プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ1ヶ月ほど、朝起きると腰が痛く、昼過ぎ頃には痛みを忘れている、といった状態が続いています。
体を反った状態で長時間キープした後の痛みのような感じで、
体を反らすと痛みが増し、前にかがむと腰が伸びて痛気持ちいいです。

同様の事例を調べてみると、ベッドが悪いとの指摘が大半なのですが、
使用しているベッドはけっこう高価なもので、体重の分散にはかなり配慮されたベッドだと思います。
かなり柔らかめの部類です。
約半年使用しているベッドで、毎朝腰が痛くなったのは、ここ1ヶ月ほどです。

思い当たるのが、ここ1ヶ月、ダイエットのため、ほぼ毎日2時間程度のウォーキングを行っていることですが、
それが原因なら、痛いのが起床時だけで、昼過ぎには痛みがなくなるのは、おかしいかな、と。
寝る姿勢は、横向き・うつ伏せが多いようです。

毎朝い、けっこう苦痛なくらい痛むので、対処方法があればご教示願いたく、
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も同様の症状がありましたが、痩せたら解消しました。

    • good
    • 3

この症状は「椎間板ヘルニア」ではないでしょうか? 



椎間板ヘルニアに完治する治療方法があるのかどうかは分かりませんが、腰骨や背骨をとりまく筋肉(腹筋や背筋等)を鍛えるとよいと言われています。

しかし、2時間のウォーキングとはすごいですね!?

1万歩は軽く超えるでしょうね!

ウォーキングが原因では無いと思いますが、2時間は長いのかもしれません。

寝起きが特に痛いということであれば、体を起こす前に数十秒間、仰向けになって、腰が伸びるように両膝を抱え込んでみて下さい。少しは楽になると思います。

あと、柔らかいベッドは腰痛にはよくないです。

どっちかというと固めのベッドで横向きに寝ることをお薦めします。

最初に書きましたが、腹筋と背筋を鍛えることを心がけて下さい。
    • good
    • 6

私も同様に朝起きき時に腰が痛いんです!まさに同じ状態です。

昔から腰痛持ちですが、普段はあまり感じません。
多分、ウォーキングが原因ではないかと思います。私も月の半分位は約1時間のウオーキングをしていますが、ちょっと無理をしたり、庭いじりしたりした後は同じような状態になります。
寝方はほとんどが横向きで寝ていることが多いので布団は関係ないと思いますが!
歩き方にも原因があるのかもしれませんがよく分かりません。取り敢えず、暫くすると痛みも無くなるのであまり気にしていません。
ウォーキング前後に腰などのストレッチをすると多少改善されるかもしれないですよ。
    • good
    • 3

仰向けか横向きの時、膝下にクッションを置くと楽です。


特に仰向け時は腰の負担を軽減しますのでやってみて下さい。
仰向けで眠れればうつ伏せをやらなくなるかも。
最近わたしもうつ伏せで寝るようになりました。どうも仰向けがきついみたいなのです。原因があるからでしょうね。
    • good
    • 3

こんにちは



とりあえず靴を変えてみるとか
衝撃とか振動が腰に来ているのかもしれないですね
    • good
    • 2

やっぱり同様の事例の通りベットが原因だと思いますよ。



高価だろうが、体重の分散に配慮されていようが、NASAに採用されている材質を使用していようが、独自開発の最近技術を使っていようが、それらが合う合わないは残念ながら「個人差」がありますし、沢山のコイルが使われている物だと、どうしてもいつも負荷がかかる場所は固定されがちなので、部分的にコイルが壊れてバランスが悪くなる事も考えらえると思います。

私は、フカフカベットより、ガチガチのマットレスの方が合います。今使っているマットレスは、体操のマット運動の時に使うようなガチガチのマットレスです。コイルを使ったフカフカベッドだと腰が痛くなります。

ベッドが原因かどうかは、1週間くらい、床に直に布団を敷いて就寝してみたらどうですか?それで痛みが改善されるようなら、やっぱりベッドの沈み方が体に合わないか、ベッド内部のコイル等の一部が壊れていて、変な体重の分散になっているのが原因だと思います。床に寝ても同様に痛みがある場合は、ウォーキングを張り切り過ぎて、腰を痛めてしまっているのかもしれません、病院行くことをおススメします。整体師はやめておいた方が良い気が・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!