電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電動歯ブラシを買おうとB家電量販店に行ってフィリップスのソニッケアにしようかパナソニックのドルツ
にしようか選んでいたところ、女性店員が曰く、特にソニッケアは歯ブラシの毛先のカーブが歯や歯茎にあうかどうか、あるいは歯ブラシを歯茎にあわせる角度とかがむずかしく、歯周病があるとかあるいは年をとって歯茎
が弱っている場合歯茎にダメージを与えよけい悪化させてしまうかもしれないのでこれらの機種が良いかどうか歯科医に相談し磨き方の指導を受けたほうが良いといわれてしまいました。そしてブラウンのものは磨きかたの
方式が違うせいかそれほど難しくはないのでおすすめだといわれました。
それで教えていただきたいのですが音波式の電動歯ブラシをえらぶにはいちいち歯医者に指導を受けなければいけないほど難しいもの
なのでしょうか。また思慮あるおとなが使っても歯茎にダメージをあたえるようなことになるのでしょうか
私は十数年パナソニックの旧式の電動歯ブラシを使っていて何ら問題はなく今の電動歯ブラシは手軽にかえないのかととまどっています。

A 回答 (3件)

ちゃんとした歯磨きの仕方は一度指導を受けるべきだと思いますが、歯ブラシの種類によって指導を受けなくてはいけないというのは初耳です。

もしそんなことが必要で、かつ何らかの障害が出るようなものなら、とっくに世界的に大規模な訴訟に発展していると思います。よって、特に考慮する必要はないのではないでしょうか。

私は電動歯ブラシだけではなく、ドルツ ジェットウォッシャーも使っていますが、特に問題はありません。歯茎に与える影響は電動歯ブラシの比ではないと思いますが。もちろん影響を与えるどころか、使い始めてからというもの歯茎の調子は非常に良い感じです。

あと個人的にはブラウンのものはあまりおすすめできません。私自身が使っているので分かるのですが、ランニングコストがとにかく高いのです。販売店で替えブラシの価格を見てみれば分かるのですが、ブラウンのものは一本あたり700円くらいします。パナソニックなどのものは200~300円くらいです。これは正直納得の行かない価格設定ですね。実際、アメリカのアマゾンなどで販売されている替えブラシを見ると、日本の価格よりかなり安く売られています。つまり日本向けにボッタクリ価格を設定しているということになりますので、あまり気分のいいものではありませんでした。私は今持っているストックが切れたら、他メーカーの物に変更する予定です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。女性店員さんの話は杞憂にすぎないのでしょうね。なにしろ電動歯ブラシは
使って楽ですし、歯茎や歯にあてる強さを適宜調節すれば歯茎をいためることなどないでしょうね。
売る方はつねに買い手の身になって勧めているとも限りませんしね。

歯医者さんのブラッシング指導は手歯ブラシによるもので角度とか磨き幅とか強さになります。

ところが電動歯ブラシはメーカーによって動き方が異なります(振動/回転等)想像以上に強い力が掛かりますから、使用予定の電動歯ブラシを持参してで指導を受けることには意味があると思います。

ただブラッシング指導だけで歯医者さんに出向くのは抵抗があります。歯石除去ついでにどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず自分のいいと思う機種をかって、おりをみて歯ブラシを持参して
歯医者にかかってみようとおもいます。前は電動歯ブラシはあまり勧めない歯医者さんもいましたが
今はだいぶかわっているでしょうね。

それは多分ブラウンを売りたいための口上ですよ。

私はパナソニックの電動歯ブラシを10年以上使用していますが、快適な使い心地ですよ。歯医者さんの指導が必要な事態に立ち至ったことは一度もありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういえばB量販店ではブラウンのものが一番品揃えもよく見栄えのする
コーナーをもうけていました。運わるくその女性販売員はブラウンからの出向だったのでしょうかね。
しかしべつにどのメーカーでもとくにあてもなく買いに来た人にはそうゆうすすめかたでブラウンのもの
を買わせればいいでしょうが、ある程度あの機種がいいとのこころづもりのひとはせっかく買いに来たのにかわずに帰ってしまうことになりかねませんよね。販売店は何を考えているのでしょうか。きっと
なにかうまい裏でもあるのでしょうね。多分利幅が一番多きいんでしょうかね、