プロが教えるわが家の防犯対策術!

数か月前に、新しく買った石鹸を使用し始めてから、
皮膚がとても痒いです。(現在その石鹸の使用は止めています)

かいていると皮膚が赤くなり、粉がふいて、
更に酷くなるとぶつぶつと小粒?な虫さされのようなものが何個も浮き出てきます。
(虫さされやジンマシンではないようです)

一体どういう状態になっているんでしょうか?

「皮膚が異常にかゆいです;」の質問画像

A 回答 (2件)

暑くなってきたので、汗疹(あせも)や蚊に食われたのを手指で掻きむしっているうちに、そのぶつぶつ傷も悪化した…ような気もします。

皮膚科に行ってみて、処方された薬でも効かないとの事ですが…。

以前、別の悩みの(唇が痒いという方)にも私はおすすめしたのですが、我が家では馬油(ばあゆ/まあゆ)を常備薬としています。

火傷や切り傷、虫さされや掻きむしった後の出血を伴うかさぶた傷に、とても良く効きます。

馬油は油なので、暑くなってきたため、容器の中で完全に溶けてしまっていますが(笑)、うすーく指にとり、患部にのばしてつけます。

くちの中に入ってしまっても、無害なので信用して長年使っています。

切り傷や火傷、掻きこわした傷には薬として、普段は化粧品として愛用しています。

馬油は殺菌力が高いので、我が家では母は馬油が一番信用できる!と言って、顔に塗る専用の馬油まで持っています。

薬局でだいたい売っていますよ。ハンドクリームとか洗顔料の売り場にあると思います。
価格は\800~\1,300ぐらいだったかなぁ…。うろ覚えですが(汗)早く治るといいですね
(o^∀^o)
    • 1
この回答へのお礼

多分、ですが汗疹や虫さされが原因ではないと思うんですよね。
最初は乾燥で痒かったのが、最近は掻いた後にぶつぶつが出るようになったという…。

馬油ですか~。むかーし使っていましたね。
現在手足に掻いてしまってできた複数のかさぶたがあるので、それに塗ってみようかと思います。

回答ありがとうございました

アレルギーではないかと思います

使わないほうがいいですよ

あとは皮膚科か内科で見てもらってください
    • 0
この回答へのお礼

やはりアレルギーですか;

病院にはいきました。(皮膚科だけですが)
「ヒルドイド(ローション0.3%)」という薬をもらって、患部に塗っています。
それでも痒いんですよね。。。なるべく我慢してるんですが

同じ症状を経験した方がいれば、自分の場合はこうすればよくなったみたいな意見を聞かせてもらいたいです。

回答ありがとうございましたm(_ _)m