アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知でしたらお教え下さい。

胡蝶蘭の花が枯れてしまったのですが、この後、どうしておけばよいのでしょうか?

つるだけの状態でも、次の花が付くのでしょうか?

A 回答 (4件)

わが家でも胡蝶蘭を育てています。

頂き物の鉢を育てているというだけの全くの素人ですが、今年で4年になります。
育てて知ったのですが、今ある茎にまた花が咲くのではなく、来年、新しい茎が生えてきて花が咲きます。ですから、今の茎は根元から切ってしまっても構いません。
胡蝶蘭の茎は竹のように節があります。#1の方がおっしゃるように、これを残しておくと新しい芽が伸びて2回目の花が咲く場合もありますが、花を咲かせることは株のエネルギーを消耗しますので、株が元気でないと咲きません。2番花が期待できる目安は葉が4枚以上ある株だそうですが、初めは素直に茎を根元から切り、来年のためにエネルギーを温存した方がいいと思います。
胡蝶蘭は冬の寒さが苦手です。日中は日当たりのいい窓辺に置き、レースのカーテン越しの光を当てるくらいがいいそうです。しかし、陽が落ちると窓辺は寒くなるので、夜は段ボールの箱で囲うなど、保温の対策が必要です。

冬越しに失敗しなければ、素人でも割と簡単に花を咲かせられますよ。
ランの育て方は市販の書籍も多数揃っています。植え替えや施肥のこともありますので、分かりやすい本を1冊、手元に常備してはいかがでしょう。
ちなみに私は、「はじめての洋ラン12ヶ月」(成美堂出版)という本を参考にしてます。少々古い本ですが、大きな書店になら、まだあるかも知れません。

園芸書を頼りに育てただけの素人の経験則で申し訳ありませんが、よろしければご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

我が家の鉢は、形が悪くて、生花店が路上で投売りしていたものですが、¥1000で随分と和ませてもらいました。

やはり生花はいいですね。

一通りお教えいただいた方法を試してみたいと思います。来年(今年?)また元気なつぼみが付くといいのですが・・・・・
本当にご親切に有難う御座いました。
(皆さん、テキストブックを読むより判りやすかったです。)

お礼日時:2004/01/26 00:37

水やりは、じょろで上からではなく、バケツの中にスッポリ入れるそうです。

2週間に1回くらい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

我が家の鉢は、形が悪くて、生花店が路上で投売りしていたものですが、¥1000で随分と和ませてもらいました。

やはり生花はいいですね。

一通りお教えいただいた方法を試してみたいと思います。来年(今年?)また元気なつぼみが付くといいのですが・・・・・
本当にご親切に有難う御座いました。
(皆さん、テキストブックを読むより判りやすかったです。)

お礼日時:2004/01/26 00:37

参考URLに、花が終わったあとの手入れが載っています。


胡蝶蘭は、けっこう難しいです。。。

http://www.aikaengei.com/050.htm

参考URL:http://www.aikaengei.com/050.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

我が家の鉢は、形が悪くて、生花店が路上で投売りしていたものですが、¥1000で随分と和ませてもらいました。

やはり生花はいいですね。

一通りお教えいただいた方法を試してみたいと思います。来年(今年?)また元気なつぼみが付くといいのですが・・・・・
本当にご親切に有難う御座いました。
(皆さん、テキストブックを読むより判りやすかったです。)

お礼日時:2004/01/26 00:36

花が終ったら月に1回程度、薄めの液肥を与えてください。


根元から数えて3番目ぐらいの節を探し、節の2cmぐらい上を切ってみてください。
元気の良い株でタイミングがあえば、節から花茎が伸びてきてもう一度、花が咲くこともあります。

参考URL:http://www.asf.ne.jp/yamamoto-g/qabook_list_koty …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

我が家の鉢は、形が悪くて、生花店が路上で投売りしていたものですが、¥1000で随分と和ませてもらいました。

やはり生花はいいですね。

一通りお教えいただいた方法を試してみたいと思います。来年(今年?)また元気なつぼみが付くといいのですが・・・・・
本当にご親切に有難う御座いました。
(皆さん、テキストブックを読むより判りやすかったです。)

お礼日時:2004/01/26 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!