ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

こんにちは
うちのお母さんがやわらかいハンバーグを作れなくて悩んでいます
焼いたあと電子レンジに入れたり、肉を少し良いものを使ったりと思考錯誤したようなのですが
なかなかやわらかいものが作れずいつも歯ごたえの良いハンバーグが作れてしまいます
どうすればやわらかくふっくらしたハンバーグが作れますか 教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

歯応えがあるということは


お肉のたんぱく質がつながっている、ということです。
捏ねないのなら、脂身の多く混ざった安価な挽肉が良いですし、
思いっきり捏ねるのなら、生地に多めの水分(水で良いですよ)を足します。

ところで、挽肉は、何を使っていますか?
というか、そもそも、お肉は挽肉で購入しているでしょうか。
牛100%や鶏胸の挽肉は、慣れないと歯応えが出ます。
合挽きのお肉(牛30%程度のものでも大丈夫ですよ)を検討してください。

レシピをひとつ、貼付しますね。
私の中では、ふわふわのハンバーグといったら、これ。
正統派!って感じの、超日本家庭的ハンバーグです。
http://cookcheck.livedoor.biz/archives/51583517. …
(ページを半分くらいスクロールすると出ます)
信頼できるプロのレシピです、お母さんと一緒に見てくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

KVJさん回答ありがとうございました
わざわざURLまで貼っていただきありがとうございました
土井先生のハンバーグ作りました!ものすごくやわらかくなっていました!
家族全員大喜びでした とても助かりました

・・・この場をお借りして・・・
他の回答者の皆様も回答ありがとうございました
本当にいろいろなことがわかったしいろんな発見もありました
本当に助かりました本当にありがとうございました

そしてKVJさん本当にありがとうございました

お礼日時:2012/07/09 20:24

人参を1本すりおろしていれてみて!

    • good
    • 0

補足ありがとうございます。


とりあえず‥我が家の割合です。

・合い挽き肉‥500グラム・玉葱‥一個
・パン粉‥1 1/2カップ
・牛乳‥1/3カップ
・卵‥2こ サイズで加減

パン粉は牛乳を加えてふやかしておく。
我が家では粘りが出るまでよく練り混ぜています。
手に油をつけて 空気を抜きながら小判形にまとめて中央を凹ませます。

我が家ではフライパンで焼き目をつけたあとにオーブンにいれていますが‥
フライパンだけなら‥よく熱したフライパンに油を入れて並べる。片面に焦げ目がついたら 返して弱火にし 蓋をして蒸し焼きにする。

大体こんな感じですが、竹ぐしを刺してみて透明な汁が出る様ならOKです。

なんかあやしい時‥もしかしたら中に火が入ってないかも、でも焦げ目はついている‥こんな状態になったら‥
フライパンに‥
水、酒、ケチャップ、ソース、ハチミツか砂糖、バターかマーガリンをいれて蓋をしましょう。焦げ目が気にならなくなります。
レンジに入れるよりはマシです。
    • good
    • 0

先の方の回答にもありますが、タンパク質が熱によって固まったので固いんです。


肉の質ではなく、「つなぎ」が重要です。豆腐もヘルシーでよいと思いますが、世界の基本は「パン」です。
パン粉を使う場合は乾燥したままではなく、牛乳や水でふやかしてからがよいです。
私は古くなった食パン(冷凍庫に保存)と牛乳を使っています。パンをあられ切りにして牛乳で湿らせてから他の材料と混ぜます。
おいしいフランスパンの残りなど使ったら、もっとおいしくできると思います。
合いびき肉200gに対し、8枚切り食パン1/2枚以上は使ってみてください。多めにするとさらにふわふわの仕上がりになります。
あとは、玉ねぎ1/4個分炒めたものと卵1個、ナツメグ塩コショウ。全体が白っぽくなるまでよく混ぜます。以上。
焼く前からかなりふわふわしてますが、それでいいんです。焼くことで固まりますから。
それ以外は、細かく気を付けることは特にないです。特に凝らなくても十分おいしいのができますよ。
ソースなどはお好みに合わせて工夫してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはりつなぎが重要ですね
パン粉よりもパンのほうがいいのは初めて知りました

参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2012/07/06 17:48

焼いたあとレンジにいれると、余計に硬くなってしまうと思うのでお勧めしません。



私も以前までいつもパサパサしたハンバーグで、あまり自作したものがおいしいとおもったことがなかったのですが、少し前からやわらかくてふっくらしたものが作れるようになりました。

私の場合は、ごく普通に安いひき肉と玉ねぎ、卵でこねて、パン粉を大目にいれ、そこにミソとマヨネーズ、牛乳を大匙2杯くらい入れます(量によりますが、大体家族四人分たっぷりめのボールに入った具に対して)
パン粉は、牛乳にひたしてからだとなおいいかもしれません。
あとは調味料(塩コショウとナツメグ)をいれてこねます。

そして、普通に焼くのではなく、片面を強火でやいたら、裏返して、一回りの白ワインを入れてふたをして、蒸し焼きにします。
蒸発するくらいまで焼いたら焼き目をつけるんですが、かなりやわらかいハンバーグになりますよ。

私もそれまでパサパサしたものしか出来なかったのですが、この方法でやるようになってからしっとり感のあるハンバーグができるようになり、家族にも好評です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ただ焼くのではなく蒸し焼きにしたらいいのですね
あとミソとマヨネーズには驚きました

参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/06 17:52

火が強いと、焦げて、中までは火が通らず、電子レンジなのかな?


電子レンジは水分を蒸発させてしまいやすいので、パサパサハンバーグになっちゃうかもしれませんね。


4人分のハンバーグ(少し大きめ)に、お豆腐を6分の1丁以下で隠し味程度に入れてみてください。


あまり豆腐を、多く入れますと、「豆腐が入ってます」という味にもなり、まとめにくくなりますので、まとめやすい硬さが保てる分量で試してみてください。

あとは、焼き方ですね。

ハンバーグはあまりひっくり返したりしないほうがジューシーで、型崩れもしません。

フライパンに油を入れて熱したら、ハンバーグを焼きますが、最初は少し強火で鉄板側の表面が焼けたかなという5秒ぐらいで、すぐ一番弱火にして蓋をします。ハンバーグの厚み下3分の1以上に火がとおっていれば裏返しにして、蓋をします。

3分から5分したら、串をとおしてみて、肉汁に血が混じってこなければ、中まで火が通ってますから、あとは、お好みで火を強くして、表面に焦げ目をつければ出来上がりです。

試してみて下さい。失敗は少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お豆腐を入れることでヘルシーだしまとめやすくなるので一石二鳥ですね
焼き方は中まで火が通っていなかったりすることがあったので最初は少し強火で鉄板側の表面が焼けたかなという5秒ぐらいですぐ一番弱火にするのは参考になりました

本当にありがとうございました
また試してみます

お礼日時:2012/07/05 22:00

パン粉、牛乳またはプレーンヨーグルト、卵、炒めた玉ねぎ(冷めたもの)、好みの調味料調味料、


をよくこねた後にミンチ肉を加えざっとこねる。

多分、肉を加えた後もこねすぎているのではないでしょか?
ミンチ肉の粒々感が残っているくらいのほうがおいしいですよ。
お店で食べるハンバーグってミンチ肉の形が残っているでしょう。

それと、手で形を作るときに手に油を塗っていますか?
手に油を塗ってから形成するとハンバーグの外側に油膜ができて
肉汁が中に閉じ込められ外に流れ出ないので肉の旨みも逃げずにジューシーに焼きあがります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かにお母さんはものすごくこねていました
お店ではハンバーグが確かに形が残っていたような気がします
あと油を手に塗るのはお母さんも驚いてました
今度やってみたいと言ってました

参考になりました 本当にありがとうございました

お礼日時:2012/07/05 21:52

作り方はどんな感じでしょうか。


かたく出来上がるのには理由がありますね。
つなぎにパン粉を使用していますか?
色々なハンバーグの作り方があるのですが‥。
パン粉を使用ならパン粉と牛乳と挽き肉との割合、ハンバーグの種の粘り具合、焼き時間‥。
考えられる事をあげてみましたが‥どんな材料でどう作っているのか 分からないので‥とりあえず、お母様の作り方を思い出してみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます
お母さんはいろいろ試しているので大体の作り方は普通のハンバーグと一緒だそうです
・つなぎにはパン粉を使っています
・種は5分ほど練っています
・こんがり焼き目がつくまで焼いています
そんな感じです

また改善するところがあれば教えてください
日曜日の夕飯時に作る予定だそうです お願いします

補足日時:2012/07/06 18:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大至急です(泣)!牛乳なしでハンバーグ作れますか(T▽T)?

すみません(泣)。
明日子どもが初めて1人で新幹線に乗るので、「ハンバーグ弁当!」という
リクエストに応えてお弁当を作ろうと思っていました。
下ごしらえを今夜中に・・・と思って冷蔵庫を開けたら
牛乳がない!!!!!!
ちょっとパニくってます(泣)。

牛乳なしでなんとかハンバーグって作れますか^^;?
ちなみに生クリームなどというものは、あったりします(汗)。
どなたか教えてください。
ちなみにコンビニで急いで買うとかは、できません^^;。
遠い上に(田舎・・・)運転免許もっていないんです;;。
宜しくお願いいたします(T▽T)!!!

Aベストアンサー

一般的な作り方がどうなのか知りませんが、ハンバーグを作る時に牛乳を使ったことがありません。
挽肉と、つなぎの卵やパン粉ぐらいでいつも作ってますよ。
それでも結構ジューシーにおいしくできます。

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む


人気Q&Aランキング