プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在15歳、高校一年生の弟が、とある理由で学校をやめて働くと言い出しました。
家族で話し合い、それを認めることにしました。

弟はすでに、友達経由で仕事をみつけたそうですが、それがどうも胡散臭い話なのです。
以下弟から聞いた話。
1)弟に仕事を紹介した知り合いに3万円の紹介料が入る
2)仕事を与える団体(以降団体A)は、会社として登録していない
3)働いたことにより払われるお金に対し、給料ではなく謝礼という言葉を使っている
4)中卒なのに18万円/月は払うらしい
5)仕事内容は水道関係らしい

詳細ですが、弟に仕事を紹介した知り合い(以降B)は、弟の彼女の友達で、そのBさんは団体Aで働いていないそうです。
団体Aは仕事を紹介したBさんに対して、3万円を紹介料として払うらしいです。
この時点で既に詐欺の臭いがします。
更に社会保障などはついているのかと弟に聞いたところ、会社として登録していないから社会保障はないと言いました。
しかし団体で働いてる誰かに「月に18万は保障するよ」と言われたそうです。
その18万円も、給料という言葉を使わず、謝礼と言っているようです。

私含め、家族や親戚は絶対に信用できないしやめた方がいいと言っているのですが、弟は聞く耳を持ちません。
しかし明らかに騙されつつある弟を放っておくことはできません。
今日、その団体で働いている人間数名と、話し合うといっています。
おそらく止めても無駄だと思いますので、ここで質問です。
今日の話し合いで最低限、会社名(会社ではないといっているが敢えて)、社長の名前を聞いてくるように言ってあるのですが、他に聞いておいた方がいい情報はありますでしょうか。
簡単で構いません。
できるだけ沢山の回答をお待ちしております。

回答でなくとも、ご意見などあれば、それもお願いします。

A 回答 (9件)

怪しいですが詐欺とまで言っちゃうとそれは言い過ぎかと。


せいぜい、詐欺的商法、、w

紹介料は、雇用であれば違法ですが、そもそも雇用ではないようなので問題ないでしょう。
会社として登録?法人として登記はされていない、任意団体や個人事業主はみんなそうです。
そのへんの小さな商店、雑貨屋とかコンビニもたいていは会社組織にはなっていません。

社会保険も、5人未満の商業、サービスなら強制ではありません。

一番の問題は、仕事は何なんです?
そこが重要なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事内容は防水工事だそうです。

お礼日時:2012/07/08 17:21

はじめまして。



法人の種別と法人の登記にある所在地でしょうか。
例えば、NPOとか宗教法人とか、法人には色々とあるので、それが違っていると調べる時に遠回りになるのではないでしょうか?

作業内容と、法人の理念等。
それから、労災または、それに代わるものを掛けて貰えるかも、確認されないと、事故があったら大変です。
可能であれば、
録音されることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きました。
録音は考えていました。
ICレコーダを持たせるつもりです。

お礼日時:2012/07/08 17:47

質問より



今日は絶対名前を書いたり(サイン)、ハンコを押さないように約束させて下さい。

契約書とか変な物を持ち出して後々困るかもしれませんから。

かなり怪しいですが弟さんが信じているなら…
悪い事がおこらないと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハンコは持たせません。
書類にサインもしないように言いました。
もし書くなら書類を家に持って帰るようにと。
持って帰らせてくれるかわかりませんが・・・

お礼日時:2012/07/08 17:49

仕事は防水工事でこれだけでは詐欺とはいえないし、「悪徳商法 無料相談」「労働 無料相談」で検索したり、消費者センターに相談してみたらいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず今は時間がありませんので、落ち着いたら相談してみようと思います。

お礼日時:2012/07/08 17:50

防水関係だと、個人経営の人夫出しみたいな感じではないでしょうか?


人手不足の所なら友達に紹介料を出しても不思議ではありません。
個人店なら従業員として登録せず諸経費を削ることは十分あり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、雇用するわけではないから紹介料を払っても違法ではない。
雇用しないから給料ではなく謝礼という言葉を使った。
ということですね。
確かに筋が通っています。
鼻から詐欺だと疑ってかかっていましたが、考えてみる必要がありそうです。

お礼日時:2012/07/08 18:06

違法派遣のような形ですかね。


人夫として人を出すのは違法形態です。
そこに雇用されるにしても、名目はされないにしても労働関係としてはかなり問題のある方法です。詐欺罪にはなりませんが、、
普通の人なら働かないようなところですね。
高校やめて、という事なので問題を抱えているのだろうとは思いますが、もし、まっとうな人生を歩みたいなら避けた方がいいです。しかし、中卒ではろくな仕事はなく、似たような職種しか無いと思いますが、、、
で、やめたいと言い出すと、紹介料払えとか、経費かけたから給料はマイナスだから払えとか色々難癖も付けられそうですね。
やっぱり避けた方が無難。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

色々ありまして、なんとか説得し、別な職を探させるという形で落ち着きました。
弟に仕事を断らせたところ、「今どき社会保障なんていらないよ」と言われ、引き止められたようです。
それを聞き、やはりやめさせて正解だと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/09 23:22

えっと、、弟さんは未成年者ですよね。



未成年者は親の許可がないと、どんな仕事でも働くことができません。

また、未成年者がその営業(仕事)に堪えることができない事由があるときは、その許可を取り消し、又はこれを制限することができる。(民法第六条より)

なので、親御さんが相手側(団体A)に「うちの息子は未成年者なので正しい判断ができないので、親として貴方のところで働くことを判断した結果、働くことを許可できない」と言えばいいだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

よく話し合った結果、弟を引き止めることができました。
どうやら働きたいという気持ちは本当のようで、働かせてくれるなら別な仕事を探すそうです。
父親も母親も、勿論私も、根本的な問題として高校をやめさせたくない、無用な苦労をさせたくないというのが本音ですが、弟としてそこは譲れないようです。

法律については家族の誰も詳しくないので、とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/09 23:32

弟さんは18万円と言う金額に目がくらみ、誰が意見使用が聞く耳持たずの状態なのでしょう。

こうゆう場合、絶対反対というだけではますます反発しますので、やれるもんならやってみろと一度突き放して、様子を見た方がいいです。暴力団関係者が関与している可能性もありますし、紹介料も払っている訳で何らかの労働はさせられるわけで、伝聞で水道関係の仕事と聞いたとしても全くの嘘で知らずのうちに違法行為に巻き込まれる可能性が高いです。取りあえず働いている連中と相談と言うことですからその結果待ちですね。そして帰ってきたら様子を聞いてみてください。最低限団体名と所在地は聞き出すことが、ひつようです。
             親として働く場所とその名前、連絡先ぐらい聞いておかなきゃ
とうまいこと言わないと言わないといけません。弟さんも一度現場に出てみると話が全然違うことに気がつくでしょ。大体この不景気なじだいに高校中退、中途採用で月18万出す会社なんてありえません。そしてほんとは探偵社頼みその団体の実態を調べてもらえればいいんですけど、それなりに依頼料かかりますからね、お兄さんが調べると言っても団体名や電話番号ぐらい知らないとどうしようもないですしね。今のところ、直接金銭の要求もないですから警察に相談しても本気で動くとはおもえません。そして実際弟さんがげんばにでてみると全然話が違う辞めたいと言ったら、既に紹介、辞めると言うなら違約金料払えと言ってきます。個人的には、探偵社をおすすめしますが、よく検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々ありまして、結局団体Aと会わせる前に引き止めることができました。
先の回答へのお礼にもありますが、やっぱりその団体で働かないという旨を連絡させたところ、引き止められたそうです。
「もうちょっと考えてみない?」「今どき社会保障なんかいらないよ」と。
実際社会に出た人なら鼻で笑ってしまうような文句ですよね。
本当に止められてよかったです。

お礼日時:2012/07/09 23:40

勧誘したのも15歳なのですか?それも問題です。


変なもの買わされて後から請求来ても一切払わなくていいですからね。

さらに、親の許可もなく、15歳で働く事自体無理です。
アルバイトも、15歳は雇ってはいけません。

夜の仕事とかだったら、尚更その会社摘発されて、15歳で無職ですね。
仕事はもうありません。
16になってギリギリ昼のお仕事できますかね。

夜のお仕事は未成年にさせてはいけませんので。
今からでも遅くないので、復学させるべきでしょう。

一回消費者センター又は警察に言ってその団体訴える必要ありますよ。
団体が摘発されれば、目も覚めるでしょうけど。
下手に運び屋やらされてたら、めもあてられません。
少年院まっしぐらでしょ。

弟の洗脳早めにといてやってください。

その前に家族で話し合ってとありますが、親が認めた?なぜ??

その団体の所在地、電話番号、代表の名前
友達の名前、電話番号、住所。
あとその団体の業務内容。(多分右翼系、又はフロントです)

と言うか、弟さんやくざになりたいのですかね?
今はやくざも、大卒ではないと雇わなくなっているはずですが。

やくざ系下部団体、ヤンキー団体と言ったところですかね。

警察に訴えるにしても、そのくらいは必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何があったのかを全て書くと長くなりますし、質問した時は焦っていましたので、その内容はかなり掻い摘んだものです。

高校をやめて働きたいと言う前に、3日家出しました。
帰ってきて(自分から買ってきたわけではありませんが)、既に仕事を紹介された旨を聞き、当然高校中退からまず止めました。
今でも私含め両親とも高校に行ってほしいと思っています。
しかし予想以上に弟は頑固で、「もう学校に行く気はない、働きたい」の一点張りです。
学校に行くこと自体が辛く、お金を貰える仕事なら頑張られるという考えのようです。
高校に3年間通えないような甘ったれが、仕事なんてできるわけがないと言い聞かせました。
何時間も。
それでも考えを曲げないのです。
高校に行かない以上、働かなければいけません。
働けるかどうかは別として。
結局、認めざるを得なかったのです。
父親はある程度お金が貯まり、独り暮らしできるようになったら家を追い出すつもりです。
これに関しては私も母親も概ね賛成しています。

先の回答へのお礼を見ていただければ分かりますが、結局団体Aで働かせないことになりました。
しかし学校をやめたいという考えに変わりはないようです。
弟を外した家族会議で、自分一人の力でハローワークに通い、仕事を見つけられたら応援してあげようということで、とりあえず今は見守っているという状況です。

お礼日時:2012/07/10 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!