電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旧帝大医学部保健学科志望でした

センターで旧帝に届かない点数でした。地方国立大止まりの点数です

母親がものすごいけんまくで怒り、自分の部屋にゴミ袋を持ってきて参考書類を捨て始めました。

自分が反抗すると、母親は泣き崩れてしまいました。

母親は自分に過度の期待をしていたのでしょうか。自分は公立高だったのですが、「だから〇〇(私立)に行けと言ったのに」と在学中何度も言われました。

それで現在は地方国立大医学部保健学科にいます。

自分自身悔しいのと 母親の泣き崩れる姿を忘れられなくて再受験をしましたが失敗。

母親は今さら「どこの学校でも資格取ってしまえば関係ない」と再受験までもを批判したくらいです。あれだけ旧帝に行かせたがってたくせに。
どこの学校でも良いならなぜあの時カンカンに怒り責めたのか。旧帝は行けずとも地方国立大の医学部保健学科は普通に入れたのだが。

今は諦めて地方国立大でやる気のない生活を送っていますが、皆さんの家庭もこうだったのでしょうか?

うちは両親祖父母親戚に大卒がいないので期待があったのでしょうか。

親戚からもプレッシャーがありました。

どこの大学でも関係ないと言いながら 努力が足りないだの 今まで失敗を経験したことがないからだ だの

地方国立大止まりは失敗なのか?

今や家族親戚には憎しみしかありません。

優しくて大好きだった祖母も大嫌いになりました。

再受験中に何度も
「またついていけなくて辞めたら困るから簡単なとこ受けなさい」と言われた。ついていけないのではなく行きたい大学があったから休学したわけで。てかやめてない。簡単なとこ受けるくらいなら再受験なんかしない。

かなりの心配性なんです。復学するにあたり「ついていけるか心配」と泣かれました

受験を通して祖母親戚母親はもう嫌いです。

なぜ学歴コンプレックスになってしまったんだろう。。。

旧帝に言った同級生の母親とスーパーなどで遭遇すると、避けるうちの母親

前にどこの大学行ってるのか聞かれてごまかして避けたら その母親に嫌われてしまったらしい

A 回答 (13件中1~10件)

はじめまして。

受験生の子を持つ母です。

あなたは、公立トップ高出身でしょうか。
そうすると親の期待も高まってしまうのかもしれないですね。
でももう親なんて関係ないですよ。
旧帝大に入れないと泣き崩れる人もいるんですね。
そんなプレッシャーの中で、あなたはよくがんばりましたね。
あなたの過去を想像すると、気の毒に思います。
でも受験は親のためにするものではないですよ。
あなたの親は見栄張りなのかもしれないです。

私も子育てしていて思ったのは、人目を気にする方は多いということです。
まるで子供を競走馬のように、他人と競わせようとするお母さんっています。
そういうお母さんは、自分に自信がないのではないかと思います。
子どもの評価は子どもの評価でしかないのに、
まるで自分の評価のように勘違いしてしまうんだと思います。
でなければ、旧帝に合格したお母さんとも、普通に話せると思います。

国立大学医学部保健学科、いいと思いますよ。
でもあなた自身がそれをどう思っているかなんです。
お母さんもおばあちゃんも関係ないです。そして他人もね。
あなたがそれを失敗だと思っているなら、失敗なんです。
そうすると、毎日はつまらないと思います。

もしかしたら、あなたは今まで親の言うことをよく聞くいい子だったのかもしれませんね。
親の期待にこたえ親の示す道をいわれるままに進んできたのかもしれないですね。
でも、今自分の頭で考える時がきたのだと思います。
人がどう思うかとか、どう思われるかで生きていると、後悔しますよ。
あなたがこれからどう生きていくつもりなのか、どう生きたいのか、
それは今通っている大学で叶うのか、考えてみて下さい。
叶わないなら、軌道修正が必要です。

学歴は社会にでるにあたって重要かもしれませんが、
社会に出てからは関係ないです。
なりたい職業に就けるのならそれでいい、と私は思います。
いろいろと書いてしまいましたが、失礼があったら、お許しください。
    • good
    • 4

補筆。



文章表現から,あなたは女性だという前提で回答しましたが,そうですよね?

>母親と娘という同性どうしであることも,反発を強めて事態を悪化させている

根拠がなくて書いているのではありません。ぼくの妹もお袋とはソリが合わなかった。両方からそう聞きましたから,たがいに自覚してたんでしょう。ふだんは深い接触を避けている感じでしたが,いちどケンカをはじめるとすごい 爆。おんなじ顔つき,口調,考え方の母・娘でやりあうわけなので,まるで鏡とケンカしているようでした。あれは,息子には真似できる芸当じゃないですね。そのうち,自分らも我に返って別の部屋に閉じこもっていましたが。

>母親にたいして「この人,ちょっと狂ってるな」と距離をおき,まともに取り合わない

ぼくのお袋も,たいへん出来た人でしたが,やはりある年齢になると明らかに異常性を示しました。更年期障害だったか,老化だったか,真性の精神異常だったか,わかりませんが。「もう長くはないな」とひそかに感じていたら,ほんとうに早死にしました。
    • good
    • 0

No.7の再訪。



>言われなくとも両親はボンクラですし自分も頭悪いです。この大学が自分の身の丈に合ってるのかなと思ってます。

じゃあ,話ははやい。一般化していうと「親が子供に過度の期待をする」ということであり,どこの家庭にも多かれ少なかれ見られる兆候です。おまけに,あなたは一人っ子じゃないですか? 母親のほうも子離れしてませんし,言うことが二転三転するらしい。更年期障害を発症しているのかもしれません。母親と娘という同性どうしであることも,反発を強めて事態を悪化させていると思います。

母親にたいして「この人,ちょっと狂ってるな」と距離をおき,まともに取り合わないほうがいいでしょう。まともに取り合うと,狂気が伝染します----ただでさえ遺伝的に近いんだから 笑。そのうち母親のほうでも,「こいつは,もう臍の緒がつながってない別人なんだ」と理解して,いい意味での諦観にいたるでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは、、、



どうも辛口のコメントが多いようですが、、、、^^;

センターで旧帝に届かない点数でした。地方国立大止まりの点数です
母親がものすごいけんまくで怒り、自分の部屋にゴミ袋を持ってきて参考書類を捨て始めました。
>これは、過度にあなたに期待していたからだと思います。
>自分たちが果たせなかった夢をあなたにたくしていたのだと思います。


うちは両親祖父母親戚に大卒がいないので期待があったのでしょうか。
親戚からもプレッシャーがありました。
どこの大学でも関係ないと言いながら 努力が足りないだの 今まで失敗を経験したことがないからだ だの
>どこでもいいといいながら、本当はどこでもよくない。どこでも、、では、虚栄心がみたされないからです。
帝大の響き、ブランド力に対するあこがれは、今の人たちには、想像もつかないと思います。
これは、もはや感覚的な問題ですから、どうしようもありません。
また、どこでもいいといいながら、本当はどこでも良くないということで、あなたに嘘をついているということと、
さらにはやはり結局は旧帝大にいけというプレッシャーで2重の苦しみを与えているということです。
家庭内の親御さんの場合はこうした二重の苦しみを与えることが多いといわれています。
つまりシンプルにいい大学に入れ!旧帝大に入れ!だと、本当に悪い親みたいになってしまうので、若干オブラートをかけちゃうんですよね、。。。やっかいです。


再受験中に何度も
「またついていけなくて辞めたら困るから簡単なとこ受けなさい」と言われた。ついていけないのではなく行きたい大学があったから休学したわけで。てかやめてない。簡単なとこ受けるくらいなら再受験なんかしない。
>それは、ほんとうにいきたいところならば、それでいいとおもいますよ。
怖いのは親の夢なのか自分の夢なのか、わからなくなってしまうことです。
冷静に、自分の受けたいところを受けるのならばそれでよいとおもいます。



母親は今さら「どこの学校でも資格取ってしまえば関係ない」と再受験までもを批判したくらいです。あれだけ旧帝に行かせたがってたくせに。どこの学校でも良いならなぜあの時カンカンに怒り責めたのか。旧帝は行けずとも地方国立大の医学部保健学科は普通に入れたのだが。
>これは、ある程度時間がたってから、お母様の考えが変わったのでしょう。変わったというか、再受験をすることの本人や時家族の負担や時間のことやなにやらを考えて総合的に、ソンだという考えからきているのではないでしょうかね。



受験を通して祖母親戚母親はもう嫌いです。
なぜ学歴コンプレックスになってしまったんだろう。。。
旧帝に言った同級生の母親とスーパーなどで遭遇すると、避けるうちの母親
前にどこの大学行ってるのか聞かれてごまかして避けたら その母親に嫌われてしまったらしい
>私はとてもじゃないが有名ではない大学ですが、とくにコンプレックスはありません。
うーんと昔の話ですけど、、、。大学に入る前は学歴とかそういうことにこだわりがありましたが、
実際に大学に入ってみて親友と恩師に恵まれたことが、自分を幸せにして自分を解放してくれました。
貴方もご存じの通り、大学って、いってないひとにはわからない大変さがあります。
いったことのないひとには全くわからない世界じゃないですか?
お母様には、大学がどういうところか、想像や伝聞でしか汁機会がなかったわけです。また、それ以上に母親同士でそうやて自慢されるのってほんとうに精神的に刺激されてしまうものだとおもいます。そういうこともあって、貴方に過度に期待してしまうのだと思われます。

というわけで、この手の問題は、本質的なところでは、
貴方が旧帝大に入ったからと言って解決するモノではありません。人と比べていても、、、。
なにも生み出されませんから。とっても後ろ向きになるし、、、。
貴方が行きたいところにいって、大学生活をエンジョイしてそれでもう、この話は終わりにするしかありません。
もちろん、ご家族と話し合われるのも良いと思いますがとてもエネルギーをつかいます。
それに、お母様や親戚の考えを変えるのは大変難しいでしょう。
負けずにがんばってくださいね。
またかいてもらえれば書きます。

この回答への補足

同級生の親に「模試受けなかったの大丈夫?」と言われたことにすごい怒って「あれは勉強してないことを噂で聞いて大丈夫?とか言ってきたんだ」と怒られました。今いる大学は大丈夫じゃない大学なんだ。。今や、もう過ぎたことを言わないでくれと言われます。ふざけるな。どれだけけなされたかわかってるのか

補足日時:2012/07/05 00:34
    • good
    • 0

別に医者なら何大でも大差ないのに…。

この回答への補足

何を言ってるんですか?保健学科と書いているでしょう

補足日時:2012/07/05 00:28
    • good
    • 0

No.7の補筆。



それからね,保健学科で「キューテーキューテー」いわないほうがいいですよ。創立当時からある学部に比べると,「新設の専門学校じゃねえか」の域を出ませんから。農学部だって「テーノー」と言われる(た)くらいですからね。
    • good
    • 0

親子そろって重症ですね。

なんども投稿すると,家族の恥をさらすだけですよ。

>今は諦めて地方国立大でやる気のない生活を送っていますが、皆さんの家庭もこうだったのでしょうか?

質問らしい箇所はここのようです。地方国立大学だって,そこを第一志望とし期待して入学してくる学生はたくさんいます。ぼくは全員の入試得点をみる立場にありますが,「こりゃきわどいセーフだねえ。きっと喜んでるだろうな」という受験生もいますし,「旧帝なみのセンター点じゃん。なんでうちを受けたんだろ?」という受験生も例外ではありません。みんなボーダー付近で入ってくると誤解してませんか。

だから,あなたは地方国立大学においてもめざましい入試順位ではないと思われますし,やる気において完全に後れを取っているということです。経験的にいって,卒業もあぶないでしょう。これがあなたの現状です。

さ,気持を入れ替えて卒業できるようにがんばりなさい。

この回答への補足

言われなくとも両親はボンクラですし自分も頭悪いです。この大学が自分の身の丈に合ってるのかなと思ってます。

補足日時:2012/07/05 00:30
    • good
    • 1

前にも同じ質問してたよね?


まだぐずぐず文句言ってんの。

で、あなたはどうしたいんだい?
    • good
    • 0

エキセントリックなお母さんですね。


自分の息子がいった大学を恥ずかしがるなんてどうかしています。
旧帝大には及ばないでしょうけど、私立も含めるとあなたの大学より偏差値が上の大学より下の大学のほうが何倍もあると思いますし、あなたのかわりに落ちて悔しい思いをしている人もいるはずです。
また入試前の高校や模試の成績からみて結果として順当な所を受けて受かったのですから、本来納得すべき所ではあります。
(負けに不思議の負けなしです)

ただあなたも成人したんだから、何回も同じ質問を繰り返さずにそろそろ母子分離して少なくとも精神的には独立しませんか?
できれば、生活も別にしたほうがいいのですが、いまでも食事、洗濯もお母さんにやってもらっているのでしょうか?
留年せずに卒業して、経済的にも早く独立しましょう。
親子で過去のことを引きずって、一生お互いを傷つけながら暮らすことにならないことを祈ります。

また、一度相談室の様な所でカウンセリングを受けたほうがよいと思います。
    • good
    • 0

あなたは一体 将来どう在りたいのでしょうか?



医者になりたいのか、看護師や介護士になるのか、それとも教師になるのか、研究者になるのか…。

大学とはその目標のために学ぶところであり、
ランクを競い合い、勝った負けたといわなければならない必要性を理解できません。


仮に医療に携わる人間になるとして、
両親や親族を慈しみ大切に思わないあなたに、
人の命関わる仕事を担う資格があるでしょうか。

大学は、到着点ではありません。
よく本質を見極めて歩まれて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!