養価を失わないようにして摂る(バナナ+牛乳+セロリ等)

お身体お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!