プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週1回一日10000歩、歩くのは運動不足解消になりますか?

私はOLで普段は自転車通勤(15分)で、仕事中は座りっぱなしです。
家から職場まで2キロです。歩くと、30分です。

毎日自転車で通勤してますが、それを徒歩に変えたら、少しは運動不足解消になりますか?
毎日歩くのは時間もないし帰りは怖いので、週一にしようと思っていますが、
週1回10000歩歩いたところで、大した効果はありませんか?

A 回答 (9件)

それっぽっちの運動なら却ってやらない方がマシです。


活性酸素って聞いたことありますか。
運動すると活性酸素といって細胞や遺伝子を傷つける物質が体内で発生します。

活性酸素で遺伝子が傷付くとガンになります。

定期的に運動していると活性酸素を分解する酵素が体内で生成されるようになるのですが、たまにしか運動しない人はその酵素が体内で生成されません。よってガンになるかもしれません。

運動不足を解消したいなら毎日運動しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 22:41

追記。



自重の筋トレ(腕立て伏せ、腹筋運動、スクワット)を行うに際して時間的には掛かりませんよ、20分位あれば充分出来ます。
まずは限界数をそれぞれ1セット行えば良いです。
慣れてきたら2セット~3セットと数セット行えば効果的です、継続して行ってれば身体も慣れてきますし苦になりませんし、トレーニング時間に関しても苦にならなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 22:43

>少しは運動不足解消になりますか?



しないよりは全然ましです。

>週1回10000歩歩いたところで、大した効果はありませんか?

毎日1万歩でもたいして効果はありません。
それくらいが標準的な運動量だからです。
でも、ウォーキングのようにしっかりとした歩き方を
すると、確実に痩せられる体質にはなります。(毎日歩いたらですよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 22:43

 むしろ自転車で帰りだけ遠回りして1時間とかこいでいくのは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 22:43

やるだけ無駄とは言いませんが、毎日の出勤を徒歩に変えれば少しはマシにはなります。


とはいえ、それだけでは大した効果にはならないし、ましてや週1の1万歩など効果は皆無です。

呼吸も運動とは言いますが、所詮呼吸と同じ程度です。
時間が無いなら朝早く起きればいいだけで、夜遅くまで起きていなければいいだけのことです。

減量を目的としているのであれば、1日5万歩くらい歩いても殆ど効果無いです。
むしろ、食べる量をバランスよく減らせばいいだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 22:42

こんばんは



運動になりますよ
出来れば毎日が良いですが
いまから歩く癖と言うのをつけたほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 22:41

平日のトレーニングは中々難しい面もあります、自転車通勤と週に1日のトレーニングを継続されて、平日帰宅してから自重の筋トレ(腕立て伏せ、腹筋運動、スクワット)を行いますと身体の引き締めにも繋がり、運動不足解消にも繋がります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけできればいいですけどね 笑

お礼日時:2012/07/06 20:23

全く関係ない話ですが。

この時期(夏)、歩いたら汗だくになりません?

帰りならいいけど、朝は嫌だなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに暑いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 20:23

やらないよりはいいですが


最低でも週3回以上1万歩歩くのがが基準とよく言われてます。
もう少しがんばってみませんか?

毎日の自転車通勤を徒歩に変えるのは効果がでる!
と思います。
がんばってください!だれのためでもなくご自分のため
ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

週3は頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!